着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

大当たりなボックスタック・スカート~詳細&コーデだよんっ♪~

さてさて、
私の傷心を一瞬で癒してくれた(笑)ボックスタックスカート
mi177.jpg
タフタ生地でつくったのでボリュームもでて好みのシルエットになりましたっ。

モトネタはこちら!
mi183.jpg
久々の活用ですっ。高田祐子さん「主役はスカート」の中のボックスタックスカートです。

ボックスタックスカートは色々なハンドメイド本に掲載されていますが、
何故この本からチョイスしたかと言いますと・・・
mi179.jpg
【横】

両脇にもタックが入っているパターンだったからです。
両脇にタックが入ると、正面からみたボリューム感が増すし、
特にこのパターンは脇に縫い代がないのでスッキリ
更に柄物を使用する時には柄合わせを気にしないでいいので便利っ

つなぎ目は後ろの一点のみっ。一枚パターンなんです。
mi178.jpg
本はコンシールファスナー使用ですが
私は絶対にムシ見せファスナー(ゴールド)をつかってモード感をだしたかったので、これに変更ですっ。

このスカートには元ネタだけでなく、イメージネタもありますっ。
これねっ
mi170.jpg
先月号の「インレッド」に掲載されていた「サテン生地のスカートを使った一週間コーデ」。

サテンのスカートがめちゃ可愛かったし、コーデもかなり遊べそうだったので
「これほしい!!ほしいなら作っちゃおう!!」って事で誕生した娘ですっ。

さぁ!早速コーデいっちゃいましょう

上のインレッドのコーデを真似して・・
mi180.jpg
サテン・タフタ・シャンタン系のひかりもののボリュームスカートは
どんなTシャツ着てもシックリいくからオススメ!

mi181.jpg
クリオネトップスとコーデしてちょっとモード系。

mi182.jpg
ジョーゼットのブラウスをインして(私は前だけインしてルーズに着るのが好きっ)、少し綺麗めコーデも

同じ素材でトップスつくればフォーマルな場所にもオッケーだし!

冬場はブーツをコーデして使えるので、
とにかくタフタ素材のボリュームスカートはかなりヘビロテできるアイテムですよんっ。

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

10 Comments

うさぎ  

わ~一枚モノですか?

簡単につくれて、豪華で、便利ですね

2015/06/14 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

miko  

No title

お久し振りです^^
とっても素敵♪最近のミセスさんのお洋服、高級ブランドみたい。(前からだけど、益々ね!)
リネンワンピも、異素材トップスも高級品にしか見えません。
もうね、お店でもオープンしてくださーい。

さてさて、ちょっと質問なんですが、ムシ見せファスナーってどうつけるのですか?参考にした本等あったら教えて欲しいです。

2015/06/14 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Yasuko  

かっこいい!

一枚のスカートですか!
かっこいいですね!
作ってみたいけど、この手のタックスカートの計算ってどうするんだろう。。
教えてください!

2015/06/14 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

この生地・・・?

ミセスIさん こんにちはー(^^♪
コメント届いていなかったようなので再チャレンジです!

この生地・・・もしかして・・・あの時のですか?
(間違っていたら御免なさい<m(__)m>)
だとしたら、私も買えばよかった!

光沢が美しく、生地のテキスタルとデザインが最高に
マッチングしていますね~!!サスガです♪

そして偶然にも、イメージ元のスカート。
私も他の雑誌で見てチェックしてました!
Mila Owenのものですよね?
このデザインで、インドシルクで作る予定です。
ミセスIさんと同じものイメージしてたと思ったら
嬉しくなっちゃいましたぁ(≧▽≦)

2015/06/16 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
これ、使えますよ!
シルエットがとても美しいんですっ。
タフタなどハリのあるものであれば更にゴージャスに!!
オススメですよ~。

2015/06/16 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>mikoさん♪

こんばんはー!
コメントありがとうございます。
2年目になり、少しでも進歩したいとおもいながら
日々ミシンに向かってます。
これからもどんどん娘っち誕生させますので、
是非気軽に覗いてくださいませ。

そしてご質問にお答えします。
ムシ見せファスナーですが
笹原のりこさん「さり気なく甘い服」の「Hワンピ」を参考にしてます。
とても詳しくムシ見せファスナーの付け方が掲載されてますよー!

2015/06/16 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>yasukoさん♪

こんばんはー!
スタイリッシュな服作りを目指しているので
「かっこいい」と言って頂けるとほんとに嬉しいですっ。
ありがとうございます!

私はいつも既存の型紙を写し取ってボディに着せてからアレンジしているのでタックの計算が良くわからないんですが(汗)、
高田祐子さんの「主役はスカート」はアレンジなしでいけますよー!

2015/06/16 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>カラフルボックスさん♪

いきなりの「ビンゴー!!!!」(笑)
そうですっそうですっ。
カラフルさんと一緒に日暮里デート(勝手にデートにしてます。ごめんなさいっ)した時に購入した生地です!
もっとこの生地買っとけばよかったと大後悔!!
これ、めちゃ縫いヤスいしハリ感イイですよー。

スカートのイメージネタ!!
ブランドはチェックしてなかったので、今からチェックしてきます(笑)

カラフルさんと趣味が似てると思うので
これ以外にも絶対「イメージネタ」が同じものがあると思うんです!!
知らずに「お揃い」が多い可能性アリ(笑)

2015/06/16 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

たまき  

素敵すぎます!「既製品の顔」を超えて「高級ブランドの顔」ですね!
エポカに置いてありそう!!

私も頑張らなくちゃw

2015/06/18 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>たまきちゃん♪

ありがとう!!!
これは生地に助けられた部分も多かったのですが、
ホントにコーデしやすくて、一年と通してヘビロテ出来そう♪
今度会えた時に是非作品見せてね~♪♪

2015/06/18 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment