着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「実験ワンピ」を更にアレンジした2WAYワンピ完成!&着画~同じパターンでここまで違うものできた・・の巻~ 

先日完成した実験ワンピ(実験ワンピの内容に関しては4月27日のブログをご覧くださいませ~)
mi60.jpg

このシャンタンのワンピを作った時にパターンの秀逸さを確信した私は
今度はハリのある生地ではなく『落ち感の美しいニット生地でつくったら、またきっと違った「顔」がみられるのではないか??
と考えだしたら、いてもたってもいられなくなり(笑)

つくっちゃったー!!!これねっ
mi71.jpg
きゃー想像以上のラインがデター!!
・・っていうか、同じパターンで作ったとは思えないほどの変化を遂げましたっ(笑)

これは麻ニットです。
先日、日暮里に行った時、人気洋裁ブロガーのカラフルボックスさんに連れていってもらったお店で購入したものですっ。
最初これを見た時に「変わった光沢の生地だなぁ・・でも超綺麗っ♪」って一目ぼれしてゲットしたもの。

生地が通常のニットよりかなり重めなので、「綺麗に落ちるだろうな」とは思っていたのですが
それが予想以上で感動していますっ。
今回は「くるぶし位置」まで身丈を長くし(元ネタよりかなり伸ばした為、ラインは若干それにあわせて修正しました)
また、
ニット生地なので袖ぐり・襟ぐりを見返し処理からバイアステープ処理に変更。

さ・ら・に
普通のバイアス処理ではなく、少しデザインを施したいと思ったので、
ずっと試してみたいと思っていた・・
mi68.jpg
【茅木真知子さん「かんたんなのにGood Looking」より】

この茅木さんの本の中に掲載されているバイアス裁ちの切りっぱなしフリルを施し、
mi72.jpg
ロングドレスでありながら、日常でも活用できるように「遊び」を取り入れました♪
でも「単なるほつれ」と間違われないよう(笑)
フリルを更に指先で細かくほぐし、つなぎ目にキッチリと「2ステッチ」入れて、
「ちゃんと意図して作ったほつれ」と分かるように(笑)自分なりに工夫しました。

んで!
早速着てみました~
mi67.jpg

ショート丈のデニムジャケット&スニーカーでドレスダウン!!
でも、、
mi73.jpg
スニーカーとクラッチをゴールドに統一し、これをアクセサリー代わりにしました♪

今回は色々と歩き回るという事でこのカジュアルスタイルにしましたが、
デニム脱いで、スニーカーからパンプスにかえただけで、
mi69.jpg
ちょっとしたフォーマルシーンでも活用できるようなドレスに早変わりっ。

さらにさらにベルトでブラウジングすると・・・
mi70.jpg
ソッコー膝丈のワンピにへーんしーんっ

作っているうちに勝手に2WAYワンピになっておりました(笑)

いやぁ・・それにしても・・
mi59.jpg
このパターンはマジで使えるっ。
もうすぐ3姉妹になる予定です

カラフルボックスさん♪♪素敵なお店を教えてくれてありがとう!!(チュッ

井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

Comment

Name - あや子  

Title - No title

キレイな赤い生地だね~♪
実際に見てみたーい(^◇^)
カジュアルコーデなら、今度のランチ場所にも着て来れそうかな・・・??
それにIさん、マキシ丈がとっても似合う!
あや子的には、脇の部分がすっごく気に入りました♡
腕がキレイに見えて(もともとIさんは細い腕だけど)、脇肉が多いあや子でもはみ出なそうだし。。。(笑)
三女も楽しみにしてまーす!
2015.04.30 Thu 23:36
Edit | Reply |  

Name - ノイ  

Title - 初コメします

はじめまして。
ミセスIさんのブログをずっと楽しく読んでいましたが、初めてコメントします。
今回のワンピースもコーデもすてきです。
布の落ち感も赤い色も美しくて…。
三姉妹の記事も楽しみにしています!
2015.05.01 Fri 12:33
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - あっ!あれですね~♡

ミセスIさん こんにちはー(^^♪
愛のチュッ♡ 頂きましたぁ♡♡大切に保管します!(笑)

本文読む前に画像が目に入り、すぐに・・・
『あっ!あの生地だわ~絶対!!』と分かりましたよー♪

すごーいい(≧▽≦) 綺麗なドレープと落ち感!!
素敵♡素敵♡
とくに、ブラウジングすると、ドレッシーになって好き好き♡♡

一緒に見た生地だから、いつもより数倍、感動しています!
『あの子がこーんなにも美しく成長したのね・・・』と・・(笑)

真似っこするき満々なので(;'∀')、
一つ質問してもいいですか?
裾の処理ですが、画像を見るとやや波打つ感じですが
これは、巻きロックに作動をかけたのですか?

2015.05.01 Fri 13:15
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>あやちゃん♪

おぉ!!あやちゃん!
脇の開き具合、、まさに私もここがポイントの一つだと思ってます。
これ以上脇が開いた状態でフィットすると、逆に二の腕のお肉がめだっちゃうんだよね。
でも、あやちゃんは何を着ても大丈夫だから心配なしっ!!


今度のランチ会で、きてこっかな♪♪
2015.05.01 Fri 13:58
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - はじめましてー!!!!

>ノイさん♪

こんにちは~!
ご訪問&コメントありがとうございます!
そして次女をお褒め頂きありがとうございますっ。
次女が私の隣で喜んでますっ(笑)
三女はちょっと活発な娘になると思いますが
是非誕生まで今しばらくお待ちくださいませ~♪

個性の強い3姉妹になりそうです(笑)

ノイさん♪♪これからも是非気軽にコメントしてくださいね♪♪
2015.05.01 Fri 14:02
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>カラフルボックスさん♪

こんにちはー!!
私の「チュ♪」は日持ちしますので、常温保存で大丈夫っす(笑)

話はかわりまして・・
ホントに素敵な生地屋さんをご紹介くださってありがとうございます!
店内も綺麗でいい匂いして(笑)おまけに荷物までずっと預かっていただけて、、なんてすばらしいお店!!

また日暮里いった時には絶対にあのお店にいきます!
その際にはまた是非ご一緒してくださいませ♪

そしてご質問にお答えします。
カラフルボックスさんお察しの通り、裾は差動を伸ばし気味にした巻ロック処理ですが・・・
やり直します(笑)

ウェーブは綺麗に出て気に入ってたんですが、
綺麗すぎて
一番大事な襟・袖のフリルとの統一感がえられなくて、、

ちょっと手間がかかりますが、
裾も同じ「バイアス裁ちの切りっぱなしフリル」に変更します!!
より既製品のバランスに近いものにするぞー!!

2015.05.01 Fri 14:10
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

こっちの方が好み( 〃▽〃)
夏っぽくて素敵~♪

そしてめっちゃ着痩せして見えます!

マキシ丈のワンピはスレンダーじゃないと似合わないから羨ましい♪
2015.05.01 Fri 21:25
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ゆう師匠♪

嬉しいコメントありがとうございます!
前作のシャンタンドレスも気に入ってますが、
私自身、、活用頻度が多いのはたぶんこちらだと思ってます。

で・も・・
私、、、スレンダーじゃないっす(汗)
けっこう骨盤がはっていて、着る物を選ばないと大変な事になる感じです。

このパターンは脇下までしっかり締めて、そこからなだらかにフレアになっているので、
私のような体形には合ってるのかな~♪って思います。

パターンを気に入りすぎて、ただ今、三女製作中(笑)
2015.05.02 Sat 10:09
Edit | Reply |  

Name - うさぎ  

Title - 日暮里に、そんな良い生地あ ったんだ~知らなんだ~行かねば‼

イイですね~これもまた。

I様もクローゼット、パンパンでしょうか。倉庫要るね、笑。

あと、お尋ねですが、二の腕、三の腕、見せたくないので、

このパターンで、袖付けって可能ですか?

その場合、どうしたらいいの~ん。?

皆さん、素敵なワンピースできてるけど、袖が欲しい、

わたくし的には。 日焼けも防ぎたいし。
2015.05.02 Sat 17:31
Edit | Reply |  

Name - Ivy  

Title - 素敵なドレス

襟ぐり、袖ぐりとか素敵なフリル❗️ 可愛すぎないところがいいですね〜。
私も早く、ミセスIさんのように洋裁できるようになりたいです。

布大根の情報もありがとうございました。今年の冬に是非行ってみます。
2015.05.02 Sat 19:43
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>うさぎさん♪

うさぎさんの御想像通り、今、洋裁部屋は洋服でうもれております(汗)ほんと、、、どうしよう???

さてっ、いきなり話はかわりますが(笑)
このパターン、、袖付け可能だと思いますよっ。

私のやり方は自己流ですが(でも結果、うまくいってます♪)ご説明いたします。

まず、基本のパターンを「実験ワンピ」
付けたい袖のパターンを「A」とします。

まず、つけたい袖が掲載されているパターン「A」の袖を「そのまま」写し取ってから、
今度は「実験ワンピのパターン」と「A」のパターンの「袖ぐり」をてらし合わせて、「Aのそでぐり」を「実験ワンピのそでぐり」に写し取り、袖ぐりの形をかえちゃうんです。

これで袖がきちんと合体します。

・・・うーーーん説明が難しいが、つたわりましたでしょうか?

袖自体を修正するより、袖ぐりを修正した方が早いので、この手法をとっていますっ♪♪

2015.05.03 Sun 17:46
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>Ivyさん♪

こんにちはー!
私は甘いフリルが苦手なので、こんな感じのダメージフリルがちょうどいいですっ♪

私自身もまだ洋裁2年目なのでIvyさんと一緒ですよぉ~♪
一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!!
2015.05.03 Sun 17:49
Edit | Reply |  

Add your comment