着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「実験3」フリル部分のパターンがなんとか完成!&誕生日に誓いあらたに!!

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。
 洋裁の事、ファッションの事、いっぱいお話ししましょう!!


※前回のブログと合わせてごらんくださいませ~

着々と実験③をすすめております!
私の脳内にある「机上の空論娘」(笑)をなんとか形にしようと四苦八苦

一番の要となる「フリル身頃」は特に頭をフル回転させて展開図を想像し、
何度も書き直しながらなんとかパターンを完成させましたっ。
これねっ
mi255.jpg
・・・なんか空飛んでいきそうね(笑)

「シーチング」の布でテストしようかと思いましたが、ドレープのラインはシーチングで作ってもわからないと思ったので、
本番の生地を使い、とりあえず私の理想形のフリル身頃をテストとして3パターン作製しました。
同じように見えるかもしれませんが、それぞれドレープの出方が違います。

どれを「採用」したかは完成後のブログで書きますね~

あっ、そうそう!
前回のブログにも書きましたが、通常の製図の仕方ではありません。
私の頭の中の完成形を平面図におきかえて「勘」でつくってますので、どうぞご容赦くださいませ~。

そしてこのフリルの裾の始末、、それもかなり重要!!
巻ロックにするか、、三つ折りにするか、、やり方は色々、、悩みました。

巻ロックが一番サクッと出来るけど、実際に色々試した所、5ミリ幅の三つ折りにした方が「テグス」(釣り糸:ドレスの裾などに使われる方法)をいれたような立体的なドレープがでるので、三つ折りを採用!

凹凸の激しいフリルラインですが、先生から教えてもらったやり方なら出来る気がするので頑張ってみます
なんとか形にするぞー!!!

PS:昨日は私の誕生日でございました。
  色々とバースディカードが届いた中、やっぱり心ときめいたのはこのシャネルからのバースディ・カード
mi256.jpg
デザイナーのカール・ラガーフェルドのイラストがとっても可愛くって毎年楽しみにしています。

mi257.jpg
手書きの文章が添えられているのも温かみがあって嬉しい
とってもスタリッシュで可愛いイラストなので、インテリアの一つとして、家の色々な場所に飾っています

このカードのコメントのように、これからの一年もさらに実りある、、アグレッシブに突き進む1年にしたいと思っています。
新たな一年も「洋裁LOVE」を貫きますファイト!!

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど「応援してるよ」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

10 Comments

ゆう  

お誕生日おめでとうございます(*^^*)

私は8日誕生日でした♪
七夕と1日違いなので軽く誕生日コンプレックスです(笑)

最近何にも作れてなくてブログもご無沙汰です(。>д<)

2015/07/16 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ここ  

ミセスIさん!
先日はお誕生おめでとうございます!
これからも素敵で優しいミセスIさんでいてください♥
すごい、ほんとどうなるのか楽しみです。

自分のことになるのですが、先ほど洋裁ブログ作りました‥!一番に伝えたくて(笑)怖がらないでくださいね(ノ_・。)あつかましいのですがいつかでも見てもらえたら嬉しいです♪

2015/07/16 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

りょうりょう  

構築的なドレープ(何と表現すれば良いのか…)、とても興味があります!

答えは完成後のブログ記事でとのことで、楽しみにしています。

それから、「勘」で作る、というのが好きです!「勘」は、実は大事だと思っています。本は他人に説明するために理論的ですが、理論は後付けでも良いのかもしれないと思っています。

2015/07/16 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

Happy Birthday to I♡♡

ミセスIさん
お誕生日 おめでとうございます!

より美しく!よりパワフルで!より輝ける!1年であるよう
心よりお祈り申しげます_(_^_)_

2015/07/17 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

たまき  

お誕生日おめでとうございます!!!
いつまでも私の憧れで居てください!

5ミリ幅の三つ折り?!私なら紙でも折れる自信がないです。
ミシンがまっすぐ縫えないんですよねぇ。
どうしても歪んでしまうのが悩みです。練習あるのみ?!

2015/07/17 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆう師匠♪

バースディ・メッセージありがとうございますっ。
そして、、ゆう師匠も7月生まれの蟹座なんですねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんだか嬉しい親近感♪♪
そして・・何も作れない・・ということはいろいろとお忙しい時期なんでしょうか?
お身体が一番大事なので、無理しないでくださいね〜。
お仕事頑張ってください!!フレーフレー!!ゆうさーーーん!!

2015/07/18 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

こっちのレスより前にここさんのHPに書き込んでしまいましたっ(笑)
突然の訪問、、失礼いたしました!!

これからお互いに刺激しあいながら楽しく洋裁やっていきましょうね♪
「妄想娘」はなんとか完成が見えてきましたっ♪
もうすこしお待ちくださいね〜(≧∇≦)

2015/07/18 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>りょうりょうさん♪

りょうりょうさんのコメントを見て、すごくすごくほっとしました。
製図は緻密な計算を元にやるものなのに
「勘でやる」なんていったら、きっと快く思わない方もいらっしゃるかも・・・って不安もありました。
でもでも!
りょうりょうさんの言葉で「とにかく自分の想像するやり方でやってみよう」と
強く思えました。背中を押された気がします!ありがとうございます!

New娘はなんとか「机上の空論」で終わらずに形にできそうです!

2015/07/18 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

メッセージありがとうございますっ♪───O(≧∇≦)O────♪
パワフルさんのブログから刺激とやる気をもらいながら
さらに洋裁バカを貫こうと思いますっ。
これからも是非よろしくお願いいたします♪

2015/07/18 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>たまきちゃん♪

バースデイメッセージありがとう!!
たまきちゃんのコメント読んで、懐かしい思い出がいっぱい蘇ってきたよ〜♪(≧∇≦)
思えば・・もう出会ってからかなりの年数が経つよね。
いろいろと互いの状況が変わってきても
ずっと良い関係を続けてこれたのはやっぱり「ご縁」だと思ってます。
たまきちゃんにこれからも慕ってもらえるように、自身をしっかり磨いていきます!
これからもずっとよろしくねっ♪

そして、5ミリの三つ折りや直線縫い、、コツをつかむと、びっくりするくらい苦手意識がとれて逆に大好きになって、できるようになりました(・・ってまだまだ未熟ですが)
一度こっちに帰ってきた時にうちで一緒に洋裁やろーよ(≧∇≦)
それか一緒に先生とこ行ってみる?

2015/07/18 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment