着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

Oh!!勘違い!~「ふしょく」「不織」「布織」・・そりゃ話がかみ合わないわ(汗)~

先生とのマンツーマンレッスンの際、
そのレッスン時に使った道具などで良かったものを後日買に行く形で道具を集めているのですが
本日は「接着芯」を購入の際に思わぬハプニングが!!

前回のレッスンの際に使用した接着芯がどれだかわからなくなり、お店で先生に電話!!
先生に「先生の言ってた接着芯てどれでしたっけ?」と聞いたら
ふしょくふだよ」と・・
先生はもちろん「繊維を織らずに絡み合わせたシート状の不織布」の事を言っていたのですが
私の脳内では何故か勝手に
「布織布」(織ってある布)という漢字に変換され(笑)、
この結果・・・
先生と私は全く違うものを想像しながら会話していた為、かみあわないかみあわないっっ!!
互いに宇宙人と話をしている状態になっていたと思う。(笑)

もちろん私が悪いんです。(しょぼん・・

ガンガン作品は作っているので、
「これとこれを組み合すと縫いやすい」とか
「これを使うと仕上がりが綺麗になる」とかいう事は経験上ではわかっているのですが、
きっちりと正式名称を覚えていないので、名称で話をされるとよくわかんなくなるのです(苦笑)。

今回は先生と電話で話をしていたので、こんなハプニングが起こってしまいました。
・・・ダメじゃん・・私
反省~
無題
最低限の正式名称だけ覚えとかなきゃ・・だわっ。

で!!結局接着芯はもう一度先生に会った時に確認するとして
別のものをゲット!
これねっ
kako-LYRipwHN7ySILvdG.jpg
【ステッチガイド】

メンズシャツを作った時に使用したものだったのですが(先生の私物です)、
これを使ったらシャツのステッチがすごく楽に、、そして正確な幅でかけられたので絶対欲しいと思ってました。
ステッチ以外でも色々と使えそうです。

そしてそのお店で偶然にも好みのハンドメイド本を発見し即ゲット!
kako-fe1iubtZSFhXca5N.jpg
kako-1q8qx1scXxvl7Nr4.jpg
この写真のセットアップはモロ好み
一方向のストライプの柄をきちんと合わせるのではなく、
あえて多方向からの組み合わせで一つの新たなデザインにするって感性が好きっ♪

今までハンドメイド本の「まんま」で製作した事はないのですが、これは布もパターンもこのまま作りたいっ!
って思えました。
このセットアップ・・作ってみようと思ってます!!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

2 Comments

kiki  

はじめまして☆

ブログ拝見させていただきました☆
作製したお洋服素敵ですね♪
私も趣味で服作りしてます(^-^)/
更新楽しみにしています!

2014/05/19 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>kikiさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪
かなり偏った趣味の洋服作りですが
「着たいものを自分で作ることの出来る喜び」を私の生活を通じてのほほーーーん♪とお伝えできればと思っています。
このブログは難しい事なにもなく気楽にいきたいと思いますので、kikiさんも気軽に覗いて、井戸端会議のように気軽に書き込んでくださいませ。

これからもよろしくお願いいたします♪♪

2014/05/20 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment