着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!ジョーゼット・ドレープチュニック~映画「悪の法則」キャメロン・ディアスをイメージして~ 

先日ブログにアップした
mi139.jpg
このジョーゼット・ドレープカチューシャ♪♪
これと同じ生地で作った娘をお披露目でございます~。
これねっ
mi145.jpg
透け感のあるジョーゼットの特性を生かした(つもり:笑)のトップスです~!!

元ネタはこれねっ。
mi153.jpg
佐藤ヒサコさん「ドレープドレープ3」の「ドレープ1枚パターン・ドレープチュニック」です。

このサイケデリックな柄の生地を見た時に
「あぁ・・やっとこのパターンを使えるわぁ」と嬉しくなっちゃいましたっ。
私の中で生地とパターンがやっと一致した、、って感じです

そして元ネタだけでなく、イメージネタもございます!それはこちら!!
mi150.jpg
【映画「悪の法則」より】

キャメロンディアスが映画「悪の法則」の時に着ていたこのトーマスワイルドの衣装をイメージしましたっ。
この映画、、メインキャストが最高に大好きな俳優さんばかりで、好きすぎてDVD持ってますっ(てへっ
その中でもキャメロンディアスのこの衣装に一目ぼれしまして・・
(特にこの写真の様に動いている時のシルエットがめちゃめちゃ綺麗なんですっ)

いつかこの衣装に近いシルエットのものをつくりたいと思っていました

まぁ・・似ても似つかぬものですが(汗)
とりあえず、このトーマスワイルドのワンピにたどり着くための「第一歩」としてはオッケーかな♪
少しでも「自分のイメージに近いものが作れた」っていう達成感は、やっぱ洋裁をやっているからこそ得られる喜びかな。。。ってシミジミ思います。

ここからアレンジを加えていって、最終的にはこのワンピが作れるよう頑張りますっ。

んで!!
とりあえずこのNew娘のコーデといたしましては
キャメロンの着こなしと同じ様に
mi152.jpg
大ぶりのアクセを合わせたいっ♪ジョーゼット生地なので重たい感じにならないのがイイッ♪

mi151.jpg
白のマキシスカート&白の帽子とコーデして、
ゴージャズ系だけど爽やかな感じでもイイかな〜♪

じ・つ・は
このシフォン・ジョーゼットの生地・・ドレープはめちゃフワッと綺麗にでますが
アイロンもマチ針も止まらず、更にグデングデンに生地が歪むのです(←この「グデングデン」という言葉でこの生地の扱いにくさが伝わると思います:笑)
色々と大変でしたがなんとか形にできました。

先生のアトリエに通いだして二年目の私。。
先生に
「2年目に入ったから更にテクニックの向上を目指しましょう」って事で、最近は
「マチ針も印も無しで素早く三つ折り縫いをする」ってやり方を伝授してもらっていまして・・・

今回のこの素材はちょうどマチ針もアイロンもきかないので、
このタイミングでこの方法を試す事が出来たのも何かの縁かしら???

ミシンの「三巻押さえ」を使うような細い三つ折り縫いは出来ないけれど、
「5ミリ幅の三つ折り縫い」はマチ針もしるし無しでもなんとか均等に縫えるように・・
mi154.jpg
右側の某ブランドの服と同じくらいの幅では処理できているので、
なんとか今のところはオッケーって事でいいでしょか???
(もちろんこれから更に技術の向上に努めます!!)

好きなものを作りつつ、その作品の工程の中で技術も学ぶ、、、
イレギュラーなレッスンスタイルだけど、私にはこのやり方が一番あっているかも

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)



関連記事

Comment

Name - カラフルボックス  

Title - No title

OK!OK!完璧OK!っす!!
いいな~その技! 私にも伝授して~~~!!(笑)

『悪の法則』 私も大好きな映画です♪
キャメロンが超COOL!ファッションがカッコイイですよね

このトップス!最高に好き!
(ミセスIブランドの好きが更新されてゆく・・・)
お揃いのドレープカチューシャした姿を!!
是非是非!!アップして下さい(≧▽≦)
2015.06.05 Fri 01:45
Edit | Reply |  

Name - いく  

Title - No title

 こんにちわ。
娘様、オステキですね。
 三つ折り縫いもとてもきれい。
いくもちょうどアイロンのきかない生地で三つ折り縫いをしたんですが、カーブ部分が反ってしまい反り巻ミシン状態になってしまうんです↓
2015.06.05 Fri 12:39
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
カラフルさんに「オッケー」って言ってもらえると
なんだかとても安心します。
じゃ、オッケーって事で!(笑)

映画「悪の法則」の中のキャメロンが今までで一番ハマり役だと思うくらいに最高にかっこいい!!
クールなキャメロンが大好きなんです〜。
この映画のセリフも秀逸で気に入ってます。

着画はもうしばらくお待ちくださいませ〜
2015.06.05 Fri 22:51
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>いく様〜♪

こんばんはー!
なかなか言うことを聞いてくれないお嬢でしたが(笑)
なんとか出来上がってほっとしています♪

カーブ部分の三つ折り縫い、、私もまだまだ上手く出来なくて四苦八苦してます(汗)
私はカーブ部分の三つ折りがブヨブヨすることがあって、、、
直線ならまだいいんですけど・・

いくさんは、三つ折り脱縫いの部分が反っちゃった場合はどう対処されてますかー?
2015.06.05 Fri 23:00
Edit | Reply |  

Name - いく  

Title - No title

 ご回答ありがとうございます!!
、邪魔くさいですが先に手縫いしつけしましたが、
 やっぱ、反り反りミシンですね。
どなたかのブログで三回縫う方法で対処するというのを見たことがあるんですが理解できなくって???です。
 今度、購入したミシン屋さんに聞いてみますね。
いくが購入したミシン屋では刺繍ミシンもフリー料金で使用させてもらえるので今度、一緒にいきませんか?
 欲しくなると思うので、なかなか参加に至ってないんです、誰かと行かないと・・・。
 で、ミセスさんが購入したりして・・・
2015.06.05 Fri 23:53
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>いくさん♪

おはようございます!!
私の教えてもらった三つ折り縫い方法は、かなり時間短縮になるので、このやり方をしっかりと修得したいなと思っています。
先生から教えてもらったやり方は決して難しいものではないのですが、
とにかく指先の感覚をみがいていかなけばいけないやり方なんです~。

なので、ひたすら練習しますっ。

お互いに頑張りましょうね!

刺繍に関しては今色々と情報収集していますが、
刺しゅうミシンも気になってはいます。

場所はどちらですか???

もしブログでのコメントが難しい内容であれば、
コメント欄に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れていただければ、公開コメントにはならないので、
よかったらまたご連絡くださいませ~。



2015.06.08 Mon 07:56
Edit | Reply |  

Name - 桜貝  

Title - No title

ミセスIさんのドレープチュニックに刺激されて、
布山から幾何学模様ちっくな薄地を見つけ出し、チュニックを作ってしまいました。

以前、別のレース生地で作ったときは、えらいごっつい感じに仕上がりましたが、今回は「これイイワぁ!」と思いましたよ。布選び大事ですね!ミセスIさんのセンスに感謝です。



2015.06.09 Tue 09:19
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>桜貝さん♪

こんばんはー!
桜貝さんのおっしゃる通り、
この「ドレープドレープ」の本の中の洋服は
使う布でものすごくシルエットが変わってきてしまうので、
ほんとに「ギャンブル」っぽいスリルがありませんか?(笑)

実は私、、一番新しい娘ちゃんをドレープドレープで作ったんですが見事に失敗しました、、とほほ(苦笑)
ブログにアップして愚痴ろうっておもってます(笑)



2015.06.09 Tue 17:17
Edit | Reply |  

Add your comment