着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

アメリカ「マッコール」パターンのジャンプスーツ!~製作裏話編(長いよー:笑)~

我がNew娘の
mi192.jpg
アメリカ「マッコール」パターンで作ったカシュクール・ジャンプスーツ

本日は「泣いて笑って」の製作裏話でございますっ。
まずは、ざっくりと今回のポイントから・・

なにせマッコールのパターンは初めてだったので、選んだパターンは「サイズ8」(日本サイズ7号)。
ちなみに日本の既製品サイズでは通常トップス7号、ボトムス9号です。
(骨盤がめちゃ張っているのでボトムス7号では腰が通らないんです)

本来、海外の方ならカシュクールのジャンプスーツは、この
mi193.jpg
コンサバハリウッド女優の代表ヴィクトリア・ベッカム様のような
インナーを着ないでボディにフィットさせる感じで着るんでしょうが、
私はキャミきてウエストをしっかり絞り、
上身頃部分はブラウジングする形でゆったりと着たかったので
アメリカサイズ「8」で作ってちょうどよかったかも。
(ニットorストレッチ素材で「ピタ」っと決めるなら、もう1サイズ下の「6」で作ろうと思ってます

私の場合は更にブラウジングを強調したかったので、上身頃を『縦に』2センチ出しました。
そして、
絶対修正する事になると思っていた(笑)ズボン裾ですが
「切る」という方法ではなく「ロールアップしているように見える」感じにしたかったので・・
mi195.jpg
こんな感じでっ

若干のこだわりとしては、ロールアップした際、ズボン裏の縫い代が見えない様に工夫した縫い方にしています(自己流)

そしてポケットは・・
mi194.jpg
本来ステッチをかけるようになっていましたが、
一つ前のブログに書いたようにこの生地が非常に優秀で、アイロンをかけただけでキマるので、
あえてここはステッチ無しにしました。

結果、
とーーーーっても気に入った娘が誕生したんですが、、、
やっぱ、、海外の型紙は日本とは勝手が違いますなー(笑)
・・という事で、ここからは「製作裏話でございます」

まずは全部英語!(あたりまえですけどね:笑)だけでなく、スペイン語まで書かれていたマッコールの型紙!
「パルケ・エスパーニャ!!(←地元のスペイン娯楽施設の名前を思わず叫んでしまいました:笑)
スペイン語入れるなら日本語もいれてよねー!」

と、ぶつぶつつぶやく私。

そして、1つのパターンで何種類ものデザインのジャンプスーツが作れるのはいいんだけど、
途中でラインが省略されていたりして困惑!!
型紙に自主性を強いられている感じです。(汗)

それでも日本のものに比べて手順のイラストが細かく記されているので、なんとか英語が理解できなくても
作る事が出来るのですが、縫い代の処理に関しては記されていないので、
ここは作る手順を想像しながら「2枚一緒にロック」か「一枚ずつロック」か、
これまた自主性を強いられます。


先生と相談しながら縫い代の処理や縫う順番は変えたので、
それを忘れないように
mi196.jpg
【Photo by先生】

細かく印を付けながら、型紙に書き込んでいきましたっ。

とりあえず思いつくまま書きましたが、
出来上がりのシルエットはとても綺麗だし、この型紙、めっちゃアレンジ出来ますよー!

もし、質問等がありましたら、どんどんお答えいたしますので
気軽にコメント欄に記入してくださいねっ。

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

maya  

お疲れさまでした〜。

制作裏話、頷きながら拝見しました。「わかる、わかる〜〜!」です。

私も、一番始めにするのは指示書を読み込んで、手順を確認する事です。
たまに、指示書にウソ書いてあったりする(おいおい)ので、怖いですけど(笑)

1つの型紙でバリエーションが色々あるのってお得ですよね。
他のバージョンも是非、見てみたいです♥︎

週末のお出かけでの着画の登場も楽しみにしています。お疲れさまでした〜!

2015/06/21 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

分かるわかる~!

ミセスIさん こんにちはー(^^♪

記事を読みながら、「うん!うん!」と、米つきバッタのごとく
頷きまくっていました(笑)
私もヴォーグパターンやブルダスタイルで作るときは
頭の中が????だらけになるので、
作り方は、ほぼジャパニーズ式でやっちゃいます!(いい加減(;'∀')

前回のコメントにも書きましたが、ミセスIさんの作品は、
元ネタの数百倍は(それ以上かも・・・) 素敵♪(≧▽≦)
思わず同じパターンを購入しようとしたら・・・SOLD OUT!
ヴォーグパターンは売り切れ早いですよね~残念・・・

余談ですが、テンプレート他、変えられたんですね~♡
益々モードになってカッコイイ(≧▽≦)
(私は)これが1番好きです♡♡♡

2015/06/21 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>mayaさん♪

mayaさんに共感して頂けてうれしいですっ。
もうもうっ、ホントはもっともっと書きたい事あったんですが
あまりにも内容がマニアックになりそうだったので(笑)ちょっとハシ折りました。

ブログに挙げた以外にも
合印の付け方が日本のものと違っている事もあり、「日本の型紙のやり方」でやって、あやうくミスしそうになったとか・・(汗)
でも出来上がりのラインの綺麗さに、またNew娘をつくりたくなりました~!!

2015/06/21 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

きっとカラフルボックスさんは共感してくれると思ってましたっ♪♪
日本のやり方でオッケーですよねっ。

でも縫い代の基本が1.5cmだったおかげで色々助かった事もあったので、
海外の良い部分と日本の良い部分をミックスしながら作っていこうとおもってます!

カラフルさんからもらったボーグの型紙もつくるぞー!!
応援よろしくお願いいたします!!

そして、
PCのテンプレートだけ変えましたー!
さらに自分好みのものになりましたが、一般うけはしませんよね(苦笑)
それでも自身の好きなものに興味を持ってくれた方、
共感してくださった方とやりとりが出来れば幸せなので
自分スタイルを貫こうと思ってます。
Newプレートで見えにくかったり、バグとかは大丈夫ですか?
プレート変えて事で、なにか変になってたら心配なので、
もし気になった事があったら教えてください~。

2015/06/21 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment