着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

イネスLOVEトップス製作裏話よんっ♪~一つ前のブログと合わせてご覧くださいませ~♪~

※感想は気軽にしてね~

元祖スーパーモデルのイネスのコーデをイメージして誕生したNew娘
mi287.jpg
失敗覚悟で作った割にはイメージ通りになり大満足ですっきゃー♪

パターンのアレンジ(修正)はかなり「頭の中のイメージ」でやりましたが、出来上がった結果「着たいもの」になったので
これからもこのアレンジパターンを使って作っていこうと思っています。

で・は
さっそく参りましょう!!
製作裏話でござーいっ
まずは元ネタはこれねっ
mi291.jpg
佐藤ヒサコさん「ドレープドレープ」の中の「No14:タックドレープチュニックブラウス」ですっ。

全体の画像はこちらっ
mi292.jpg

前からこのデザインは超気に入っていたんですが、
「ちょっと実用的じゃないかなぁ・・でもかわいいなぁ・・・
と、指をくわえて(笑)眺めておりました。
でも!!
イネスのスタイルブックのコーデを見た時に
「そうか!!チュニックじゃなくてトップスにアレンジしちゃえばいいんだっ」と思いついたのです。

普通のパターンなら、ただ裾を短くすればほぼ解決するんですが、
これは写真の通り、ひし形シルエットで「裾にいくほどすぼまっている形」なので、
ズバンと短く切っただけだとドレープの出方もラインも変わっちゃう(ウーン、、悩むわぁ・・)

かといって、元パターンを全体的に縮小しちゃうと「ドレープの大きさまで縮小」されちゃうから、それもダメだしなー

「裾まわり」「ドレープの出方」を変えずに全体に小さくするにはどうしたらいいのか????
としばしシンキングターーーーイムとなり、
小さな脳ミソをフル回転!(笑)

・・・結果こうなりました。

mi295.jpg
右前身頃のパターンです。
赤いラインが最終的に修正をした部分になります。
裾の長さを変えないまま15センチ上に平行にスライドさせ、
それに合わせ脇部分を修正しました。

あとは「後身頃とのつなぎ部分」をつじつまが合うように修正をして完了!
(ちなみに前後は「突き合わせ(脇に切れ目がなくつながっている」のパターンになります)

念のためにボディに合わせてみて・・・
mi294.jpg

なんとなく(すんません・・また勘ですが)「これでいける」って
思ったので、このまま作り進めました。

心配だった前後の脇のつなぎ目部分も
mi288.jpg
ナチュラルにつながっているし、自然に袖ぐりも縮小されましたよんっ♪

是非皆様もお揃い・・いかがですか?・(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみに待ってるぜ!」「応援してるぜっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html
関連記事

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/03 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |   

とうこ  

初めまして。ミセスIさん、いつも楽しみに拝見してます。
今回の娘さんも美人さんですね!すばらしいアレンジだと思います!
私も簡単な普段着を作るのですが、型紙のトレースと縫い代付けが大の苦手で、
線もすっきり引けません。洋裁本は買っても観賞用になりがちです。
その点ミセスIさんはすごく仕事が早いし、出来た型紙がとても綺麗!
洋裁の話題からずれてしまいますが、型紙を綺麗に作るコツがあれば教えていただきたいです。

2015/08/03 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

ありがとうございます!!とっても励みになりますっ。
これからもどんどん娘っちを誕生させていきますので応援よろしくお願いいたします。
そして生地情報ですが、これはセールで購入したレーヨン混の綿ニットです。
テンションはふつうくらい。艶はある方です。手触りがやわらかく落ち感もグッドです。
これからも生地情報もなるべく載せていきますねー♪

2015/08/04 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>とうこさん♪
初めましてー!!ご訪問&コメントありがとうございます!
アレンジ・・自己流ですが今回は上手くいったのではないかな?と思ってます。(私的にですが♪)

そしてご質問におこたえしますっ。
型紙のトレースですが、私の場合、、型紙を「ハトロン紙」から「型紙用不織布」にかえてから、かなりトレースがしやすくなり、楽しくなりました。

「型紙用不織布」の長所としては
・滑りにくい
・写しヤスい
・布の質感に近いので、出来上がりのイメージがしやすい
・紙のような音がしない。

逆に短所は
・線を消しにくい

って事でしょうか?

縫い代はカーブ部分に関しては多めに写し取っておいて、
後から実際に出来上がり線で折ってから、縫い代の幅を調整しています。

うーん、、文章ではうまく伝えられないのですが
水野佳子さんの「パターンから裁断までの基礎の基礎」の本に
写真付でわかりやすく掲載されていますので、是非そちらもご参考くださいませ~。

2015/08/04 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment