着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

早速実験ワンピ三女を着て神戸へ!!~美術館ハシゴして刺激うけまくり♪・・の巻~ 

本日は友人と共に日帰りで神戸へいってまいりましたっ

今回は大きな目的が二つあり、そのうちの一つが
神戸ファッション美術館で現在開催中の「超絶刺繍展」!!
sisyu01.jpg

どーしてもどーしても観たかった特別展示ですっ。

そ・し・て本日一緒に出掛けた娘(作品)はこれっ
mi102.jpg
先日完成したばかりの実験ワンピ三女でございます~
ホントは赤のパンプスをコーデしたかったのですが、今回は歩く距離が長いとわかっていたので
歩きやすいTストラップのパンプスをチョイスしましたっ。

バッグは最近ヘビロテ中のスカイブルーのクラッチで全体的に涼しげに~

ワンピの素材は綿ストレッチで縫うのは大変でしたが、ストレッチの性質上、
長時間座っていても
皺になりにくくてすごく良かった!実用的!!
(だって、せっかくつくったワンピがシワシワだったらテンションさがるもんっ

さて、目的の一つ「超絶刺繍」ですが、その名の通り、、いや、それ以上に「超絶」で最高でしたっ。
sisyu02.jpg
【神戸ファッション美術館HPより】

この美しい刺繍の数々を実際に見る事が出来て、幸せ~!!
マジで刺繍も勉強したくなったよ!自分の作った洋服にオリジナルの刺繍がしたい~♪
夢は膨らみますっ

今回は他にも「神戸ゆかりの美術館」「世良美術館」、、
そして
御影にある蘇州園&新神戸駅前のANAクラウンホテル神戸のバーで女子トークを炸裂させ、
後ろ髪を引かれながら神戸をあとにしました
mi103.jpg
そうそうっ!友人が着ているものは一年前に私が嫁に出した娘(作品)です

パリ行きに合わせて彼女にプレゼントしたもの♪
(詳しくは6月27日のブログをご覧くださいませ~)

ちなみに・・
kako-mOaDjUaNeLKtaEzU.jpg
友人はパリではこんな感じで着てくれましたっ。
その後も色々なシーンで愛用してくれているようで嬉しい♪♪
我が娘よ!!可愛がってくれる人のところへ嫁に行けてよかったね!(笑)

今日は自分の頭の中の「ひきだし」を沢山増やす事が出来たので、
それを活用しつつ新しい娘を作るぞー!!

毎度のセリフで申し訳ないのですが(笑)
全ての道は洋裁へ続くのだっ

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - カラフルボックス  

Title - No title

Kya~~~~!!!素敵素敵!!

相当高級ブランド服にしか見ません!
超絶似合っていますよ~
写真にかぶりつき状態になってしまいました♪

それと、やっぱり素敵ですね!ご友人に作られた
ドレープミニワンピ♡
私も真似して作ったよな~~・・・と感慨にふけっています。
二作品が並んでいるなんて・・・感激です(*´▽`*)

あと、『超絶刺繍展』 最高に興奮しちゃいました!
6月28日まで開催と書いてりますね
行きたい!観たい!☞ 『よし!行くぞ!!』
と、私、決心しました!
2015.05.17 Sun 11:14
Edit | Reply |  

Name - あや子  

Title - No title

「超絶」という展示名が、まずスゴイ!
このブログの写真を見ている限りでは、しかも「絵」に見えるぐらい鮮明!!
パッと見た時、左上のタコが目に入って、日本画の誰か(ド忘れしました)の作風に似てるなーって思った^^

3女、Iさんにしては短めの丈だね^^
私が知らないだけだよね(笑)

乾杯している写真のピアス、いつも思うけど、すっごく似合ってる♬
2015.05.18 Mon 09:48
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - No title

>カラフルボックスさん♪

洋服を作る事も楽しいのですが、
作った洋服それぞれの思い出を振り返ったりするのも
楽しいですよねぇ!
「あぁ・・あの時はミシン針貫通させたなぁ・・」とか(笑)

あと、神戸ファッション美術館の超絶刺繍は本当にオススメです!
それ以外の常設展もよだれものですよぉぉ

ディオールやシャネルの初期の作品を目の前で見られるのは
感動しますっ。

是非是非!!
2015.05.18 Mon 21:49
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - すいません!

>カラフルボックスさん♪

上記のコメントは私です。
違うPCからレスしたら名前入れ忘れました。
失礼いたしました!
2015.05.18 Mon 21:52
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>あやちゃん♪

「超絶刺繍」はほんとに「超絶」でびっくりしたわ!
オートクチュールの刺繍とか圧巻でした。
んでもって、たこちゃんの件、、もしかして葛飾北斎???

基本的にはミニはあまりはかないけど、
今回は柄の出方を優先したので、このミニ丈になりました♪

そしてピアスはたぶん一番ヘビロテしてるよ〜。
見た目よりかなり軽いし、コーデしやすいのっ。

2015.05.18 Mon 21:58
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  神戸ファッション美術館、他
  • 本日ワタクシ、神戸の六甲アイランドにある、神戸ファッション美術館に来ています。 建物の外観は、まるでU.S.S.エンタープライズか、UFOが突き刺さったかのようです。 神戸ファッション美術館では現在、「超絶刺繍Ⅱ」という展覧会が開かれています。 元来、ファッションには疎いワタクシですが、超絶という文字に惹かれました。 これはぜひとも観てみたいものです。 神戸ファ...
  • 2015.05.22 (Fri) 01:18 | ミュージアムに行きました。