着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

やっと着られるぅ♪♪完成~ギャザードレープラップドレス用アンダードレス(「エロワンピ」からの脱却:笑)

一つ前のブログに掲載した異素材ミックストップスを作った後、
その際に使った緑色の糸を見ていて
「あれ??なんかこの糸を使って作り忘れているものがあるような・・・あっっ!!!!
ってな感じで思い出した私、、
それはこれ!
kako-0mPxTFoyOgQ80xVw.jpg
このギャザードレープドレスのインナーです!

これ一枚で着ると、色々見えちゃうという大サービスな「エロ」ワンピ(Wow笑)なので、
前回は苦肉の策で、、
kako-LtQPzfzye4Gez5gP.jpg
手持ちのキャミ&レギンスをコーデしたんですが・・
ダッサ!!!
何度見てもダサすぎる(涙)
スマートさ&統一感が全くないコーデ、、大反省です

・・という事で思い立ったら即実行!!で作っちゃいましたっ
mi111.jpg
ドレープワンピ用アンダードレスですっ
このワンピに合わせる為、元ネタ(「ストンとワンピ」のアンダードレス)から原型を留めない程修正しましたっ。
素材はワンピと同じものです。

で・は
さっそく合体させてみましょう!!
mi112.jpg
エロワンピからの脱却だぁぁ!!!(笑)

裾のドレープラインからアンダードレスがはみ出さないよう、
裾の長さはかなり短く変えてありますっ。

そして
mi113.jpg
胸元も隠れ、統一感のある雰囲気になりましたっ。

んでっ、
実はこのネックレスはマイ・デザイン第3弾「アシンメトリーチョーカー」ですっ
前にデザインしたチョーカーをアレンジしたものですっ。
フリンジ部分の長さとコットンパールの大きさのバランスにはこだわりました。
スッキリ・シャープ&モードなシルエットを意識しましたよ~

さらにこのアンダードレス♪♪
mi114.jpg
前に作った「ミッソーニ風ニットワンピ」のアンダードレスとしても使える事が判明!!
(ちょうど緑がすけてイイ感じなのっ

サクッと作ったけど、グリーンのアンダードレスにした事によって、かなり使い回しが利きそうですっ。
今度は逆にこのアンダードレスを合わせるイメージでNew娘を作ってみようっと!!

追伸:
mi115.jpg
ブログ読者うさぎさんが送ってくださった娘ちゃん達の写真です
(ご本人の許可をとって掲載していますっ)
今シーズンのトレンドの一つ「ギンガムチェック」を使ったとっても可愛いカシュクール・ワンピ♪
で・も・・
実はこれも風に煽られると「エロワンピ」化するそうです。
広がる「エロ」ワンピの輪(笑)

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

9 Comments

あや子  

No title

あれ??
ミッソーニ風ワンピ、私、見落としてるのかな??
見たのをド忘れしちゃったのかな??
どちらにしても、Iさんにとっても似合いそう!
こういう生地、売ってるんだね~
ほど良いフィット感かな?着やすそう!!

2015/05/20 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

はこふぐ  

アンダードレスも

素敵ですー!
私も、そのまま着るとエロくなる紫のワンピース(既製品)を持ってるのですが、中に着るのに良さそうなインナーが中々見つからなくて困ってました(>_<)

同色のインナーも、上品で素敵ですね~(´艸`*)肩紐の位置も体の横のラインに沿う形になっているので、デコルテが美しく見えそうです(>_<*)

私はボートネックが好きなのですが、インナー問題には頭を悩ませてきました。笑
肩紐が見えないインナーって重宝しますよね(^^)

私も、今計画中のシャツができたら、インナーにもトライしてみようと思いますー!

2015/05/21 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

胡椒  

初めてコメントします。

いつも更新を楽しみにしています。
コメントなんて大それた事をするつもりは無かったのですが。
うさぎさんのワンピース、去年作成して今まさに着ているのと同じ型紙を使っている!
エロンピースになるのは私も悩んでいてボタン位置をどうにかしようと考えていますが
それ以上に悩みが深いのは衿が前に倒れてしまう事なんです。綿麻の生地で今の時期心地好いので毎日のように着ていますが
上2点により家事着になっています。
せめてワンマイルウエアにしたいので問題点の解決が判ればお知らせいただきたいと願っています

2015/05/21 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

I様~素敵‼

同じ生地残っていて良かったですね。

やはり、しっくり合いますね。

ますます、伝染して、、、

私の、エロワンピ、アップありがとうございます 笑

これ、、胸はパカパカするし、風吹けば、めくれ上がるしで

もう、大変。

第一号、カラフルさんに掲載頂いたものは、ルンペンポイし。

薄い接着心でも、生地が、固いので折れることはありませんが、

やはりもう少し固めだと、曲がらないと思います。

ホックを三カ所も付けました。しかも直線上ではないので

意外や難儀でした。



この二つは、薄い接着心でしたから、

ちょっと折れる感じですが、それほどでもないです。

もう少し固めだと、良かったと思います。


結局、上はパカパカ、下は、めくれ上がるので

インナーを作るか、胸当てを作るかしたら安心ですね。


偽インナー、、、、オーガンジーにレースを縫い付けたものを作りました。

スカート部分は、縫い付けてしまおうかと考え中です。


この服達、家族にまたまた不評で、館内着だ~とか

術着、湯上り着、介護服だ~と。

良くて、ホームウェアだから、これ着てうろつかないようにとのことでした‼

生地が、いけないんだと思います。

本ーセレモニー服のシンプルレシピ では、とても素敵に

見えますが。上質のラミーでしょうか。

それから、この服、意外と面倒でした。

着やすさは、楽チンです。

胡椒様、参考になればいいですが。

2015/05/22 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   

胡椒  

うさぎさんレスありがとうございます。

問題点わかりました。多分私、硬すぎる接着芯を使ってしまったんだと思います。
着た段階で衿が体に沿わないで起つんです。
そしていろいろ動いているとダランとカーブしてくる。
裾がはだけるのは「打ち合わせが甘い」からだと思います。
ボタンを脇布の前ラインでとめるようになっているのを後ろラインに変えるだけでもかなり良くなりました。
私はリボンタイプで作ったので後ろリボンになるように反対側の脇布前ラインにつけました。シルエットもウエストマーク出来てすっきりになります。
私はミセスさんやうさぎさんとは違って田舎の人間なので
着易さ重視でセレモニー服本では後ろカシュクールブラウスが去年の大ヒットでした。
キャミ一枚でいるような涼しさでダブルガーゼスカートと共に制服のように着ていました。
娘は、まだ幼いので私が何着ていても絶賛してくれますが
主人は自分の服すら興味ないのでノーコメントです。
その分好きにやらせて貰ってるのですが


ミセスさんの作られる服は私には想像もできない布使い、アレンジなのでいつも楽しみにしています。
コメント欄使わせて頂き申し訳ありませんでした。

2015/05/22 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>あやちゃん♪
おはよー!!
これね、一年前くらいに作ったから、あやちゃんの前ではお披露目してないと思うよ。
体のラインにはあまりフィットしていないストレートラインです。
今度のランチ会に着てこっかな♪♪

2015/05/22 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>はこふぐさん♪

わぁ♪♪ありがとうございます!
そして、「エロワンピ」の輪が更にひろがったぁ(笑)
私もずっとインナージプシーでこのワンピが着られなかったのですが、
これでなんとか娘(作品)をつれだせそう♪
そして、ボートネックが好きなのも同じです。
このパターンは肩紐見えにくいのでいいですよ~。
はこふぐさんも是非インナーチャレンジしてみてください~♪

2015/05/22 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>胡椒さん♪

はじめまして~♪ご訪問&コメントありがとうございます!
そして
うさぎさんからのコメントも頂けて良かったですねぇ~♪♪

皆で色々とアドバイスしあったり、助けあえるのって素敵だと思います。

これからも気軽に遊びにきてくださいね!!

2015/05/22 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

おはようございます!!
思った以上に皆様も「エロワンピ」に悩んでいらっしゃるのだと、、
なんだか親近感がわきました。
みんなで「エロワンピ同好会」でもつくりましょうか?(笑)

そして素敵なアドバイスもありがとうございます!!
生地がかわると縫い方や接着芯の種類もかわるのでなやみますよねぇ・・

でもその悩んだりするのがまた楽しかったりもしませんか?
私は宝探し感覚で失敗も含め楽しんでまーすっ。

2015/05/22 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment