着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!実験ワンピその2~リネンをドレッシーに♪~

洋裁2年目の挑戦
という事で、既存のイメージと真逆のものをつくるという実験を行っている私でございます

実験その1の「シルクをカジュアルに」(詳しくは4月26日のブログをご覧くださいませ~)は
理想のものを作る事が出来た&パターンが気に入って、色々アレンジしちゃいましたが
同時進行で洋裁レッスンで作りすすめていた、実験その2「リネンをドレッシーに」も完成しましたよー
これでーす
mi116.jpg
ハイウエスト切り替えのマキシドレスでーすっ。
使用した生地はチェックアンドストライプの「天使のリネン(サファイア)」です。
今回のこの実験はこの生地無くしては成立しませんでした。それくらい素晴らしいリネンです。

今回は元ネタなしのオリジナルですが、イメージネタはありますっ。それは・・
mi120.jpg

mi121.jpg
モデル雅姫さんのスタイルブック「私のクローゼット365日」の中の
このマキシワンピースです
ナチュラル系の雑誌でおなじみの雅姫さんですが
私服はけっこうハイブランドを絶妙に取り入れたモード系ナチュラルコーデが多いみたいです。
めちゃくちゃセンスがいいコーデが満載!
その中で、この超絶美しいブルーのドレスと、ドレスダウンしたコーデに「キュン死」しまして(笑)・・・。

そしたら偶然仕事帰りに立ち寄ったデパートで「チェックアンドストライプ」さんの催事を発見!
そこでこの天使のリネン「サファイア」を見つけ、「これだー!!ビンゴぉぉぉ」と・・
運命の出会いをしたわけです(笑)

今回のポイントは下の写真の3つ
mi117.jpg

まずはギャザーの量!!
ドレッシーさを出すためにかなりギャザーをよせました。この天使のリネンを3枚(3m)つなげてギャザーをよせています。
なので、、
mi118.jpg
【今回も「大マチ針祭」だーーーいっ:笑】

ギャザーよせ&身頃と合わせるのもめっちゃ大変だったわ!
でもこの天使のリネンはガーゼ並に柔らかくて薄いので、ここまで細かくギャザーをよせる事が出来たんだと思います。

そして胸元の細いリボンの付け方もこだわりの一つです。
私の中のイメージとして
lgf01a201404120000.jpg
このトゥシューズの「女性らしい美しいリボン巻きのシルエット」をドレスに再現したかったので、
色々巻き方を試してみて、私的に一番美しく見えるリボンの幅と長さを
5ミリ幅×5メートルに決定(←自分で自分の首を絞めたパターンだな、、これっ:笑)
共布でリボンを作る事に決めていたので、
この5メートルのリボンに端ミシンをかけるという私にとっては天国な作業を延々行っていました(笑)

さ・ら・に
トゥシューズと同じく、リボンの「クロス」のシルエットがきちんと出るように
脇の下&ハイウエスト位置の2か所に糸ループをつけました。

最後のこだわりは、、、これでボタンもファスナーもない「かぶり」って点です。

雅姫さんのコーデと同じく、ドレスだけど、普段でもデニムを羽織って気軽に着られるように「かぶり」にしました
かぶりだけど、
5メートルのリボンの締め方でボディーラインをシェイプできるという事もポイントかなっ。

実験ワンピその2は一応成功って事でもよいかなぁ?

この娘はイタリア行き決定

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

18 Comments

うさぎ  

モデル体型のI様ならピッタリお似合いですね。

まるで、女神様のドレスだわ~

パーティーでも一目を引く色だし。

どんなクラッチが合うのかしら。

着用画面楽しみです。


このリボン巻、私なら、イモムシになりそうで、

I様ならではの、素敵なコーディネーションでしょう。

2015/05/22 (Fri) 08:01 | EDIT | REPLY |   

m.ataro  

キュンキュン

今回もなんと素敵な仕上がり!

私はいつもIさんの着画で
キュン死♪
していますよーーー♪♪

2015/05/22 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

あや子  

No title

キレイなブルー!
最近、特にブルーが好きなので、このカジュアルドレスを見た瞬間「キャー♪」だよ~
「キャー」の次が「アフロディーテ」♡
写真はわざとぼかしてあるのかな?下のほうが水玉っぽくなってるけど。だからか、麻とはわからないけど、麻だけど麻っぽくない生地なのかな?
実際に見てみたーい♡けど、場所が・・・(笑)
何かパーティーないかな~

2015/05/22 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

青大好きなんでヨダレでそう( 〃▽〃)

素敵~♪

そしてこの服見て作りたい物うかびましたー!

2015/05/22 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

はこふぐ  

わぁわぁわぁ

何て美しいドレス…………!
お色もどストレートに好みです~!

腰から裾にかけての流れるようなラインが堪りません(*^p^*)

美しすぎる……!
生で拝みたい……!!

着画を楽しみにしておりますー!(;_;)

2015/05/22 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

maya  

地中海なドレス

色もデザインも素敵です。これ、確かにリネンがドレッシー!

他の方も仰っているように、ローマ神話の女神っぽいラインですね。地中海に映えそうです♥︎♥︎

イメージされた物を具体化してドレスに出来るって、凄いです。着画もとっても楽しみです♪

2015/05/23 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
女神のドレス、、なんて、もうもう嬉しいです。
ありがとうございます、、でも「かぶり」なんですけど(笑)

合せるクラッチは白か、うさぎさんと東京であった時に持っていたバラのクラッチか、、、って思ってます♪

普段でもガンガン着るつもりでーす♪

2015/05/23 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>m.ataroさん♪

こんばんはー♪
m.ataroさんにキュン死されちゃうなんて、、、もうどうしましょう!!オロオロするぐらい嬉しいですっっ。

頑張ります!!(←嬉しすぎてコメントが変になってる:笑)

2015/05/23 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>あやちゃん♪

いい青でしょー!ちょっと紫がかっていて神秘的な青です。
麻とガーゼの中間みたいな感じかな。
艶があるからとてもエレガントに見えると思います。

これは特にパーティに限らず、普段でも着るつもりよー♪♪
でもパーティあったら、いつでも誘って♪

2015/05/23 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ゆうさん♪

私も青がかなり好きですが、この青はゆうさんと同じく
見た時によだれ出そうになりました(笑)

それより、
ゆうさんの作りたいものが気になるー!!!
是非、ブログアップお願いいたします!!

2015/05/23 (Sat) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>はこふぐさん♪

こんばんはー!
はこふぐさんと「エロワンピネタ」で盛り上がった時(←勝手に一緒に盛り上がっていたと思い込んでる私です。すいませんっっ)
紫のエロワンピっておっしゃっていたので、
「もしかしてはこふぐさんもこういう色好きかも~」って想像してましたっ。当たってました!!!(笑)

着画は今しばらくお待ちくださいませ~♪♪

2015/05/23 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>mayaさん♪

地中海なドレス、、なんて最高に嬉しい言葉!!
ありがとうございます!
mayaさんのおっしゃる通り、
ガンガン海をバックに写真撮るつもりです♪♪

そして、次の洋裁レッスンではとうとうジャンプスーツつくります!
これ、mayaさんの着画を見たからつくろうって思ったので、
無事出来上がったら感謝の気持ちも込めてmayaさんの事もブログにアップしてもよいですか~?

2015/05/23 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

初めまして

私も、洋裁を習い始めてそろそろ2年です。
アクティブに、しかも着たいものをどんどん完成させていくお姿がとっても気持ちよく、羨ましい&尊敬の気持ちで読ませていただいています♡

2015/05/23 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ナイスタイミング!!

>あんこさん♪

初めまして~♪♪ご訪問&コメントありがとうございます!
あんこさん!!ナイスタイミング!
ちょうどPCで仕事の資料を作っている時だったので
オンタイムでコメントを見る事ができましたっ♪

私はまだまだ洋裁ひよっこなので、あんこさんは私にとっては先輩ですっ。
どうぞ、気軽に井戸端会議している感覚でいつでも遊びに来てくださいませ~♪

2015/05/23 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

Iさんがひよっこでしたら、私は卵ですよ笑!!目の覚めるようなブルーも、デザインもとっても素敵です♡♡
着画も(密かに)楽しみにしております♡♡

2015/05/23 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>あんこさん♪

じゃぁ!私はうずらたまご!!(笑)

この実験ワンピ、、デビューの時はもう決めてあるんです~♪
着画は今しばらくお待ちくださいませ~。

2015/05/24 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

maya  

McCall'sのジャンプスーツ!

わ、遂にジャンプスーツに着手されるんですね!ミセスIさんの感性でどんな風に昇華されるのか、とても楽しみです。

私のことに触れて頂けるなんて光栄です。もちろんですよ!

2015/05/25 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>mayaさん♪♪

よかったぁ!!
「駄目」って言われたらどうしうようかと思ってました(笑)

いやぁ、、ほんとにmayaさんの着画がなかったら(・・というよりマヤさんの中折れ帽とのコーデが最高でした)作ってなかったので、どうしてもmayaさんの着画をご紹介したかったのです。
では、完成までいましばらくお待ちくださいませ~♪

2015/05/25 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment