着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

初クラッチバッグ完成!!~昨日のセットアップをイメージして作った「小娘」っち(笑)~

昨日ブログにアップした「セットアップ・ツーピース」の制作裏話をアップするつもりでしたが、
先にこちらのNew小娘っちをご紹介させてくださいませっ!

その小娘っちはこちらっ
mmi1.jpg

クラッチバッグでーすっ

モトネタは・・
mmi4.jpg
「クラッチバッグの本」の中の「フェイクレザー&リボンのクラッチバッグ」です。

「ジャケ買い」したこの本、、ずっと作りたかったのですがイメージに合う生地がみつからなかったのです
でもやっとやっと生地を発見し、作る事が出来ました

本の完成写真でお分かり頂けるように、サイズはわりと実用的!!
実際には「長財布」「ちょっとした化粧品」ぐらいは楽に入るサイズですっ。

では、小娘っちの詳細いきましょー!!
使った生地はサテンのジャガード織
昨日ブログにアップしたセットアップ・ツーピースの生地と同時に「大塚屋名古屋店」で購入したものです

mmi2.jpg
生地の色はこれが一番リアルに近いかな♪

mmi5.jpg
内布は前からあった「余り布」を使用!!
マグネット式です。

mmi3.jpg
【横】
上蓋(っていうのかな?)の部分が2重折りになっているのも厚みがあって好きですっ

本の作り方では「ハトメを2か所つけてリボンの持ち手をつける」ってなっていましたが、
これだけ主張がある生地なので余分な飾りはいらないなーと思い、ハトメをつけるのをやめましたっ。

「えっ??派手な飾りついてんじゃーん!!」
と、ツッコミいれた方もきっといらっしゃった事でしょう!!(笑)

じ・つ・は
この飾りはクリップ式のブローチで取り外しできるんですっ。
なので、ほんとの小娘っちの姿はこれなのよんっ
mmi6.jpg
シ~ン~プ~ル

色々なシーンで使いたかったので、基本シンプル、、ブローチでアレンジ、、のイメージで作りましたっ。

なので別のブローチをつけると・・
mmi7.jpg
また違った雰囲気に

クリップ型のブローチだからクラッチバッグに穴もあかないしねっ

このクラッチを昨日のセットアップのコーデアレンジに追加しますっ!!
なので次回こそ、セットアップのコーデ&裏話やりまーすっ。(順番逆になってすんませんっ

追伸;今回の小娘っちで一番大変だったのは接着芯選び!!
接着芯の選択次第でシルエットが変わってくるので、チョイスにかなり時間をかけましたよ~ん

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次こそちゃんとセットアップのコーデやれよ!」「応援してるぜっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html

関連記事

8 Comments

ゆう  

さすがのセンスの良さ✨

布小物ってけっこう既製品感出すの難しいんですがめっちゃ既製品に見える❗

2015/09/05 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

あさみ  

おしゃれ~~!

質感の素敵な布地!さすがミセスIさん♪
お洒落な布地をお持ちだわぁ~~

この形 大きさを変えたら色々使えますよね!
手縫いなしで作れるでしょう?

私はのし袋や カードケースなどいろいろ作っています。

娘・・・35歳・・・が孫を二人連れて 1週間帰ってきていました。
リズムが狂って 洋裁進んでいません・・・
ここに来ると 焦ってしまうわ!

2015/09/05 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

popoloouise  

きゃ〜❤️ステキ‼️さすがミセスIさんですねっ✨生地チョイスのセンスがハンパないです〜i-237そしてブローチ使いといい、勉強になります_φ( ̄ー ̄ )
ところで昨日アップされていたセットアップ、接着芯を変えて・・とのことでしたが、ぜひぜひ詳細を教えてくださいませ〜🙇まだまだ初心者なので接着芯の選び方がよくわかりません😥

2015/09/05 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/06 (Sun) 02:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆう師匠♪
わぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ゆうさんにそう言ってもらえると
本当に勇気が湧きます!ありがとうございます!
今日実際に使ってみましたが、小物もちゃんと収納できて使えます〜!
ちょっとクラッチ作りにハマりそうですっ。

2015/09/07 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

ありがとうございます!
手縫が苦手な私にもってこいの「手縫なし」!!(笑)

沢山小物も入るし、クラッチ作りにハマりそうです♪───O(≧∇≦)O────♪
実は私もイタリアから戻ってきてから時差ぼけがひどくて、
全然ミシンを触る気になれなかったのです!
でも、ようやくこのセットアップを作る事で
生活のリズムを取り戻せた気がしますっ。

2015/09/07 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>popoloouiseさん♪

こんばんは!!
とってもお褒めいただき、どういうリアクションをして良いのか戸惑う私です(笑)
でも嬉しーです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そしてご質問にお答えいたします。
接着芯選びは本当に難しいですよねっ。使用する生地の種類と作るものによって
変わってくると思いますが、
普段は手芸センタートーカイに売っている「万能不織布接着芯」を使ってます。
(ハリが足りなかったら「接着芯を重ねて使えばいい」と先生に言われたので、とりあえず
一番使いやすいコレをチョイスしてます)
んで、
今回のセットアップでは不織布ではなく織物の接着芯(リネンくらいのハリがあるもの)を使いました。
ちょうど次回のブログで接着芯の事を取り上げるつもりだったので、
その時に使っている接着芯の写真を載せますね!

2015/09/07 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方♪
是非お揃いにしましょう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このクラッチは使いやすいですよー!!

2015/09/07 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment