着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

初挑戦!アメリカ・マッコールのパターンで作るものは・・・

本日からメチャ楽しみにしていたパターンに取り掛かりましたっ。
それは・・
mi157.jpg
【「マッコール・パターン」より】

アメリカのマッコール・パターンのジャンプスーツですっ
(上のイラストの上段中央のパープルのジャンプスーツです。生地は何を使うかは出来上がってからのお楽しみ~

少し前からどーしてもどーしてもジャンプスーツが作りたくて(その理由はまた完成したら詳しく書きますねっ)
ずっと日本の型紙を探していたのですが、
マジで見つからない
日本のものだとカジュアル、、もしくはボーイッシュなデザインのものがほとんどで、
上の写真のようなフォーマルでも使えそうなエレガントなジャンプスーツのパターンがないんです(涙)

日本でもこういうパターンをつくってほしいなぁ・・

んで、早速洋裁教室で製作スタート!(このジャンプスーツは洋裁教室での課題にしましたっ
mi155.jpg
ヴォーグのパターンと同じで、マッコールのパターンもやっぱオブラートみたいな「うっすうす」な紙どひゃー。
お薬包んで飲みたくなっちゃうわっ(笑)
いや、マジで
破れちゃうんじゃないかとドキドキしちゃうっ
この紙は海外では共通なのかしら?

そして、一つのパターンでいくつもデザイン違いのジャンプスーツが作れるのはすっごく嬉しいんだけど、
パターンのラインが途中でどれがどれだかわかんなくなったり、
途中でラインがなくなってたり(汗)
「頭働かせて作れよー!それぐらい想像しろよー」って、型紙に言われている気がする私です(笑)

さて、肝心のサイズですが、、
出来上がりのシルエットなどを考慮しつつ、今回はアメリカサイズの8(日本サイズ7号)で作る事にしました。

前回作ったアメリカのヴォーグパターンのワンピは「初めての海外パターン」という事だったので
一番オーソドックスなアメリカサイズ10(日本サイズ9号)で作ったのですが。。
mi158.jpg
背中にかなり「ゆとり」が出ました。
(でもこういうボディラインが目立たないデザインだったので全く問題なかったんですけどね♪)


なので、今回は1サイズ下げて挑戦してみますっ。

さて、どうなるか!!英語よくわかんないし!!(笑)
いつもと勝手が違い、ドギマギしていますっ。
是非成功するよう応援よろしくお願いいたします!

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

maya  

楽しみです!

M6083、大人気の形ですね〜!素敵!
作品の登場がもう楽しみです♥︎

本当、「空気読めよー」を強制してくる型紙ですよね(笑)
縫い代の始末の仕方とかも、一切教えてくれないですし。
でもマダムIさんの手に掛かれば、スムーズに素敵なジャンプスーツに仕上がるはず。

どんな生地を選ばれたのか、続きのレポを楽しみにしています♥︎

2015/06/06 (Sat) 03:12 | EDIT | REPLY |   

Yasuko  

No title

パターンのサイズは難しいですね。イギリスで現在に普通にうっている洋服のサイズとvogueのパターンのサイズは既にギャップがあります。
私も以上のことを踏まえてサイズ10で作って、結局サイズ8か!って。
vogueのサイズは市販でうっている洋服のサイズより小さいです。というより、サイズスタンダードがしカッリしている。市販の洋服サイズには大きめサイズの人に、ああ私って、小さめのサイズなのねっていうマジックが使われています。
しかも身長も絡んできますから。
このパターンで自分サイズが見つかるといいですね!

2015/06/06 (Sat) 06:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

頑張りますっ♪

>mayaさん♪

やっぱりそうですよねー!
先生と説明書読んでいて「縫い代の処理ってどこに書いてある??」って、、、
辞書使って二人して必死に説明書を訳してました。(笑)

説明書にあるイラストをみながら色々先生と相談した結果、、
進め方はやりやすいように変える事にしましたっ。

もう生地も裁断済みなので、時間で完成できるかなーって期待してますっ。
頑張りまーす!!

2015/06/08 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

サイズマジック!!!なるほどー!

>yasukoさん♪

市販のサイズのマジック!!!!読んでいて
「なるほどー」とうなっちゃいましたっ。
そして海外の型紙に関してのサイズ情報も
ものすごくありがたいです!!
ありがとうございます♪

今回のジャンプスーツはウエストゴム処理なので
とりあえず8で大丈夫かな。。と。
パンツの丈は間違いなく短くします(笑)

しかし、、今回のサイズは「4」とかあったのでけっこう
びっくりしました!
海外の型紙は「4」からだったり「8」からだったり
幅が広いですねぇぇ・・・

2015/06/08 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment