着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

今の自分の感覚でリメイクしてみた~「ディスプレイ」から「着られる」ものへチェンジ♪~

実験ワンピその2を無事作り終え、神経を使った後は
気楽にミシンをさわりたい気持ちになるので、サクッと昔の娘達をリメイクしてみたっ。
この2つですっ
kako-sghEe6yvj6a0y2VX.jpg

kako-634AWm23V1oFubtI (1)
両方とも大川友美さん「いつもの服きれいな服」のバルーンスリーブ・トップス&ワンピースですっ
(My洋裁年間大賞としてアップしたパターンですっ)

洋裁を始めたばかりの頃に作ったこの2着!
すんごい気に入ってはいるんですけど・・・で・す・け・ど

なんかヘビロテするまではいかないんですよねぇぇ。。
飾っておく分には気に入っているんですけど、自分が着るとなると「これじゃない感」が漂うって感じ。

作った時には「イイ」と思ったんだけどねぇ・・

なので思い切ってリメイクしました!!
それがこれねっ
mi123.jpg

mi125.jpg

黒のトップスは追加で赤の3本ステッチを入れましたっ。
わかりやすくアップの写真ですっ。
mi124.jpg
最初このトップスを作った時はまだまだ経験値がなく(・・といっても今も経験値ないですが
「赤のステッチは入れたいけれど、どこまで入れたらいいか分からない」
という不安があって、
通常の縫い糸を黒から赤にかえただけにしたのですが、
結果、
ぜっんぜん赤のステッチが目立たないし、トータルの印象としても、ぱっとしない。
ようするに中途半端なんです。

だけど、洋裁はじめて一年たった今なら、不安がある中にも確信できる事も増えてきて、
赤のステッチを大胆に施しました。
そうするとピンバッジにも赤のラインがマッチして私的にはイイ感じに
いきなりヘビロテの予感です(笑)

そして、グレイッシュ・パープルのワンピは大胆に真っ二つに!!
もったいないとは思ったけど、ちゃんと自分が「着たい」と思えるようなシルエットにしないとね。
たかが一年、されど一年、、学んだ分だけ自分の感性もかわります。

ミニ丈のトップスにリメイクした結果、モード感漂うシルエットにへんしーーーんっ
写真の白のマキシスカートやジーンズなどコーデの幅が広がりそうですっ。

去年はあまり着なかった2着だけど、今年は色々活躍させるぞつ!!

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


関連記事

6 Comments

はこふぐ  

これじゃない

感がある服、分かります!

好みで買ったはずなのに、家で鏡の前で来てみると、何か違う……?って感じで、結局違う服を着ちゃうんですよね(>_<)
丈の長さや袖の形が少し違うだけで、野暮ったく見えちゃったり。

リメイクでそんな手持ち服がヘビロテ服に返り咲いてくれると嬉しいですよね(*^O^*)

ミセスI様の新しく変身されたお嬢様達も、より魅力的になりましたね!
パープルのワンピースもミニ丈のトップスになってコーデの幅が広がりそうです(^^)

私もリメイク(既製品の、ですが)、計画してます~(*^O^*)

2015/05/24 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

良いですね。ますます着まわしできそうですね。

わたくし、、、、これじゃないって、モノで溢れてます。

ちゃんと着て歩けるモノ少ないわ~笑

リフォームのしがいがあります。

2015/05/25 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

shino  

No title

私もミセスさんと同じく洋裁歴一年を超えたばかりですが
感性がこんなに変わるものかと自分でも感心しています。

最初に満足していたものは今となっては
何か変って思うものがいっぱいあります。

やっぱり一年の間に生地とデザインのバランス、
サイズ感、身丈など出来上がりが想像出来るように
なってきました。
生地を選ぶ目も成長したかな(*^-^*)

2015/05/25 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>はこふぐさん♪

きゃー!まさにはこふぐさんのおっしゃる

>丈の長さや袖の形が少し違うだけで、野暮ったく見えちゃったり

同感!同感!×100(笑)

ほんとに些細な事で着なくなっちゃったりするんですよねー。
逆にそんなに期待してなかったのに
めちゃ着心地がよくて、結果ヘビロテになったり・・

些細な事がとても大きな決め手にかわるんですよねぇぇ
そして
はこふぐさんのリメイク、、気になりますっ。

2015/05/25 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!!!

いやぁ・・実はこれ「氷山の一角」でして・・(笑)

手直ししたいものが他にもあります。
でも、
手直ししたい・・って思うって事は、「現状に満足していない」
って事で、更に上達する為には大事な感覚だと思っています。

・・・でも私もまだまだあるんですよねぇ(しょぼん)

2015/05/25 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>shinoさん♪

こんばんはぁ!!
shinoさんとは私がブログを始めた頃からずっと一緒に
進んできて、、
経験値や感覚、、、色々シンクロしている気がします。

shionoさんと同じく
前まではお店の生地山に圧倒されてオロオロしながら選んでいたけど、
今は前よりも生地山の中からキラリと光るものを選び出せるようになった気が私もします~。

2015/05/25 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment