着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

友よ!!長らく待たせましたっ(ごめんねっ)。満を持して友人用プチドレス作製スタート♪♪

一年待たせてしまいました

一年前、、一緒にパリへ行った時にモンマルトルの「オール3メーター売り」のお店に行き、
kako-9q6HbZoOPWUE8oET.jpg
【ここよ~♪】
(詳しくはちょうど一年前の6月30日のブログをご覧くださいませ~

友人がセレクトしたこの超素敵な生地!!
mi224.jpg
1メートル超えの大輪の花がプリントされたパネル生地!!

この生地を友人から預かった際に
期日は決めずに本当に納得できるデザインが浮かぶ時まで待ってほしい
とお願いしました。

これだけの大きさの大輪の花を最大限に活かせる&彼女に似合うドレス、、すぐには決められなかった。
だって、この生地はもう二度と手に入れる事は出来ない。。
責任重大です。

一年経ってようやくこの生地をいかせる(と私が思う)パターンに出会い、既に試作を彼女にきてもらい
ようやく作り始めましたっ。

友よ!!待たせましたっ

mi221.jpg
今回は洋裁レッスンの課題として先生に協力してもらいながら共同製作!!
まずは一番大事な事、、
柄のどの部分をどこに持ってくるか・・
1センチ違うだけでも柄の出方もかわるしバランスも配色も変わる・・

そのあたりの感覚やセンスは先生ととても似ているので、二人でパターンを色々な場所に
おきながら「あーでもない」「こーでもない」と意見交換!!

しかし、、二人とも絶対妥協しないんだなー(笑)

かなりの時間をかけてようやく柄の配置も決まり、生地を裁断した所で本日は終了!!
先生と二人、「ホンキで今日は脳みそ疲労したね」というくらい、ディスカッションしました。
まるで先日観た「ディオール」の映画なみに意見をぶつけあったわ(笑)

キャリアも技術も未熟な私だけど、
でもでも!!
私にしか作れないもの、、作ってみせます
応援よろしくお願いいたしますっ


※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。
 洋裁の事、ファッションの事、いっぱいお話ししましょう!!

私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

2 Comments

かーこ  

わ~!ほんと素敵な生地ですね。
これでどんなお洋服ができるのか、思わず私も勝手に妄想してしまいました!

柄の中心を胸にもっていくか背中にするか下半身にもっていくか、考えただけでもわくわくします。

出来上がりを楽しみにしています(*^^*)

2015/06/30 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>かーこさん♪

こんばんはー!!
かーこさんのレスみて、私もまた思い出してワクワクっ(笑)
ホントにこの柄の要は「中心部分の緑」なんですよね。
全部が同系統のオレンジじゃなく、くっきりと一か所に「緑」があるので、
この「緑」をどこにもってくるかで雰囲気かわるので
先生とすんごく頭フル回転しましたよー。
大変な反面、妄想するのがまた最高(笑)
洋服作りって工程もすごく楽しめるから大好きっ。きっとかーこさんも同じじゃないですかぁ??

2015/07/01 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment