着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!「ダブル」な美しさをイメージしたツーピース♪~でも普段使いも出来るのよんっ・・の巻~

ブログでは写真をアップしていませんが、イタリアではヴァチカン美術館やサンピエトロ大聖堂などにも足を運び、
美しいものを沢山見てきました

ほんとは帰国してから作ろうと思っていたものがいつくかあったのですが、
その美しい美術品の数々に完全に影響を受けまして、、、
とにかく美しいものをつくりたーーーーい!!という欲求が沸き起こってまいりました!!
(まっ、最近「サクッと系」のものばかり作っていたから余計かな??)

な・の・で
その気持ちに素直に従って

イタリアを代表するブランド「ドルチェ&ガッバーナ」の華やかな美しさと・・・
00590h.jpg
【ドルチェ&ガッバーナ2015春夏プレタポルテコレクションより】

DSC_0276.jpg
【エルメスVESTIAIRE D'HIVER 2015 BOOKより】

エルメスのこのセットアップの様な
シンプルだけど洗練されたシルエットの美しさを合体させてNEW娘っちが誕生しましたっ。
これねっ
mi363.jpg

プリントではなくジャガード織のストレッチ生地です。
ストレッチなので 縫う際の「ノビ」が心配でしたが、大丈夫でしたよー!

スカートが先に出来上がっていたのですぐブログにアップしようと思ったのですが、
今回はどーしてもセットアップの状態でお披露目したかったのでちょと時間がかかりました~。
でも焦らずにしっかりと時間をかけたので、納得いくラインが出たと思います
(でも私の縫製レベルは全く納得してないけどね

今回はとにかく「カチッ」と「綺麗に」がテーマだったので
mi365.jpg

mi366.jpg
トップスの「見返し部分」とスカートの「ベルト部分」には
いつも使用している接着芯より「固め」のものをチョイスし、
パキっとハリが出るようにしましたっ。

そ・し・て
今回の「もとネタ」はこれ!!!
トップスは
mi368.jpg
15年以上前の洋裁本だけど、綺麗なラインの作品が多い
茅木 真知子さん「ホームクチュールはじめの一歩」の中の「ばらのツーピース」のトップス部分。
ウエストダーツが大きく前後に入っているので立体的なシルエットです。
本ではう後ろ身頃は『オープン・ファスナー』だったのですが、イメージするファスナーが無かったので、
普通のファスナーにしました。

スカートは
mi367.jpg
コアコアさん「ストンとワンピース」の中のセットアップのスカート部分です。

今回はあえて「ばらのツーピース」のスカートは使いませんでした。
それには理由があるのです~

その理由とは・・・

ちょっと長くなりそうなので、コーデと共に次のブログにアップしまーす

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次のブログ更新を待ってるぜ!」「応援してるぜっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html
関連記事

8 Comments

ゆう  

一枚目の写真と使った生地そっくりですね~✨
ミセスさんにとっても似合いそうなセットアップで素敵🎵

2015/09/04 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

こんばんはー!ナイスタイミングです!ちょうどPC触ってましたっ。
そーなんです!
凄く似てるなぁ・・っておもったんですが、黒の余白の使い方が違うし、
似たものかなぁ・・って。
コレクションの生地なら値段がもっと高いと思うので、たぶん違う(笑)

でも、大好きなD&Gに近いものが出来上がって本人的に大満足で・す・が・・
実はまだこの娘っちには続きがあるんですよ~ん♪♪

2015/09/04 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ばれんたん  

ツーピース華やかで、とても素敵ですね(*´ω`*) 同じ生地なのかと思いました。
いつもながら、ミセスさんのセンスに惚れ惚れしました!
次回の記事も楽しみにしております(*´∀`)♪

2015/09/04 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ばれんたんさん♪

こんばんはー!
これまたナイスタイミング!(笑)

いやぁ・・私も最初は「えっ、マジ?コレクションと同じ生地??」ってめちゃ喜んだんですが、
なんかね、微妙に違うんですよ。(涙)
コレクションの画像を拡大してマジマジと見比べたんですが・・
大きな円と円の間の柄が違うんです。(円の中のバラはほぼ同じなんですが・・)
うーん、なんでしょう?
でもぱっと見はそっくりだから得した気分ですっ。

次はコーデ&製作裏話ですので、是非覗いてくださいませ~♪

2015/09/04 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

凄い!!素敵~~~!!好き~~~!!と叫びました!(聞こえた?)
絶対!使えるセットアップですね(≧▽≦)

それにしても・・・そっくりな生地(*_*)
こーんなに素敵な生地。どこに売っていたのですか?
もしかして・・・『布〇〇』でしょうか?

2015/09/05 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
カラフルさんの声は聞こえなかったけど、マジで昨日夢にカラフルさんが出てきましたっ(笑)
この生地ですが、大塚屋名古屋店で見つけましたよ~。


実はもう一つ同時に購入した生地でやっとクラッチバッグも作ったんですよー!!
バッグ作りも楽しいですねっ♪♪♪

2015/09/05 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

るる  

お久しぶりです❗
イタリア ✈バカンスでセンスアップも出来ましたか
この上着のネックラインは良いですネ❗
鎖骨が見えるくらいかなぁ〰クラッチバックもいいねー🎵
アレンジでシックにもカラフルにも成りそうね
自分の体型わかっているから 手仕事はいいですね
秋はおしゃれができるから良い季節です🐱
それと コメントの文字がカラフルになって読み易いです

2015/09/05 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>るるさん♪

お久しぶりですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お元気ですか???
型紙用不織布を使ってガンガン娘っち作ってます♪
センスアップは微妙ですが(笑)
美しいものをたくさん見る事が出来て、ネタの引き出しは増えたかなぁ・・って思ってます。
このトップスのネックラインはるるさんのおっしゃる通り
ちょうど鎖骨がチラリとのぞく感じで、私的にベストラインです。
クラッチバッグ、、初めてでドキドキでしたが、好みのものになって嬉しいです。
2つのnew娘っちを使ったコーデをアップしましたので
よかったら覗いてくださいませ〜(≧∇≦)

2015/09/07 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment