着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

しばしの間、ブログをお休みしますっ♪

しばらく洋裁レッスンが受けられなくなるので、
本日はいつもの倍の時間をとってもらって洋裁レッスン!
午前&午後と先生を独り占めしちゃいましたっ

もちろん、ぶっ通しではつらいので、間にランチタイムをとり、先生とランチへ・・
mi321.jpg
焼肉ランチ
二人とも肉食系洋裁女子なので(笑)

焼肉をガンガン食べながら、色々お話ししましたっ。

先生にも友人が作ったイタリア旅行のパンフを見せたら、めっちゃテンション上がって色々イタリアの話を聞かせてくれました。

先生とは一緒に生地を買いにいったりした事はあったけど、食事をするのは初めて!!
食事って「大事なコミュニケーションツールの一つ」だと思っているので、
今回こうして先生とランチを一緒に出来たのは本当によかったと思っています。

このランチを通じて、先生とも「いつか一緒にイタリアへ行って生地を見よう。」と約束しましたっ

では!
しばらくブログの更新が途絶えますが、
帰ってきましたら現地での着画もいっぱいブログにアップしようと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたしますっ

イタリアでも洋裁LOVE貫きます

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「イタリアでの着画を楽しみに待ってるぜ!」「応援してるぜっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html
関連記事

22 Comments

しもみん  

楽しんできてくださいね

生地収集家のしもみんです(笑)

イタリア行くんですねえ、素敵です。
ミセスIさんに似合いそうな国です、っていうか外国が似合う感じがします。

かっこいいですから、ミセスIさんは(^^)

着画楽しみにしてますよ~。

そうそう、こないだ生地問屋さんで超簡単なスカート作りをしてきました。
かわいい生地が形になってさらにかわいさを増す…この感覚たまりませんね。

2015/08/12 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

イタリアの風に吹かれたっぷり刺激をもらって
パワーアップしてきて下さいね~(≧▽≦)

イタリア人は、明るくて人柄も最高二で良いので
(どこぞやの国の方と違って)
安心して楽しめますよ~♪
ただ、ナンパ多いから気を付けてくださいね(笑)

いってらしゃーい
帰国後のブログ。首を長~くして待ってます_(_^_)_

2015/08/13 (Thu) 03:56 | EDIT | REPLY |   

ゆかり  

はじめまして!とても素敵なお洋服たちですね。これからお洋服を作ってみたいな、と思っています。これから参考にさせていただきます!

2015/08/16 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ponette  

イタリア、楽しんできてくださいね~!!
沢山刺激を受けてさらにパワーアップされたミセスI]さん、楽しみにしてま~すv-344

2015/08/19 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

naomi  

maxi onepieceについて

はじめまして、とてもすてきな作品の数々にため息です。
マキシワンピースについて、型紙は何を参考にしたのか
教えて頂けませんか?

2015/08/24 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>しもみんさん♪

ただいまですー!イタリアから戻ってまいりました!
これからガンガン着画inイタリアをブログにアップしていきますので
是非ご覧くださいませ~。
気に入った生地が形になる・・・もう、ほんとに最高ですねっ。
イタリアでもかわいいお洋服がいっぱいで!!
買わずに(笑(縫製やパターンを
いっぱいチェックしちゃいましたよー!

2015/08/24 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪
ただいまですー!!イタリアの陽気でカラフルな色合いに刺激を受けて戻ってきましたよー。
カラフルボックスさんのおっしゃるとおり、どこぞやのお国よりも私はこちらの方が色々な意味で刺激を受け、学ぶ事が多かった気がします。
(人それぞれだと思いますけどね♪)
着画は徐々にアップしていきますので、よかったらごらんくださいませ~♪

2015/08/24 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆかりさん♪

はじめまして~!ご訪問&コメントありがとうございます。
せっかく初コメントを頂いたのに長らくご返事できなくてすいません!!
まだまだ初心者で模索中の私ですが皆さんと一緒に洋裁を楽しみながら
着たいものを作っていきたいとおもっています!
是非これからもよろしくお願いいたします♪♪

2015/08/24 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ponetteさん♪

Wow!!ponetteさんからコメント頂けてとっても嬉しいですっ。
ありがとうございます!
イタリアは本当に洋裁の参考になるような刺激的なものにあふれていて最高でした!
徐々に着画もアップしてまいりますのでよろしければ是非ごらんくださいませ~。
私もponetteさんのブログはいつもチェックさせてもらっています♪

2015/08/24 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>naomiさん♪

はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
ご質問の「マキシワンピ」は青の天使のリネンで作ったワンピの事でよろしいでしょうか?
あちらはオリジナルのワンピですが、作り方はいたって簡単です。

上身頃は自分の好きなパターンをチョイスして、スカート部分は長方形の布地にギャザーをよせただけですよん。
(ちなみに私は「ストンとワンピース」の本の中の「ボートネックワンピ」の上半身部分のパターンをアレンジしましたっ)
詳しくは5月22日のブログに掲載しておりますので、よかったらそちらもご覧くださいませ~♪♪

2015/08/24 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

naomi  

ありがとうございます

常日頃、パターン本てなかなか素敵なものが・・・と
感じていましたが、想像力とセンスなんですね!
尊敬です。

はい、青の天使の~、のワンピです。補正したかのような
フィット感はギャザーだけなんですね・・・。

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

またブログ楽しみにしてます。


2015/08/24 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>naomiさん♪

早いときはレスが早い私でございます(笑)
あのブルーのマキシのフィット感はギャザーと、身頃に着けたリボンですねっ。
リボンでボディにフィットさせたりゆるめたりと調整できるので便利ですっ。
バレエのトゥシューズのイメージでつくりましたっ♪
柄物の生地で作っても素敵だとおもいますよーっ♪

2015/08/24 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

naomi  

こんにちは、ミセスI様
またしても質問なんですが、
オードリーワンピが大変素敵過ぎて夢に出てきたほどなんですが、
裏地はどうされましたか?

タフタはむずかしそうなので
シルクシャンタンでつくりたいなと考えたりしてます。結婚式にも
OKなワンピですよね。

2015/08/27 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>naomiさん♪

こんばんは!オードリーワンピ!本当にデザインがかわいくて私も大好き!
シャンタンでつくっても絶対かわいいですよねっ♪───O(≧∇≦)O────♪
色々なシーンで活用出来るので、
私もこの秋冬にも別の生地でつくろうと思っています。
さて、ご質問の裏地ですが、
このワンピにはついていません。タフタで透けないしハリもあるので
裏地なしでも全然いけますよ!

実は私、、既製品を着ていた時から裏地の質感が苦手でして・・・・(⌒-⌒; )
本当に必要な時以外には裏地はつけないのです〜。



2015/08/27 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

naomi  

amazonで同じ本かいましたー!
本当にかわいいですね、バービー・・・ミッチのシャツも後ろが
かわいい型紙でした。

バービーとか、映画の女優さんの服をイメージした本て、昔のもので
手に入りにくいです。型紙はなし、とか・・・・
でもI様のように自分でつくってみたいです。

またおつくりになるんですね!そのときは、着画おねがいしますね・・・(*^^*)

2015/08/31 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>naomiさん♪

昔の洋裁本(型紙付き)は図書館で借りる事も出来ると思うので、
是非お近くの図書館をチェックしてみてくださいませ〜(≧∇≦)
ネットで「蔵書検索システム」なる、借りたい本がどこの図書館にあるか検索できるサイトが
あるので私はそれを活用しています♪

2015/09/01 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

naomi  

nanu-!
ありがとうございます!

それで検索してみます!

2015/09/01 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>naomiさん♪
お役に立ててよかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/09/01 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

naomi  

つくりました・・・・

タックワンピ、シャンタンの前に早速練習布でつくったんですが、フィット感がいまいちで
(166センチ、45キロです。)あとウェストも若干上・・・大きい人が小さい服着ちゃった感じでした。
。9号でつくったんですが、号数上げても余計フィットしないかとか悶々としました。
でもよくかんがえたら一人ひとり体型はちがうのでフィットには型紙補正が不可欠なのでしょうか?  

ミセスI様も補正的な作業はよくされますか?

図書館で、シネマでみつけた・・・をよやくしましたー!!

ネットでみる画像も、とてもかわいくて、再版してほしい本です。


2015/09/07 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>naomiさん♪

とうとうワンピ作られたんですねー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昔のハンドメイド本は特にですが、
今のものと違って、けっこうタイトなシルエットになっているので、
微調整(補正)はしてますっ。
ワンピのラインがちょっと上だと感じたら、少し(1センチくらい)上身頃の丈を伸ばすだけで随分シルエット変わりますよ。
ウエストをクビれさせたいなら上下のダーツを多めにとるとか・・・

微調整の仕方のお手本にしている本は
水野佳子さん「パターンから裁断までの基礎の基礎」です。
今でも書店で販売しているのを見かけますし、多分置いている図書館も多いと思います。
細かく補正のやり方の写真が掲載されていてわかりやすいですよー♪

2015/09/07 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

naomi  

ふむふむ・・・ありがとうございます。
やっぱり補正はなさってるんですね。

微調整、してみます。
 
練習布でよかったー!ってくらいおちこみましたが、再挑戦してみます!



2015/09/08 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>naomiさん♪

私もこのワンピ作っている時に、いきなりタフタで挑戦したものだから、
失敗もしたし、ミシンの針を小指に貫通させたし、、、(涙)
でも失敗すると、どこを直すと自分に合うのかがわかってくるので、
失敗も絶対に良い「経験値」ですよ!!!

naomiさんファイトー!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

2015/09/08 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment