着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

動いた方が美しく見えるトップス完成♪

一日一針!!!
を意識して時間をみつけてはミシンをさわっております。
そんな中、ちょこちょこちょこちょこと毎日少しずつ試行錯誤しながら作りすすめていたトップスが完成しました。
これね♪
kako-dfzRxXSqWn7EEIH9.jpg
【レトロなオレンジ&生成りのボーダー♪めちゃくちゃ縫いにくくて泣けてきましたー

袖から脇にかけてのラインを黒のドレープでなだらかにつなげたトップスです。
これは正面よりも、横から見た姿・ちょっと手を上げたりした仕草で出来るシルエットにポイントを置いてます。

横から見ると・・
kako-PT17jHnqV70n66XS.jpg
【このシルエットが出したかったのっ

ちなみに袖はこんな感じ
kako-YzS8BxKfGNLUzGMf.jpg

そしてここが一番のポイント!
手を少し上げると・・
kako-8MS2dr4XsFy6oGMq.jpg
このやさしく弧を描くラインを出したかったんですー!!!
布の厚みや長さでラインの出かたが変わるので、自分好みのラインを出すのに色々悩みましたよ~♪
・・微妙すぎるこだわりですいません。

人が洋服を着ている時・・
じっとしているより動いている時間の方が圧倒的に多いので、
その動きが女性らしく美しく見えるシルエットにこだわりたいんです~。

小さなこだわり・・・だけど私には大きなこだわり・・

このシルエットが自分でもとても気に入ったので、
素材を変えていくつか作ってみたいと思います♪

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

2 Comments

shino  

1

古い記事に戻りますが…
このトップスのパターンを
知りたくて(^.^;

ミセスさんのアレンジですか?

2014/10/25 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>shinoさん♪

こんばんはー!
わぁ♪
これは、私が今まで作成したなかでもかなり自身で気に入っているものです。
気にかけてくれてありがとうございます♪♪

ご質問にお答えしますね♪

これは日本ヴォーグ社「ロックミシンのかんたん大人服」
の中の「裾絞りのドルマンTシャツ」をベースにアレンジしたものです。
初心者用の本だけあって、パターンも簡単!
これは肩をぬいあわせた後にギャザーをたっぷりよせた短冊形の布を
前身頃の脇から後ろ身頃の脇にかけて「ぐるり」とつけて
、その後に脇をぬいあわせてつくったものです。

・・・って、文章で説明するとわかりにくくてごめんなさいっ(汗)

2014/10/26 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment