着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ブログご覧の皆様へ~ご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ~

さて、昨日ブログにアップしましたように、神戸ファッション美術館の「超絶刺繍」に超感銘した私!!
まだ興奮冷めやらぬ状態でございますっ

そこで是非、ブログご覧の皆様にお願いがございます!
SN3V5567.jpg
こんな感じとか・・・
また、
下記の5番の刺繍写真(上から3段目、一番左のものです)
sisyu02.jpg

この5番の様なビーズと刺繍を織り交ぜたようなダイナミックな刺繍は何という種類のもので、
・こういった刺繍の実演や教室をご存じの方
・こういった種類の刺繍に関するハンドメイド本をご存知の方
いらっしゃいましたら
是非、情報提供をお願いいたします~。

自分で今、色々と調べていますが、いまいちよくわかりません
(刺繍ってすごく種類があるんですねぇぇ、、、)

急ぎではありませんが、もし何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします!!!

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

39 Comments

R.K  

刺繍の本について

ミセスIさんはじめまして!毎回素敵なセンスの生地選びと作品をみて洋裁のヤル気と刺激もらってます。

刺繍の件ですが、下田直子さんという刺繍作家の方のクラフト展でビーズをバッグに縫い付けた作品を見たことがあります。本も出されてます。ご質問されている刺繍に似ているなぁと思いコメントさせてもらいました。
ご存知でしたらすみません。

2015/05/16 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

あも  

ミセスIさん、はじめまして。あもと申します。
モード系のセンスのいいハンドメイド服はなかなか見ないので、いつも楽しく拝見させてもらっています。

ビーズ刺繍の本は、レンミッコさんの「クチュール仕立ての刺繍バッグ」が素敵だと思います。私は刺繍に詳しくありませんし、刺繍の種類もわからないのですが、参考になれば幸いです。

2015/05/16 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

yuri  

エコール・ルサージュ

ミセスIさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
ビーズ刺繍と聞いて、まず思い出すのがエコール・ルサージュというフランスの刺繍学校です。エコール・ルサージュから出ている『エコール・ルサージュの刺繍―オートクチュール刺繍が家で楽しめます』という翻訳書もありますよ。http://goo.gl/kyOr0c とっても美しい本です。Ecole lesageでGoogle検索してみると、いろいろな刺繍が見られます。ぜひ!

2015/05/16 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

あねもね  

エレガントドレス刺繍

文化出版局から出ている「栗山武子のエレガントドレス刺繍」は
いかがでしょうか。
コードやビーズを使った手の込んだ刺繍が載っています。
とても高級感のあるドレス刺繍です。

2015/05/16 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ゆずの木  

こんばんは(o^^o)

初めてコメントさせていただきます。
いつもオシャレで、ご本人さんもスタイル、ルックス抜群で*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*本当に素敵。
憧れのブロガーさんです。
洋裁教室の生徒さんの間では、とにかく戸塚刺繍が有名です。
http://www.totsuka-shisyu.com
刺繍会ではかなり有名な、古典的な先生のお教室です(o^^o)。

2015/05/16 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

No title

ミセスIさん こんにちはー(^^♪

刺繍の本ですが、私のお勧めは、
上記コメントされていらっしゃる あもさん と同じで
レンミッコさんの『クチュール仕立ての刺繍バッグ』ですね♪
この本。マジ素敵です!
間違いなくミセスIさんのインスピレーションを刺激しますよ!

ネタばらししちゃいますが・・・
この本から1点、ミセスIさんへの『クラッチ』プレゼント計画
があるのです(;'∀')
ミセスIさんへプレゼントするなら、この本の『クラッチ』しか
ない!!と思っていたのでした~

2015/05/17 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

刺繍にチャレンジですか?
ミセスさんなら素敵な刺繍できそ~(*^^*)

刺繍はノータッチで何も情報ないんですがミセスさんが好きそーな洋裁本見かけましたよ~!

ミセスさんが以前作ってたバービーワンピみたいな感じなのがたくさん載ってましたが篠原ともえさんのザ・ワンピースって本です♪

袖のディテールが凝ってるみたいでけっこう評価高いみたいです~(*^^*)

2015/05/17 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ばれんたん  

はじめまして🎶

いつもブログを拝見しております。
素敵なお嬢様たちに惚れ惚れしております(^_^)

刺繍ですが、私もレンミッコさんの本がミセスIさんの雰囲気にあっていると思います。
それから、6月20、21日にポートメッセ名古屋でクリエータズマーケット、なるものがあります!刺繍作品を販売されている方もいるよです♪( ´▽`)

2015/05/17 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

ソマリ  

リュネビル刺繍

はじめまして。ミセスさんのブログのファンです。リュネビル刺繍 教室 などで検索されると、オートクチュール刺繍の教室や作品が見つかると思います。

私もこの刺繍展に行きましたよ。
展示会期間中にリュネビル刺繍作家で教室もされている、雲井先生が実演をされる日が3回ありまして。次回は6月13日(土)の14時半〜17時でこれが最終回です。ご都合があえばぜひ実演をみて直接いろいろ質問してみて下さい。

実は私が習っている先生です(*^-^*)
かなり遠方から通ってる方も多いです。

先生のブログです↓
http://blog.goo.ne.jp/unnuagekumo

2015/05/17 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

茶々丸  

スタンプワークでしょうか?

いつもブログを拝見しております、茶々丸と申します。
この刺しゅうの技法、スタンプワークの技法のように見えるのですが・・・スタンプワークをベースに、ビーズ刺繍を要所要所に施している感じでしょうか。
スタンプワークの第一人者は大塚あや子先生です。URL長くてすみません。ご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E3%81%82%E3%82%84%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%88%BA%E7%B9%8D%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AFStumpwork-Embroidery-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E3%81%82%E3%82%84%E5%AD%90/dp/4277311377

2015/05/18 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

fuu*  

No title

初めまして。fuu* と申します。
最近、自分服を縫う楽しさに目覚め、こちらのブログが素晴らしいので、楽しく拝見させて頂いています。
上の写真の刺繍の技法、私もスタンプワークかな、と思います。花びらや、葉が立体的(飛び出ている?)だったり、花びらが長い刺繍糸のまま、ふさふさしていたり、という感じですか?
スタンプワークでもビーズを使います。スパンコールは私は知らないのですが、使う表現方法もあるのかもしれません。
私は、月一でスタンプワークを習いに行っています。説明が書かれた市販の本もありますが、私には、ちょっと難しかったので、習いに行きました。
スタンプワークの教室は、まだ少ないかもしれませんが、実際に習ってみると、細かなアドバイスに驚く事ばかりです。一度見学に行くだけでも、価値があると思います!!何より、素晴らしい刺繍の技法です。うっとりします(目が疲れますが)

2015/05/18 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます!

>R.Kさん♪

はじめまして〜!!
早速のご協力&嬉しいコメントありがとうございます!
自分で調べていましたら、あまりにも種類が多くてどーしたらよいのかわからなくなって・・(苦笑)
下田直子さん、、、
是非、調べてみます!
ありがとうございます!

2015/05/18 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

書店でみかけたことある気がしますー!

>あもさん♪

はじめまして〜!!
ご訪問&ご協力コメントありがとうございます!

レンミッコさん・・そのインパクト大の名前(笑)を
書店でみかけた気がするなぁ・・と思ってアマゾンで検索したら
やっぱりビンゴでした!!
表紙のバッグはドストライク!
さっそく書店いってみます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!

2015/05/18 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

名前からして神々しい感じが素敵♪♪

>yuriさん♪

はじめまして〜(≧∇≦)
そしてご親切にリンクまで貼ってくださってありがとうございます!
名前もエレガントですが、本もほんとに素敵な表紙で、
そのままインテリアになりそうですねっ♪♪

これは絶対チェックしなきゃ!!
ありがとうございます!!

2015/05/18 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

まさに展示してあったドレスと同じ!!

>あねもねさん♪

こんばんはー!
ご協力ありがとうございますっ。
栗山武子さんの本を検索しましたら、
まさに先日見に行った神戸ファッション美術館に展示してあったドレスのような刺繍なので、大コーフンです(≧∇≦)

わぁ・・こんな素敵な刺繍が出来たら、、と、
夢はふくらみますっ。
ありがとうございます!

2015/05/18 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

全国に教室があるんですね!!

>ゆずの木さん♪

はじめまして〜!
そして過分すぎるほどの嬉しいお言葉に恐縮しきりですっ。
うれしすぎて*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*←こんな感じになってます(笑)
ありがとうございます!
そして、ゆずの木さんと実際にこうしてやりとりするのは
はじめてですが、
カラフルボックスさんのブログでお見かけしていますので、
なんだかはじめてのような気がしません〜♪♪
(間違ってないですよね?ドキドキっ)

そして刺繍の情報もありがとうございます!全国に教室があるんですね!
今からゆっくりHP拝見しますっ。ありがとうございます!

2015/05/18 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

目が覚めちゃった(笑)

>カラフルボックスさん♪

ぉぉ!カラフルボックスさんもレンミッコさん推しなんですね!
確かにあの本の表紙のバッグに心をわしづかみにされました。

そ・し・て・・
な、なんですかぁ!!その超ド級のプレゼント計画っっ♪───O(≧∇≦)O────♪
もう寝なきゃいけないのにコーフンしすぎて目が覚めました。
どーしましょ?????(笑)

2015/05/18 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/18 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

洋裁本、、可愛いんですけど、迷っているんですぅ・・

>ゆうさん♪

こんばんはー!(≧∇≦)
刺繍、、急いではいないのですが洋風をつくる際のワンポイントとして刺繍があったら絶対素敵って思って♪♪
ただ、すんごく刺繍の種類が多くて、悩んでしまって今回皆さんにヘルプを出しました〜!!

そしてシノラーの洋裁本!めっちゃかわいくて書店でパラパラ見たんですけど、あまりに可愛すぎて私には似合わなそうかな(⌒-⌒; )って思ったり、でも生地かえたらきられるかな?
って思ったりして悩んでるんです〜。
どうしよう???

2015/05/18 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

行ってみようかな♪♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

>ばれんたんさん♪

はじめまして〜(≧∇≦)
情報提供のご協力、、そして嬉しすぎるコメントに動揺しております(ドキドキッ)
娘たちもとても喜んでいると思います!ありがとうございます♪

ばれんたんさんはクリエイターズマーケットへは行かれた事ありますか?
前々から気になってはいたのですが、「めちゃくちゃ混むよ〜。すごいよ〜」と噂にきいております。

でもちょうどオフの日なので行ってみようかな♪♪

2015/05/18 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

きゃぁ♪♪♪見ました見ましたっ(≧∇≦)

>ソマリさん♪

はじめましてー!!

あの展示会の一番最初のブースに飾ってあった作品ですよねー。
友人と壁にかかっていた作品を見て、
わぁ♪めちゃ可愛い「ポスター」♪♪
って二人で言いながら近づいていったら「刺繍」だったので
友人とびっくりしてガン見しちゃいましたよー!!
制作途中の作品も本当に素敵で(たぶん実演で制作されていたものですよね?)しばらく表から裏からすんごく見ました(笑)

実演みたーーーーい!!質問したい事いっぱい!!(質問攻めにしたら先生に嫌われますでしょうか?笑)
ちょっとスケジュール調整頑張ってみます!!

2015/05/18 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

まさに写真のスカートの刺繍はこの感じです♪

>茶々丸さん♪

こんばんはー!
コメントとリンクまで貼ってくださってありがとうございます!!
そして、リンク先の写真を見ましたが、
まさに一番上のブーケの写真がこの感じですっ。
(実は私のスカートの写真なんですっ)

スタンプワークという技法?なんですね。
これから色々調べてみますっ。

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/05/18 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

おっしゃる通りです!!

>fuu*さん♪

はじめまして〜♪♪
コメント、、そして
スタンプワークのさらなるご説明ありがとうございます!
fuu*さんのおっしゃる通り、
もうもう、ほんとにそんな感じなんです。
花や葉の一部が立体的になっていたり、平面だったり、
糸だったり、スパンコールの部分もあったり、、
それで総合的に一つの絵になっている感じです。

なるほど〜スタンプワークというのですねっ。
刺繍はほんとに種類が多くてびっくりしました!

私もやはり実際に作成している所を見てみたいので
探してみますっ。

ありがとうございます♪

2015/05/18 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

HPチェックしてみますねっ♪

>管理者のみ閲覧でコメントをくださった方へ!

素敵な情報をありがとうございます。
「管理者のみ閲覧」なので詳細は控えさせていただきますが、
とてもワクワクする情報ですので、
さっそくHPチェックしますね!

そして是非マテリアルセンターもオススメしますっ。
もう色々とユルくて(貴重なものだけど触ったり着たりしてもオッケーってところが)楽しすぎる所ですっ(≧∇≦)

私は3時間じゃ足りませんでしたっ♪

2015/05/19 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

たしかに生地選びとか間違うとゴスロリもいけそうなデザイン多いですよね~(;´_ゝ`)

ワンピの下を他の物とドッキングしたりしたら大人も無理なく着れそうな感じも♪

ワンピにしないで上だけ使ってトップスにするとか…

ワンピにしないなら私もちょっと本欲しくなってきたかも(笑)

2015/05/19 (Tue) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ゆうさん♪

実はゆうさんとやりとりしてたら、なんだか私もシノラーの本が欲しくなってきました(笑)

2015/05/20 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Rena  

初めまして😄

初めまして😃大阪府在住のRenaです😄✨最近 洋裁を習い初めて いつも素敵お洋服のブログを拝見させて頂いてました😄

刺繍は主人の祖母がやっていたのと似ていたので、おそらくリボン刺繍かと思います
もし、違っていたらごめんなさい😅
本も色々出ていると思います😃
家にも何冊かあるので、明日にでも写メを撮っておきます😄

2015/05/20 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>Renaさん♪

初めまして~!
ご訪問&情報のご協力ありがとうございます!
リボン刺繍!!!・・初めて知りましたっ。
刺繍の世界も沢山分野があるのですね♪♪

私は全く無知なので皆様の情報が便りになっています。
Renaさん、、ありがとうございます!!

2015/05/22 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ばれんたん  

お返事が遅くなりましたが、クリエータズマーケット行きますよ🎵私は今回が初めてです😊販売ブース以外にもなにやら展示ブースもあるようですね✨
混んでても、会場が広いから大丈夫!って気合い入れて行きます‼

2015/05/26 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ばれんたんさん♪

おはようございます!
クリエイターズマーケット、、お祭みたいで楽しそうっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
人が少ないよりたくさんいた方が盛り上がるし。
私もトライしてみようかな♪

ばれんたんさん、、詳しい情報ありがとうございます!!

2015/05/28 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

うめちゃん  

初めまして…古い記事なので、すでにご存じかもしれませんが…

http://www.tagawakeiji.com/collection.html
イメージされているのは、こういうのかしら?
であれば、材料(刺繍糸、ビーズなど)や教室は、東京の田川先生のお店に行くと幸せになれるかと…(黒柳徹子さんの衣装を数多く手掛けていらっしゃいます)
http://www.tilia.co.jp/school/
本格的なものは、エンブロイダリースタジオになります。シーズン講座は入門編になります。
ご自分でされるのでしょうか? プロの実演を拝見したら、ものすごいスピードで刺していました。果てしない作業なので、とりあえず小物から始められることをお勧めします。材料は、スパンコールの品数の豊富さ!糸も、選ぶだけでクラクラしました。

刺繍糸に関しては、神戸のドヰ刺繍も品ぞろえが素敵ですよ。

服として完成品であれば、「KEITA MARUYAMA」になるかと…あっさりめですと「FRANCO FERRARO」かな?

田川先生の本は3冊ほど、丸山先生の「花の手仕事」(作品集です)を所有しています。(あるはず…) 見てるだけでも幸せになれます(笑)


2016/03/05 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うめちゃんさん

初めまして!
ご訪問&刺繍教室情報ありがとうございます!
まずびっくりしたのは

>服として完成品であれば、「KEITA MARUYAMA」

このうめちゃんさんのコメントです。

実は一番上の刺繍の写真は手持ちのケイタ・マルヤマの洋服なんです!
ケイタマルヤマの刺繍がとても好き♪

実は刺繍体験教室はちょっとずつ参加しているんですが、
なかなか自身の生活スタイルや目指す方向性にマッチするところが見つからなくて・・・

さっそくHPチェックしてみます!
情報ありがとうございます!!

2016/03/06 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

うめちゃん  

素敵ですよね~

ご返信ありがとうございます

ケイタマルヤマの刺繍、素敵ですよね!(たしか、最近 徹子の部屋の衣裳がケイタマルヤマシリーズだったような?)
で、ケイタマルヤマと同じように刺そうとすると…いろんなジャンルの刺繍の技法をつかってみえるので、明確にこれ!と言い難いです。

ブログのお手持ちの服の刺繍は、いわゆるフランス刺繍のようにお見受けします。花束のリボン部分がリボン刺繍にもみえます。

ケイタマルヤマの服でチャイナ系ですと、蘇州刺繍になるのかな?とも思いますが、フランス刺繍の刺し方で、細いシルク刺繍糸で単色使いにすればできるようにも思えます。

おそらく…いろんな技法を枠にとらわれず刺して、たどりつかれてるのかなと…

自分でもカットソーの襟元や袖口に少しビーズを刺せると、一気にゴージャスになって素敵じゃないかな?と魔がさすことがあるんですが(笑) 実現はしていません。

田川先生の刺繍の場合、布の柄にあわせてスパンコールやビーズを刺してるのもあって、これまた、これなら?と魔が刺しかけますが、センスがないので元々の服を台無しにしそうで自重しています。(笑)

自分がたどりつきたいゴールが明確にイメージされてても、それにベストマッチした教室ってなかなかないですよね~

2016/03/06 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うめちゃんさん♪

コメントありがとうございます!
色々と親身になって教えてくださって感激ですっ。

上のケイタの刺繍はタイトスカートの前スカート全面に施されていてかなり大きな面積なので、
ここまで大規模なものではなく、
まさにうめちゃんさん想いと同じく、

>自分でもカットソーの襟元や袖口に少しビーズを刺せると、一気にゴージャスになって素敵じゃないかな?と魔がさすことがあるんですが(笑)

私もこんな感じをイメージしているんです。

トップスの裾の一部とか襟元、胸元、ベルト部分の一部
とか「手のひらくらいのおおきさ」のワンポイントの刺繍をして洋服に「オリジナル感」を出したいんです。

ケイタみたいに立体感でなくてもいいので、ビーズや金糸・銀糸をつかって
部分的に光らせたいなぁ・・・♪
そんな刺繍が習いたいなぁ・・・♪って。

・・・っと長文失礼しましたっ。
ついつい熱くかたりたくなる性格で、、、すいません(汗)

2016/03/07 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

うめちゃん  

すごくよくわかります~

ミセスIさんならセンスが良いので刺繍作品も素敵になるはずです!楽しみ~
金糸、銀糸いいですね~ 日本刺繍もこれまた違った味わいになって楽しいですよ。(色々とささやいてみる…)

私は、イメージ先行型でやみくもに勢いでやっていくので、「こんなはずでは?」ってことが多いです。

ちなみに…10年近く?前に試しに刺した作品を、恥をしのんでUP(笑
センスや腕に関してのクレームは受け付けません~(笑
https://www.instagram.com/p/BCpfPP2Bi-6/?taken-by=kishimen758n

2016/03/07 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/07 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うめちゃんさん♪

インスタ拝見いたしましたー♪
クレームどころか私の熱い抱擁をプレゼントしたい(笑)

ビーズや糸を混ぜて刺繍をさせているんですねっ。かわいいっ。
10年前、、という事ですが今も継続してやってらっしゃるのですか?

東京は選択肢が多いのでうらやましいです。
今、東京でオートクチュールやってるし、近日中に東京いこうかと思っているので
その際に色々まわってみます♪♪

2016/03/08 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

うめちゃん  

ミセスIさん…ほめちゃだめです(笑
天然バカなので、木にのぼっちゃいますよ~

ビーズ刺繍は、この作品でとだえてます(爆 当時はアジアンコードをビーズを根付にし結んで、せっせとストラップをつくっておりました。(こっちは好評というか、一般受けしやすかったみたい)
シルク刺繍糸まで買い込んだのに…
ビーズ刺繍は この見ていただいた作品が不評だったので続かなかったです。
(ここ数年 http://www.buanobi.com/ この方の作品が素敵なので、どうにかしてマネっこしたいなと目論んでもいます。)
気が向くと、ゴソゴソとやりはじめるので、どこかでまた再開するかも。

オートクチュール展 気になりますよね~私も時間に余裕あったら行く予定です。

東京は色々なお店があるので、楽しんできてくださいね

2016/03/08 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うめちゃんさん♪

うめちゃんさんの目指す方のHPの作品の刺繍、、甘すぎない感じが素敵!!
HPでは柄のある生地に刺繍してありますが、
私は無地の生地にああいう感じで刺繍が入れたいのです♪♪♪

色々見ようとすると東京めぐりは1泊じゃ難しそう(汗)
でも色々効率よくスケジュール組んでみます。

色々ありがとうございます♪

2016/03/09 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment