着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

実験3スタートさせましたっ~今回のテーマは「机上の空論で終わらせずに形にするっ」~

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。
 洋裁の事、ファッションの事、いっぱいお話ししましょう!!


4月に入ってから

実験①シルクをカジュアルに・・
実験②リネンをドレッシーに
・・

と、テーマを決めて挑戦してきましたが
今回新たに「実験③」にトライしはじめましたっ
それは「机上の空論で終わらせずに形にするっ」という実験です。

これに挑戦しようと思った理由は、先日ペラペラと私の虎の巻(スクラップブック)を見返していた時の事・・・
mi254.jpg

もともとドストライクなフリル付トップス♪♪
トップスの裾がフリルになっている「ぺプラム・ブラウス」的なデザインは割と多いけど、
こういう弧を描くラインで胸元に大きなフリルがついているのは珍しいし、なにより甘くなりすぎないフリルが超かわぃぃぃ

で・も
もっと欲を言えば、
フリルは均等ではなく脇にいくほど細かくなっている方がいいなぁ(ドレープっぽいシルエットになってると更にGood♪)
フリルが「途中にくっついている形」ではなく、「身頃と一体化」している方がいいなぁ♪etc・・
どんどんイメージが膨らみ、私の「頭の中」のミシンはサクサクと動き(笑)完成きゃっ♪

・・なぁんてまさに洋裁歴2年目の超初心者の妄想炸裂、、「机上の空論」状態(笑)でございます!

でもでもねっ・・ふと思ったの。
この机上の空論を「机上の空論」のままで終わらせずに、想像を形にしてしまおう!!と・・

今までも「着たいもの・好きなもの」を作ってきたけど、
今までは元ネタあり、、もしくはイメージネタありきで、それに近い型紙をアレンジして作ったもの・・。

でも今回は自分の頭の中にイメージしているものを形にするので、勝手が違います。
「製図経験0」の私にとってはかなりの挑戦ですっ。

使う生地は
mi27.jpg
このヴォーグワンピで使用した生地ですっ。

新しい事にチャレンジする時にはホントに胸が高鳴りますっ。
失敗してもいい。。通常のパターンの作り方じゃないかもしれない、、
でも自分が頭の中で妄想したやり方(笑)でとにかくやってみます
応援よろしくお願いいたします


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど「応援してるよ」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

10 Comments

とまと  

こんばんわ。
とうとうオリジナルのパターンを作るんですね!
ワクワクドキドキ♡
どんな娘さんが出来上がるのか楽しみです。

2015/07/14 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

mary  

可愛い~!

新しいことに挑戦する!すばらしいです~!!
しかもフリルトップスとっても可愛いです。
私もかなり好み!

通常のパターンのやり方じゃなかったとしても、結果が良ければ全て良し!
お気に入りとして着られれば、洋裁の過程に間違いも正解もない気がします!

例え失敗してもそこから新しいことが学べたらそれは失敗じゃなくなりますね♡
どんなトップスができるか楽しみにしています♪

2015/07/14 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>とまとさん♪

こんばんは!
私も初めての試みでワクワクしてますっ。
ただ1から製図をするってことにはやっぱりまだ興味がわかないので、
作家さんの作品をリスペクトしつつ、
既存の型紙をベースに妄想を広げて、
アレンジを通り越して「全く別物」にするって事をやってみたいと思ってます!!
出来上がりのデザインは私の頭の中、、
それを形にできるか・・・
応援よろしくお願いいたします!

2015/07/14 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maryさん♪

>結果がよければすべてよし。お気に入りとして着られれば、洋裁の過程に正解も間違いもない。

わぁぁ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このmaryさんの言葉にめちゃくちゃ同感です。
まさに真理です!!
ダメならやり直す。考え直せばいいし、そこから学べる事はとても多いと思うので、結果的には
「失敗」だけど「正解」にもなりうると思うんです!
だから今回は自由な気持ちでチャレンジしようと思います!
どうぞ応援よろしくお願いします!
(失敗してもちゃんとブログで報告するつもりなので、その時は笑いとばしてやってくださいっ♪)

2015/07/14 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ここ  

こんばんは!この前はワンピースについてお答え頂きありがとうございました!ミセスIさんとこうしてお話しできるなんて嬉しいです。
私もサイズや形を無知ながらも自分好みにしたく少し勝手にいじっていますが、1から製図をこれから挑戦されるなんて、すごいです。形になると良いですね!こちらまでワクワク楽しみです。

2015/07/14 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

こんばんは!ナイスタイミングのコメントです。(ちょうどPCいじってました♪)
前回のマキシワンピの件、、すこしでもここさんのお役にたてれば嬉しいです。
これからも遠慮なくコメントしてくださいね!

そして今回の実験3は新たな製図方法(・・って勝手に私が言ってるだけです:笑)にチャレンジするイメージです。
1から製図、、じゃなくて
「既存のパターン・アレンジ」以上「1から製図」未満の、、いわば「半製図」って感じでしょうか?

いままで先生と洋裁に関してのディスカッションをしていて気がついたんですが
洋服を作るアプローチが「オリジナル=自分で製図する」の1択なんですよね。
なので、私が考えるもう一つ選択肢「半製図」にトライしてみようと決めたんです。
自分で1から製図しなくても「頭で思い描いたオリジナルのイメージを形にできる」って事にチャレンジって感じです♪♪
応援してくださいねー。


2015/07/14 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

あも  

こんばんは^_^

こんどのお洋服も素敵ですね。甘すぎないフリルは私も着てみたいです。

1から製図はとってもめんどくさいし(ミセスIさんはそんな理由じゃないでしょうが^_^;)難しいし…本にあるパターンだけじゃいつもつくりたい物が作れるわけじゃないですもんね。
どんなやり方をされるのか、どんな服ができるのか楽しみにしてます!

2015/07/15 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あもさん♪

こんばんはーー!!1から製図、、、正直に告白します。ぶっちゃけ、めんどくさいです(笑)
それにプラスして、どうも私は既存のパターンをアレンジしたり、なぞったりするのが好きみたいで♪♪
今、ちょうどフリルのパターンを試行錯誤して完成させましたが、なんとかイメージ通りにもってこれました。計算式を無視した「カン」でやっていますが、なんかうまくいきそうです。
もう少しお待ちくださいませ~♪♪

2015/07/15 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

azuki  

はじめまして

ミセスIさんはじめまして☆
洋裁始めて2ヶ月の初心者です。
ミセスIさんのブログを見ては
しょっちゅうウットリしております。

アタマの中のものをカタチにするって
すごくワクワクしますね!
私もいつかその域に達したいです(^^)
もちろん、そのための技術や、洋裁やファッションやその他いろんなセンスも要りますけれど

日々のいろんなことが全部こやしになる感じで、毎日楽しくなりそうだし、
文章まとまりませんが、とにかく!ミセスIさんのブログも作品たちも
とっても楽しいです〜!
これからも、楽しみにしてます♪

2015/07/16 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>azukiさん♪

はじめまして~♪たくさんのブログの中、ご縁があって遊びにきてくださってありがとうございます!
洋裁をはじめる前からファッションバカでしたが
洋裁をはじめてから、まさにazukiさんのおっしゃる通り、
日常の全てがこやしになり、何気ない風景もキラキラしてきて
世界が広がりましたっ。

これから是非一緒にその世界を堪能していきましょうね♪♪
おバカな内容のブログだったりしますが、(苦笑)
どうぞこれからもよろしくお願いいたしまーす♪♪

2015/07/16 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment