着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成&着画!スカーフ風カチューシャ♪〜トップスの余り布を使って〜

以前大塚屋名古屋店で発掘した(・・だって奥の方にうもれてたんだもんっ)この
mi128.jpg
メーター380円のシフォン・ジョーゼットの生地♪♪

実はトップスも出来上がったのですが、そちらはまた次回ブログにアップするといたしまして、
その際に出た「余り布」で思わぬ孫娘(←小物類はこう呼ぶ事にしました:笑)が誕生致しましたので、
先にそちらを紹介しますっ。これねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mi139.jpg
スカーフ風カチューシャですっ。

使わなくなったカチューシャに余り布をくっつけたのですが、
頭につけた時にカチューシャではなく、ほんとにスカーフを巻いている様に見えるよう工夫をしました。
mi140.jpg
太さ&ドレープの見え方やシルエットも布を触りながらどんどんアレンジし、最終的にこのデザインになりました。
これが一番好みのシルエットです♪♪
娘達と同じで「あったらいいな」を形にしました。
考える時間も含めて2時間くらいで完成ですっ。

本物のスカーフを髪の毛に巻く、、ってけっこう難しいんですよね。
ピンで留めてもすぐにずれちゃうし、ショートヘアならなおさら!!(涙)
でも、これなら絶対ずれないし、結び方を変えれば色々遊べますっ。

んでっ!!
さっそくつけて旦那様とお出かけしてみましたよ〜♪
mi142.jpg

mi141.jpg
「モカ」のTシャツ&「ブルー」のマキシスカートとコーデしてみました。
(シャツとスカートの色はスカーフに使われている色の中からピックアップしましたよん♪)
スカーフをラフに結んでも絶対にとれないからイイっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

結び方をかえて・・・
mi143.jpg
コンパクトにまとめてもいいしっ♪

思った以上に使えそうなので、生地を変えて色々作ってみようかなと考えていますっ。

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

6 Comments

うさぎ  

きゃ、凄くいいアイディア‼

真似っ子、第一号宣言‼

端切れなら山ほどあるし、カチューシャ100圴でみつけてこよう

いつもグッドアイディア。

それに、I様、素敵すぎる~

どんな格好もお似合いだわ。

このスカーフカチューシャ、ちょいと髪まとめにいくつもあると

便利ですね。

2015/06/01 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんにちはー!
これっ、夏は特に髪の毛鬱陶しいし、スタイリング剤つけるのも
汗かいて気持ちわるい時に大活躍ですよ!
私はあまり布が少なかったので、ストール部分の長さがちょっと短めですが、もっと長くした方が更にアレンジ効くと思います。

100均のカチューシャの中でもプラスチックの上に「布でくるんであるもの」をセレクトした方が使いやすいですよっ!

今回は100均の「手芸用ボンド」が大活躍しましたっ。
(接着力バッチリ!100均で充分でしたっ)

2015/06/01 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

私も~!(笑)

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

私も私も~!真似っこ宣言第2号!参上!
カチューシャは細いものなら沢山持っているけれど・・・
このボリュームを出すには、幅広めのカチューシャが
いいでしょうか?

私は髪が長いのですが、髪をまとめれば出来るかな?
ミセスIさんみたいに頭の形が良くなくても大丈夫かな?
・・・て、そんなことまで相談するな~(;'∀')

2015/06/02 (Tue) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

 >カラフルボックスさん♪

このスカーフ風カチューシャはどんなヘアスタイルでもオッケーですよ!

カチューシャはふつうの細いものでオッケー!
自分で作りたい幅を決めて、その幅の端切れをカチューシャの長さ分用意!!
(これがベースになります)
その生地の上に、「ギャザーをよせたスカーフ生地」を乗っけて、ミシンで縫って固定するんです!!
で、それをカチューシャにボンドでくっつける!

文章で説明するのは難しいので画像を送りましょうか??
もし、よかったら遠慮なく言ってくださいねっ。

2015/06/02 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

るる  

No title

お久しぶりです 梅雨入りしましたねぇ〰
カチューシャスカーフはいいですね😉
色々使える雑貨作っていますけど
このアイデアはハギレ消費にいいなぁー参考にします
いつも個性がいっぱいのトレンドで素敵ですヨ❗

2015/06/05 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>るるさん♪

わぁ!るるさん!お久しぶりですっ。

コメントしてくださって嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!!

ハギレがどんどんたまっていって
「どうしようかなぁ」って思っていた時に突然おもいついてつくっちゃいました♪
夏場は特に髪の毛が鬱陶しいので、かなり活用できると思いますよー。
るるさんも是非是非!

2015/06/05 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment