着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

いきなり完成&着画!~だって「既製品の顔した生地」に出会っちゃったんだもんっ♪~

美しい生地とか好みの生地とか、、、
そういうのじゃなくて
たまーーーにいるんですよ
「既製品の顔した生地」っていうのが

あいかわらず感覚的なものなので上手く説明できないけれど、
何か形にする前に、それはもう「出来上がった顔」になっているのです。

ほらっ!
赤ちゃんでも「赤ちゃん赤ちゃん」した顔じゃなくて、
既に大人の様に出来上がった顔の赤ちゃんっているじゃないですか(笑)!!
そんな感じ
(「なんじゃそれ!!」ツッコミは喜んでお受けいたします)

そんな生地をこの連休に大塚屋さんで見つけたんです。うきゃー
これねっ
mi83.jpg
多くの生地にうもれて「チロリ」と顔を出していたこの娘、、
でも、
私にはこの娘しか目に入らなくて、布山の中から必死にとりだしましたよー!!
ポリエステル生地で厚み・質感・柄の発色etc・・
とにかくバランスがGood

実験ワンピの「三女」作成中でしたが、作りたいものがすぐに浮かんだので、
ちょっと寄り道しちゃってソッコー作っちゃいましたっ
mi84.jpg
スクエアネック・トップスです
今回7号の布帛の生地で作ったので、またしてもボディに着させる事が出来ず
いきなりの着画です。

元ネタは
mi87.jpg
最近、私の中でスマッシュヒット中(笑)の
コアコアさん「ストンとワンピース」の中の「セットアップワンピース」のトップス部分です。

今回は一切修正はしておりません!!パターンのまま!
これは私としては本当に珍しい事なのです。

普段だとトップスは特に身丈を10㎝以上カットするケースがほとんどですが
これはこのままでも、これだけショート丈なの!

脱着が簡単なのに、スッキリとしたラインって嬉しい
それにスクエアネック部分の開きの具合も・・
mi86.jpg
狭すぎず広すぎず絶妙!
コアコアさんのこだわりを感じた気がします。
こういう細やかな部分のこだわりって大好きっ。

この本、、もっともっと作りたくなっちゃったよ~

そんな生まれたての我が娘と旦那様と共に新規開拓のお店へ・・
mi85.jpg
ナイスなダイニング・バーでしたっ

でもコーデには満足してないので、あらためてコーデはアップしますっ。しばしお待ちをっ

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

8 Comments

ゆう  

1枚で着てもさまになる柄で素敵です( 〃▽〃)

布帛でけっこうフィットした感じなのに着やすいってすごい!
優秀なパターンですね♪

私は肩まわりがっちり体型なんでどーも布帛の服は動きにくくて苦手です(T_T)

でも今年の夏はテーパードパンツ量産する予定なので珍しく布帛でもたくさん作るつもりで~す(*^^*)

2015/05/06 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

早業~‼ 素敵~

I様なら補正無しでそのままですね。

胸のあたりジャストフィットですか?

私の場合多分、スクエアは、カパカパ空いちゃう、

ボートネックも、

2015/05/07 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ゆうさん♪

こんばんはー!
シックな柄ですが、ほんとに一目ぼれって感じです。

私もけっこう肩がガッチリしているんですが、
このパターン、、けっこう動きやすくていいですよー!
普段はニット派なんですが
ゆうさんと同じく、この夏は布帛をいっぱい活用しそうですっ♪

2015/05/07 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはっ♪

普段は身丈も身幅もけっこう補正してるんですが、
ほんとにこのパターンは珍しく良い感じにフィットしています。

私、、バストは無いけど(笑)「はと胸」なので
意外とスクエアもボートネックもジャストフィットしてます♪

2015/05/07 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

勉強になります<m(__)m>

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

あぁ・・・素敵♡素敵ですね~♡

このモードなBLの元ネタがこれだなんて・・・
いつもながらミセスIさんの眼力!センス!
脱帽します!はは~~~<m(__)m>

さっそく真似っこしちゃいますが(笑)
よろしいでしょうか?

<追伸> このコーデ!素敵ですよ(^^♪
背景とベストマッチしているじゃぁないですか!!
それにしても、ミセスIさんのご主人の撮る写真はいつも
とっても素敵ですよね!
ミセスIさんへの愛情が感じられます♡

2015/05/08 (Fri) 01:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

なんか壁と同化してる気が・・(笑)

>カラフルボックスさん♪

いつもいつも私をやる気にさせてくれる温かいコメントをありがとう!!
素直に受け取っちゃうタイプなので、超喜んでます(笑)
でも、、写真、、壁と同化してる(汗)
カメレオンみたい、、

もちろんお揃いにしちゃいましょう!!!そしてピアスもお揃いで♪♪

<追伸>
私が娘(洋服)をブログに載せたい事をわかっているので
かなり協力的に写真を撮ってくれてます。
(光の加減とか私よりもこだわってるかも:笑)

素直に旦那様には感謝感謝です。

2015/05/08 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

shino  

No title

お久しぶりです(^-^)
私も今までは伸縮するニットで作る事が多かったんですが
最近夏に向けてリネンやダブルガーゼでチュニックを作ってみたんです。

でもやっぱりダボッとして部屋着見たいになってしまいます。
布帛生地はやっぱり開きを作って細身にしなあかんのかなと
悩んでいるところです(-_-)

2015/05/09 (Sat) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>shinoさん♪
わぁ♪shinoさーんっ。お久しぶりですっ。
shinoさんからの書き込みがあると京都にいきたくなりますっ(条件反射です:笑)

shinoさん!もしよかったら
最近私がお気に入りの「ストンとワンピース」の「ボートネックワンピ」を試してみてください~。

かぶりだけど、アンダーバストまではフィット!!
それより下は女性らしいフレアラインなので、かなり素材も幅広く遊べそうですよ~。

2015/05/11 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment