着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!実験ワンピ3姉妹揃いました~そして三女には「あの生地」を・・~

さりげないけど、めちゃめちゃラインが秀逸な
このコアコアさん「ストンとワンピース」のボートネックワンピ
mi59.jpg

まずは実験ワンピ(詳細は4月26日のブログをご覧くださいませ~)として・・
mi60.jpg
シルクシャンタンの長女が誕生し、

更にアレンジを加え、
mi71.jpg
麻ニットのマキシワンピの次女が誕生し、

そして素材に苦戦しながらとうとう三女が誕生いたしましたっ。
この娘でーすっ
mi91.jpg
コットン・ストレッチのミニワンピースになりました~
全部、素材の特性を考えながら元ネタから長さやシルエットを微妙にチェンジしましたが、
このパターンの一番秀逸なデコルテ部分のシルエットは3姉妹とも変更なしっ!

mi94.jpg

mi92.jpg
写真でご覧いただける様に、
デコルテ部分は前も横も綺麗にフィットしているのに、スポンッとかぶりってのがこのパターンのポイント!!

そして今回、この三女には憧れの「セドリック・シャルリエ」の生地を使用!!
ホントはもっと腕を磨いて、2年後くらいにこの生地を使用しようかと思っていたのですが、
このパターンを見た時に、
「この生地の柄を一番活かせるのはこのパターンだっ」
って確信したので、思い切ってハサミを入れましたっ。

最初は手が震えるかと思ったのですが、全然そんな事もなく、
ただただこの生地で洋服が作れる喜びに満ち溢れて、
たぶんいつも以上に集中できたような気がします(・・・気のせいかも:笑)

この生地はダブル幅×1mのパネル柄なので、
その柄を最大限に&美しく活かせる事を最優先にし、
1パネル以上でも以下でもない「ジャスト」で柄が出るようパターンの長さと幅を修正!
余分な飾りも一切なしにして、「余分なものを全てそぎ落としたシンプルな美しさ」をイメージして仕上げました。
なので、めんどくさいけど(笑)表に縫い目が一切出ない様、手まつり処理です。

そしてもう一つ・・
mi93.jpg
この赤パンプスをコーデするイメージで作りました。
(グリーン系に挿し色で赤を加えるととってもスタイリッシュになるんですよ~

このワンピは既にデビューする場所が決まってますっ。着画は今週末になりそうですっ

この三姉妹・・
みなさんはどの娘がお好みですか~?


井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

10 Comments

ゆう  

ついにこの高級生地にハサミを( 〃▽〃)

2年後と言わずやっぱり生地とデザインが一致した時に作るのが作り時だと思います~(*^^*)

私は作るイメージがわかず出番待ちの布がたくさんあるので…(*´-`)

思い立ったら即行動がいいです(*^^*)

2015/05/11 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ノイ  

美し~!

美しい洋服って見てるだけでも幸せになります。
三女は「まさかあの…」の生地でした(予想外です)
プリントが本当にきれいで、見とれます。

あ、ブーツのトニーラマはメモさせていただきました(^^)
(私は甲が薄すぎるので履けないと思いますが、上野に売ってるようなので機会があったら見てきます♪目の保養)

2015/05/11 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ごんのすけ  

ううぅ・・・

素敵過ぎて
気絶しておりました・・・

2015/05/12 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

素敵~♡

ミセスIさん こんにちはー(^^♪

3女誕生 おめでとうございます<m(__)m>

あの生地いっちゃたんですね~凄い!
もうバッチリ!高級インポートブランドのお姿ですね♡
ため息が出るほど美しいです・・・♡♡
お店で売っていたら『即買い』です!!

それにしても、鋏を入れるときに緊張しなかった・・・
て、サスガ!ミセスIさん!度胸すわってるわ~(笑)

2015/05/12 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ゆうさん♪♪

どーにもこーにも作りたい衝動を抑えられなくて(笑)。。。
でも生地の特徴を活かせたと思ってます。

今回は半分だけ使用したので、残りの半分の生地は慎重にいきます!!(笑)

2015/05/13 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ノイさん♪

もうぅぅ♪♪嬉しいコメント有難うございます!
実は私にとっても「まさか」の生地を使用してしまいました。
勢い、、です(笑)

あっ、そしてトニーラマのブーツは「甲が薄い」方が合うのですよ~。
私は逆に甲が高いのでメンズのでかいのしか履けない(涙)
また見た感想なんかも聞かせてくださいね~♪♪♪

2015/05/13 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ごんのすけさん♪

あぁ・・・ごんのすけさんのそのコメントが嬉しすぎて
私も気絶しそうです(笑)
ごんのすけさんのエールコメントでまたつくりはじめちゃいました!!

ありがとうございます!

2015/05/13 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>カラフルボックスさん♪

わぁ!!「お店で売ってたら即買い」なんて、最上級の褒め言葉をありがとうございます!

私も出来るだけ「既製品レベル」目指して頑張ろうっておもってますが、まだまだ反省点多すぎて先がながーーーーいです(笑)

でも、ほんとに自分でびっくりするほどハサミを入れる時に緊張しませんでしたよー。

きっと、値段関係なく、どの生地も私の可愛い娘だから、はさみを入れる時には「喜び」が緊張を上回るのだと思います♪♪

2015/05/13 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

う~ん‼

どれも素敵過ぎる~

他に言葉が見つからない~

2015/05/13 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます♪

>うさぎさん♪

生地の特徴によって長さやシルエットをかえて、小さなこだわりを持って頑張りました。

うさぎさんの言葉は最高のエール・コメントです。
ありがとうございます!!!

2015/05/16 (Sat) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment