着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「実験その3」トップス完成裏話♪~「セミ・パターン・メーキング」の方法を使ってのオリジナル服~

※感想はどうぞ気楽に書き込んでくださいね~んっ

昨日完成した
mi263.jpg
この実験3「机上の空論娘っち」ですが、

「セミ・パターン・メーキング」のやり方で作りましたっ。
この「セミ・パターン・メーキング」という言葉、、
じ・つ・は
先生と私とで考えた造語です。今までこのやり方に名前がなかったので、二人で考えて名付けちゃいました(笑)
(ちなみに「セミ・パターン」で調べると「釣り情報」がいっぱい出てきますがそれじゃないよっ笑)

では具体的に説明しますね~。
このセミパターンメーキングとは・・
「一つベースの元型(もとかた)」を決めて、そこから多種多様にデザイン展開をする「アパレルのやり方の一つ」なんです。

ここで一つ間違えやすい点を先にご紹介!
「原型」「元型」は違うものだという事をご理解くださいませっ。

「原型」、、ボディからおこした、いわばヌードサイズに近いもの。(←通常学校で習うのはこっちを使ってのやり方)

「元型」、、そのブランドのイメージスタイルとしてつくられた元の型。(ヌードサイズではない。)
↑↑↑
この2つ、、似ているようで全然違います。

私がこのアパレルのやり方を知っていてやったのではなく、
先生に「自分が作った工程」を伝えた所、、
「それ、アパレルが既製品を作る際のやり方の一つだよ。」と教えてくれたのです
つまり、「妄想」と「勘」で作ったやり方が
偶然、アパレルの製作方法の一つと同じだったみたいです


では、今回の製作裏話でございます~。(はじまりはじまりぃ~

まず、今回の「元型(もとかた)」として利用させてもらったのは、、、
mi59.jpg
もうおなじみすぎるほどおなじみ「ストンとワンピース」のボートネックワンピの・・・前見返し!!

まず、「前見返し」を普通に写し取ったものに、「勘」で伸ばしたり切り込みいれたりして、こんな感じにしまーす。
mi270.jpg
【左が「元型」の前見返し。 右が発展させたタコさんウインナー パターン】

さらにそこに型紙用不織布を上にのせて・・(ハトロン紙でもオッケイですが不織布の方が透けるので私は使いやすいです)
mi271.jpg
色々とタコさんウインナー型パターン(笑)の足の部分の開き方を変えながら試作パターンを3つ作りました。
切り込みを入れる数・開く幅が大きいほどフリルが細かく大きくなるので、そこは好みで調整。
計算式はつかっていません。自分の目でみて「好みの開き具合」「好みの裾のライン」を判断して作りました。

それがこうなり・・
mi255.jpg

さらに
mi269.jpg
こうなった訳です。

「元型」を利用してつくったミセスIオリジナルトップスの完成です。

中央のフリルを抑えたので、こういう華奢なネックレスもフリルに呑み込まれずにつけられますよんっ。

今、この「ストンとワンピ」の「ボートネック」ワンピをアレンジして、私の「元型」をつくったので、
これから色々オリジナルデザインのものが作れそうですっ。

時短でオリジナルを作る事が出来るこのやり方が
「着たいものはすぐに着たいのー。形にしたいのー」という私には
今のところ合ってるみたいですっ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「New娘楽しみにしてるよ!」「応援してるよ」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html
関連記事

14 Comments

miko  

ミセスさん天才っ!!!
めっちゃかわいいのに、見返しを開いただけなんて!
私もやってみまーす。真似っこ決定!

2015/07/23 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

りょうりょう  

なるほど…。「元型」の話、私の先生も元デザイナーで、アパレルメーカーにはものすごく形の良い原型があり、それを元に修正をくりかえしながら「元型」というかプレーンな服ができあがり、それに襟を付けたりして既製服ができあがる、みたいな説明をしてくださいました。その話を思い出しました。

今後は、今まで以上にミセスIさんの世界が広がりますね!今まで以上に、世界観をストレートに表現できるというか…。すごく楽しみです!!

2015/07/23 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

とまと  

パターンをきりひらいて...
っていうのは出来そう!って思ったんですけど、やっぱりその微妙な加減がセンスですよね。
あと、試作をキチンとされてるので、理想の形になったんですね〜。
貧乏性の私は、理想よりも、勿体無いって思ってしまって...
ダメね、私。
いやぁ〜、しかしながら、見返しをフリルにする発想素晴らしい!
私もそのアイデア真似させていただきたいです。
いいですか?

2015/07/23 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

miorin  

ミセスIさんこんばんは。

前見返しを切り開いたんですね!すごい!
私も(というのはおこがましいのですが)見返しをレースとか
オーガンジーにして前身頃にしちゃってる既製服を見て
コレやってみたい!と思ってました。
見返しって隠すものって既成観念にとらわれないっていうところに共感です!

 生地のボリューム感も色も このデザインを一層生かしていると思います。
私もいつかこんな「自分らしいオリジナル」な一着を作りたいです(^^)

2015/07/23 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>mikoさん♪

「見返し」のパターンをじ〜っと眺めていたら「これ、「身頃フリル」に使えるんじゃないかな?
って思って妄想してみたら大成功でした!
ぜひmikoさんもお揃いにしちゃいましょー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/07/24 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>りょうりょうさん♪

こんばんはー!
もうもう、まさにりょうりょうさんのおっしゃる通りでです!
それが伝えたかったんです〜。
りょうりょうさんの説明で完璧です!
ありがとうございます(≧∇≦)

私もこれから「元型」をまた色々模索して、そこからオリジナルをつくっていきたいと思います。
どうぞ暖かく見守ってくださいねっ。
りょうりょうさんが私の伝えたい事をわかってくださって本当に嬉しいです♪

2015/07/24 (Fri) 01:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>とまとさん♪

も・ち・ろ・ん♪
どんどん真似っこしてくださいませ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お揃い♪お揃い♪

3回くらい余り生地でテストパターンをつくると、
だいたい「パターンを切り開く幅のイメージ」がわかってくるので、
ぜひ試してみてください〜(≧∇≦)

2015/07/24 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>miorinさん♪

見返しを身頃フリルに使うやり方、、これ、絶対便利ですよー!
長さや切り開く数や広げる幅でフリルのデザインは無限大です。

ただ、見返し・身頃・フリルと「3枚重ねて縫う」事を考えると
できるだけ生地は厚みのない方がいいかなぁって思いました(≧∇≦)

私は今度はフリルの部分だけ生地をかえたりしてトライしてみようと考えてますっ。
miorinさんの見返しアレンジも是非是非見たいですーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/07/24 (Fri) 01:55 | EDIT | REPLY |   

peach  

こんにちは☆

初めまして(^^)peachと申します!
前々からひっそりとブログを覗いておりました☆
ミセスさんのブログは面白くて、勉強にもなるし、大好きです!

まだまだ洋裁歴の浅い私ですが、ブログを始めてトラコミュにも参加させて頂きました(^^)きちんと参加できているのか心配ですが。。

これからもブログの更新楽しみにしています♡

2015/07/24 (Fri) 02:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>peachさん♪

はじめまして〜♪
ご訪問&コメントありがとうございますっ。

そしてトラコミュのご参加ありがとうございます!
さきほどトラコミュみたらバッチリとpeachさんの記事がトラックバックされていたのでご安心くださいませ〜♪

私のブログは洋裁大好きなみなさんがキャリアも世代も関係なく楽しくお話しできる場所を目標としていますので、
これからも気楽に気楽に遊びにきてくださいねっ(≧∇≦)
今後ともよろしくお願いいたします♪

2015/07/24 (Fri) 02:11 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

わたしも元型からアレンジ派です😋
ミセスさんよりだいぶ大雑把なアレンジの仕方ですが(笑)

原型でもパターンおこしますが面倒なのでめったにやりません😅

2015/07/24 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/24 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆう師匠♪
さすがゆうさん(≧∇≦)
やはりアパレルのやり方をされていたんですねっ!
私も1から製図…ちょっとめんどくさいです(笑)
最終的に理想のものが出来るなら、アプローチの仕方にこだわりはないので、このセミパターンメーキングのやり方が私には合ってるかも~です。

2015/07/25 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

コメントありがとうございます!
少しでもお役にたてたならうれしいです(≧∇≦)今度は是非是非公開コメントお待ちしてますね~♪

2015/07/25 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment