着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「実験その3」完成!!「机上の空論娘(笑)」を「形」にしたぞー!!~グラデーションフリルトップス出来たっ・・の巻~

※感想はきがる~~に(笑)書き込んでくださいねっ。よろしくお願いいたしまーすっ。

7月14日のブログに掲載していた、この
mi254.jpg
私の「トラの巻」にストックしているドストライクのトップスを更に・・
・フリルは均等ではなく脇にいくほど細かくなっている方がいいなぁ(ドレープっぽいシルエットになってると更にGood♪)
・フリルが「途中にくっついている形」ではなく、「身頃と一体化」している方がいいなぁ♪

と妄想をくりひろげていた「机上の空論娘」(想像の中で出来上がっていた娘っち:笑)をちゃんと「形」にしましたよー!!!

これですっ
mi263.jpg
名付けて「グラデーション・フリル・トップス」ですっ

mi264.jpg
写真の様に中央は割と「フラット」。
前身頃のみフリルをつけています。
脇に行くほど「弧を描き」さらに「フリルが大きくなる」というグラデーションになっていますっ

必死に試行錯誤して
mi255.jpg
テストパターンを作って頑張った甲斐があり、イメージ通りのものに出来たと思っています。
(ちなみに採用したのは一番下のパターンです)

身頃の脇に向かってフリルが大きくなっていくシルエットにしたのには訳がありまして・・・
私はこういうトップスには「絶対」と言っていいほど、アクセをつけたくなるので、下記の写真の様に
mi266.jpg
アクセをつけた時に中央のフリルがつぶれたり、シルエットが変化したりしない為に
あえて身頃中央部分のフリルは控えました。

そして・・
mi268.jpg
フリルと身頃の裾処理は「5ミリ幅の三つ折り」にし、「テグス」を入れたような立体感の出るシルエットにしました。

先生から伝授された、マチ針も印もラインも引かない「時短三つ折り」のおかげで、この「アイロンが効かない」&「カーブが激しい」フリルの裾も「三つ折り処理」が出来ましたっ
先生サンキュー!!!(・・ブログ見てるかしら???笑)

今回のこの製図方法は、従来の「原型」から作る製図でもなく、
パターンのアレンジでもなく、
第三の製図方法、、「セミ・パターン・メーキング」で作りました!!

この製図方法に関しては次のブログにアップします!!

とりあえず、「机上の空論」を「形」に出来てよかったー!!!

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、次回の「セミ・パターン・メーキングの話を楽しみにしてるよ」「応援してるよ」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html

関連記事

26 Comments

yoshimi  

フリルの配置や形が素晴らしく、何もかも素敵な一着ですね。とてもお似合いになりそうです。

2015/07/21 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

mary  

わぁ~すごく勉強になります!
既製品の方は胸だけにドレープを効かせたいデザインにするために、胸下で切り替えにしたのかなぁ~とか・・・。
お手持ちのアクセとの相性まで考えつくされていて、まさに「自分のためにデザインされた服」!

既製品の方は単純に「可愛い服」ですが、ミセスIさんのフリルトップスは可愛いじゃないエレガントな雰囲気も漂わせつつモードに昇華されています!!色も関係しているのかな。お似合いになりそう。

フリルが優雅にドレープを描いているので裏が見えてしまうけど、とてもきれいな三つ折り縫い、惚れ惚れです。ドアップの画像見て「確かに縫いにくそう~」と思いました。私も同じ先生に習いたい~!

トラコミュにも参加してみたいです。
ちょっと恐れ多い気持ちもありますが・・・

とにかく「机上の空論」を「形」にチャレンジ、おめでとうございます~♡

2015/07/22 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

an  

納得のいく形にするには、やはり3回は試作しないといけませんね(*^_^*)
これを手間と考えるか、それでも果敢に挑んでいくか!

ご自身の作りたいものの(完成形の)イメージをしっかり持っているからこそ
それが、果敢に挑む原動力になっているのですね。

完成おめでとう💛

ps.明日も待ってるよ

2015/07/22 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

adelie73  

はじめまして。こっそり拝見していたのですが、このうっとりするドレープにコメントせずにはいられず、初コメントです。ほんと素敵ですね!!!

2か月前に洋裁を始めたばかりです。
初心者なので、まずは基礎から洋裁技術を学ばねば、、とつい(一度挫折したことのある)文化服装学院の通信講座にまた申し込んでしまい、文化のテキストに頭ガッチガチになりかけてたところに、最近たまたまこちらのサイトを見つけました。

何気にページめくっていたら、どんどん夢中になって、
そうだ!わたしも着たいものだけ自由につくりたかったんだ!!と、目の前がパ~~っと開けて、楽しくなってきました。

ブログ開設時にまで遡って狂ったように読んでしまいました、もー変態です(笑)

アグレッシブなミセスIさんには到底及びませんが、
わたしも着たいものだけつくっていきたいと思います!!
(頭ガッチガチだったので、いまだ何一つ仕上がっていません、、、)

これからも応援しています!
わたしもこういうモードなお洋服が作れるようになりたいです♪

2015/07/22 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ここ  

こんにちは♪
素敵です!!!
着画見せて頂きたい!きっと素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
綺麗ですね〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
自分にとって実用的な物が作れるのもほんと洋裁は最高ですね♡

基礎とかまだ全然わからないけど私も作りながら派なのでミセスIさんの先生のスタンスのような方に出会われていて羨ましいです♡
トラコミュというものを開いてくださりありがとうございます!!
やりかたがわかんなくて出来ないんですが、絶対入らせて下さい( i _ i )

2015/07/22 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます♪

>yoshimi さん♪

こんにちは!お褒め頂きありがとうございます!
日本のパターンではこういうグラデーションの利いたフリルのトップスがない(既製品でも見かけたことがない)ので、形に出来てよかったです。

yoshimi さんのブログもブックマークして拝見しております♪
英語がわからなくてコメントが上手くできなくて(汗)コメントはしていませんが、いい機会なのでここで質問させてくださいませ!(笑)

あのyoshimi さんの「スタンドカラーのブラウス」!前でクロスさせられるパターンは
日本でも購入できるものなのでしょうか?
あのブラウスがすごく素敵で作ってみたいです♪♪

2015/07/22 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

是非是非気軽にトラコミュご参加くださいませ♪

>maryさん♪

コメントありがとうございます!
私がよく好んで身に着けるアクセはかなり大ぶりなものが多いので
「アクセと相性の良いフリルの服」が作りたかったんです。
今回は執念(笑)に近い気持ちでがんばりました!

そして、、トラコミュ♪どうぞお気軽にご参加くださいませ!
そうするとmaryさんの記事も逃さずチェックできるし、また新しいコミュニケーションがとれるのではないかなぁ・・って思っています♪

そして・・maryさん!!すごい「偶然のご縁」ですよ!
実は・・maryさんの「次のコメント」は私の先生です(笑)
初降臨!!私もびっくりしてます(笑)

2015/07/22 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

きゃーーー!!!とうとう先生降臨!(笑)

>anさまさまさま♪(笑)

きゃー!!!最初全然気が付かなくて、最後の「PS」で気が付きました!!
どんだけ鈍感な私(苦笑)

先生!ありがとうございます!「時短三つ折り」がものすごく役立ちました!
明日作品を持っていきますね!よろしくお願いいたします。
頑張っておしゃべりより手を動かしますっ(笑)

これから先生も気軽に降臨してくださいねっ!

2015/07/22 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

はじめまして~♪♪

>adelie73さま♪

こんばんはー!はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

初挑戦のオリジナルフレア♪♪そんな風に言っていただけると頑張った甲斐があります!
嬉しいです~♪

そして
ブログを最初から読んでくださったとは!!
かなりの量なのにすごいです!
変態大歓迎!!(笑)ですっ。私もきっと変態です(笑)

着たいものをつくるためのアプローチの仕方は色々あって、
私はアパレルのやり方に共感したので、このやり方で娘を誕生させています。
ドタバタなブログですが、是非これからもきがる~~に遊びにきてコメントしてくださいませ。
一緒に「着たいもの」つくりましょう♪♪♪

2015/07/22 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

まさに洋裁の醍醐味♪♪ですねっ♪

>ここさん♪

こんばんはー!!
ここさんのコメントにあった
>自分にとって実用的な物が作れるのもほんと洋裁は最高ですね♡
↑超共感!
そーなんですよね♪
既製品はもちろん素敵ですが、「自分の生活スタイル・嗜好」にマッチした洋服ってなかなかない!
それを補ってくれるのが洋裁かな♪って思ってます。

自分の作った服と既存の既製品をコーデして「しっくり」した時の達成感も
これまた良いんだなー♪(笑)


そして私の先生はとっても「おちゃめ」で素敵です。
今回もこの記事のレスの中にさりげなく登場してくれています(笑)

そしてそして「トラコミュ」!!
やり方がわからない場合は遠慮なく聞いてください♪
きっと色々と新たな広がりが出来るような気がします~♪

2015/07/22 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

実験大・大・大成功!!ですね(≧▽≦)

きゃ~~~!!!素敵♡ですぅ♡♡(≧▽≦)

私の予想通りのパターンでした!(パターンを見て完成形を想像したみたのです)
ここで1つ質問なのですが、採用されなかったパターンは、フリルの動きが小さかったのですか? それとも、フリルの大きさが納得できなかったのでしょうか? はたまた、そのどちらもでしょうか?
?ばかりでスミマセン_(_^_)_
参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです♪

あっ!トラコミュにアクセスしたのですが、『該当するトラコミュがありません』と・・・まだ開設されていないのでしょうか?

2015/07/22 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

おぉ!さすがです!

>カラフルボックスさん♪

おぉ!!やはり・・というか流石です!
あの空を飛んでいきそうな形(笑)にしたのは
どうしても弧を描くラインでドレープをつくりたかったのです。
真っ直ぐなラインでぺプラムっぽくする方が楽だったんですが、
あの虎の巻のトップスのようなラインが描きたかったんです!!!

テストでつくったパターン、、他の2つも「失敗」ではなかったのですが、
フリルの「重なり」が甘かった(私的にねっ)ので、
最終的にフリルの重なり方が一番理想的なラインになる「3つめ」をセレクトしました。

あと「トラコミュ」、、今、確認してみましたが、「着たいものだけつくります」で検索したら出てきましたよ~♪♪、PCとスマホだともしかして違うのかしら(汗)

それがもし駄目なら直接
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html
↑このアドレスにアクセスすれば出ますよ~。
もしよろしければ是非ご参加ください!!

2015/07/22 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

とまと  

素敵なトップス完成おめでとうございます!
なんて綺麗なラインを描いてるんだーと溜息出ました。
時短三つ折りの仕方も気になる!
そして、お師匠さん降臨にも興奮した私(笑)
本当に素晴らしいお師匠さんですね。
製図方法も、着画も楽しみです♡
やっぱり大ファンです♡

2015/07/23 (Thu) 06:10 | EDIT | REPLY |   

yoshimi  

カシュクールブラウス

お返事ありがとうございます!(^^)
ブログも見てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
カシュクールタイプの前交差ブラウスですが、ノースリーブシャツドレスの型紙をシャツ丈にみたてて、さらに見頃を少し切り開いて交差分の幅を作ってみました。ふわっと交差させて前立て端を両脇にボタンで留めています。今回のミセスIさんのフリルで仰っているようにドレープの雰囲気が生地によって変わってくるので分量は一概に言えないのですが、わたしの生地の場合はリンク先の写真くらいの量でした。ご参考になれば…  http://goo.gl/FNe4L4
(ノースリーブシャツ型紙)http://goo.gl/RDk3ZP

2015/07/23 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/23 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>とまとさん♪

3つ試作パターンをつくった甲斐あって、なんとか好みのドレープラインが出せて
嬉しいですっ。
これからもがんばりますので、是非応援よろしくお願いいたしますねっ♪♪
そして
「時短三つ折り」。。できればブログ内でお伝えしたいのですが、
文章にするにも、画像をはって説明するのもすごく難しいんです~ごめんなさい(汗)

あっ、やり方はいたって簡単!
コツをつかめば出来ると思うのですが、
実際の微妙な力の入れ方、手の動きなど、実演の形じゃないと伝えにくいんです~。

似たようなもので例えると「習字の筆さばき」「ゴルフのスウィング」と同じかなぁ・・
動画で見てもうまく出来ないけど、実際に先生に教わりながらなら感覚がつかめる・・
って感じと同じなんです~。

2015/07/23 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>yoshimiさん♪♪

こんにちはー!
カシュクールブラウスの件、、教えてくださってありがとうございます!
ボタン留めになっているのですね~!!ありがとうございます!
頑張って作ってみたいです。

マネしちゃってもいいですか???

2015/07/23 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪♪

メールお送りいたしましたっ。もし届いていなければまたこちらに
コメントお願いいたします!(非公開でオッケーです)

2015/07/23 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

とまと  

あるかわかりませんが、もしお会いする事が出来たなら実演お願いします!
次の記事にもコメントしに行ってきます!

2015/07/23 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>とまとさん♪

とまとさんが望めばいつでも会えますよ!絶対♪───O(≧∇≦)O────♪
・・ていうか意外とサクって会えたりするかも(笑)
その時は一緒に洋裁しましょう!!

2015/07/24 (Fri) 02:00 | EDIT | REPLY |   

yoshimi  

もちろんです、マネと言わずにどうぞトライしてみてください(^^)

2015/07/24 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/24 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

あさみ  

初めまして♪

はじめまして♪
初めて洋裁のブログにやってきました。
いつもパッチワークの友達の所ばかり見ていました。
楽しいですね!

素敵なブラウス!!!
襟元のフリルがすごくお洒落で素敵ですね!
時短の始末って ロックミシンを芯にして始末するってことでしょうか?
作ってみたいです!
時々遊びに来るので よろしくお願いします。

2015/07/24 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>yoshimiさん♪

ありがとうございます!!
秋に向けてさっそくトライしますっ。
また完成したらブログにアップしますね~。よかったらその時に感想聞かせてくださいませ♪

2015/07/25 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪♪

うふふっ!楽しみですねっ!

2015/07/25 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさま♪

はじめまして~♪♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

襟元のフリル・・けっこう頭を悩ませたので
そう言って頂けると頑張った甲斐があります!ありがとうございます!
そして「時短三つ折り」!!
今回、私がおこなったやりかたは、あさみさんのおっしゃるやり方だと思います!

先生からは「ロックなしの指先を細かく動かしながら(説明が難しいです。ごめんなさい:汗)」やり方をならったのですが
(先生のやり方だと5ミリ以下の三つ折りです)

今回の様にアイロンきかない(折り目がつなない)ハリのある生地のものに関しては
自分で勝手にアレンジして、ロックミシンを「基準線&芯」として利用しながら
縫っています♪♪
これ、ロックを芯にしてやると少し「ハリ」がでますが、逆にそれを上手く利用してますよん♪

2015/07/25 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment