着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

気になっていた東レの機能性素材「シェルタリング・ドライ」でガウチョ作ってみた。

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。
 洋裁の事、ファッションの事、いっぱいお話ししましょう!!


生地の大塚屋に行く度にずっとに気になっていた「ポップ」があったの
それはこれねっ
mi253.jpg
シェルタリングドラーーーイ(ネットで検索すると結構情報が出てくるので気になる方はチェックしてみてねっ)

この時期「白」ってすごく着たい色の一つだけど、白って透けるから(特にボトムス)ちょっと悩みどころだったの。

既製品で持っている白のマキシスカートも裏地が付いているのに透けちゃうからあまり着てないし、
デニムって手もあるけど、わたしの好みとしては
もう少しやわらかくて艶のある素材の白のボトムスを裏地なしで着られたらなぁ・・・
って思っていて、、そして見つけたのがこの「シェルタリングドライ」です。

さっそく試してみましたっ。
そして完成~。New娘っちは私より色白です(笑)
mi250.jpg
先日からマイブーム化している「ガウチョ」です。

mi251.jpg
前につくった「かたちの服」のトップスにコーデしたり・・

mi252.jpg
ずっと「タンスの肥やし」になっていた既製品トップスもこのガウチョで本格復活できそうですっ

通常は写真の様に透け感は全くなし!
(ボディが黒だけど全くその黒が透けていませんよねっ)

そ・し・て
ここからが大事なところ!逆光の中でどれだけ遮光できるかって事。

その逆光の中ではこんな感じ~。
mi249.jpg
ほんのりとボディの黒が透けているのがわかりますよね。
でもほとんど気にならないのでじゅうぶんに合格範囲内ですっ!!

んでっ
この生地の良い所をもう一つ発見
それは自宅でジャバジャバ洗濯しても形状記憶のように元に戻るという事!

実は上のコーデの写真は全て「ガウチョ完成後に洗濯した後の写真」です。
普通の洗濯手順と同じようにネットに入れて洗剤を入れて洗いましたが
アイロンをかけなくてもシワは目立たず、おまけに「シャリ感」と「ハリ感」は損なわれていませんっ。

白は特に汚れが目立つので自宅でサクッと洗えて型崩れしないって事はすごく大事だと思うので
この生地をつかって白のボトムスを作ったのは正解でした。

このガウチョを少し「ホテルへお出掛け仕様」にコーデして
来週のアニバーサリーでデビューさせようと思ってますっ。
着画はその時までお待ちくださいませ~

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど「応援してるよ」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

カラフルボックス  

すっごく同感!

ミセスIさん こんにちはー(^^♪

『白は裏地付でも透ける』件。全く同感です!
『白は汚れが目立つので家で洗いたい』件。これも大きく頷きました!

この生地!凄い!透けがない!!ミラクル(≧▽≦)
私も白ガウチョ作りましたが、透けるし、家洗濯も無理なので
あまり履いていません・・・(;'∀')
でもでも・・・この生地で作りたーい!
ネットで検索してみます。

素晴らしい情報をありがとうございます_(_^_)_

あと、一つ質問なのですが・・・
ミセスIさんのボディは、パンツも履けちゃう形なのですか?

2015/07/12 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

oricco  

はじめまして!

はじめまして(о´∀`о)
いつも楽しく読ませて頂いています。

透けない白生地という、素晴らしい情報をありがとうございます☆
名古屋在住なので、大塚屋はたまにお世話になっています。(もっぱら布伝説ですが)

先日、白のパンツを作りましたが、もう少し早く知ってたらこの生地で作ったのに!と思いましたΣ(ノд<)

これからも、素敵な作品を楽しみにしています。

2015/07/13 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ですよねー!!

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!やっぱりやっぱりカラフルさんも!!ですか!
白のトップス・・はまだしもボトムスが透けるのは嫌だな~と思っていたところに
この生地を見つけましたっ。縫いやすい&渇きがはやいという点もオススメです。
お揃いのトップスもサクッとつくろうと思ってます。

そしてご質問にお答えしますっ。
私のボディは「ディスプレイ用」のボディ(マチ針がうてるタイプ)なので
パンツも履かせる事も出来ますし、付属品を使えばバッグも持たせる事ができます♪
安いしいいですよ~。
「ストア・エキスプレス」というディスプレイ用品専門店で購入しました。
東京にもお店があるみたいですし、通販もやってるみたいなので
是非一度チェックしてみてください♪

2015/07/14 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

コメントありがとうございます~♪

>oriccoさん♪

はじめまして~♪ご訪問&コメントありがとうございます!
布伝説!!噂には聞いていますがまだ足を運んだ事がなくて・・
気になっていました~。布はかなり豊富ですか??

最近の大塚やさんは私的にヒットする布が多くて、
(その前までは大塚やさんの裏にある「布大根」によくいってました♪)

このシェルタリング・ドライと共に別の布もかっちゃいました♪
この素材はちょっとかわった質感で、よさこいの衣装なんかにも使われているみたいです。
(ネットで色々調べてみました~)
是非一度チェックしてみてくださいませ~。
そしてこれからも気軽に遊びにきてくださいねっ。
よろしくお願いいたします!

2015/07/14 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment