着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

きゃー♪復刻してほしいパターンが掲載されてたー!!~新刊「茅木真知子ホームクチュールセレクション」~

ずっと首をながーーーーくして待っていた
og0209-16.jpg
【これくらい長くしてました】

茅木真知子さん「ホームクチュールセレクション」~23冊のソーイングブックから~
がとうとう発売されましたぁ♪これねっ
mi11.jpg
このハンドメイド本は茅木さんが1992年から今まで出版されたハンドメイド本23冊の中から
20作品をピックアップして作り直したパターン集です。

以前私は1998年発行の茅木さんの本「ホームクチュール初めの一歩」の中の
バービーちゃんワンピを作製した事があるのです。(ブログをご覧の皆さんの中で覚えている方はいらっしゃるかな?)
mi12.jpg

mi13.jpg

もうめちゃめちゃ可愛くて可愛くて!!
バービー人形のお洋服を人間用にパターンをおこしたって企画自体も
テンションMAXのドキドキものですが
実際に作ってみたら・・・
kako-MEy0Xm78UdrOLL4e.jpg
【9月24日のブログから写真ピックアップ♪】

想像以上に可愛く出来てびっくりしました。
これめちゃくちゃ気に入っていて、
茅木さんのベストセレクションが発売されると知ってから
「これ、復刻してほしー」って思ってました。

そして、発売された本をペラペラとめくっていたら・・・
mi14.jpg
きゃーーバービーちゃんワンピが掲載されてたー

作り方を見たら以前のバービーちゃんワンピの時より作り方のページが倍に増えて更にわかりやすくなってました。

先生に借りていた「ホームクチュールはじめの一歩」をやっと返せるわっ(先生にお願いして借りてたの:笑)

前に作った時にはタフタ素材だったけど、
コットンか麻でまた作りたいー!!!・・・と本を見てまた創作意欲が湧いてきましたよっ!

とりあえず仕事を済ませてからゆっくりと本を読む事にしよう!!
さぁ!!仕事も更にやる気でたー(笑)


井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

10 Comments

うさぎ  

その本良さそうですね。

バービーちゃんほど、福よかな胸でない場合でも、

カバーしてくれそうなデザインですね。

早速、本屋さんにGO~です。


いつも素晴らしい情報ありがとうございます‼

2015/04/10 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

たまき  

わぁ!コレですね、オススメして下さった本!
早速本屋さんに走ります!!!

2015/04/11 (Sat) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ごんのすけ  

茅木さんの本

茅木さんの本は2冊持ってます。

ワンピース!
もう、いくつになっても女を再認識させてくれる
魔力がありますね。

さあ、夏物、つくるぞい!

2015/04/11 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

kaeru  

こんにちは。
茅木さんの本は素敵ですよね。いつまでも好きな服以外は全部もってまーす。 毎年、一冊出されますよね。今回のは…正直、ネタ切れかっ!!と思いましたが、パターンが今風のラインになっているようですね!バービーのは私も好きです。布を変えるとまた違う服に見えますね。うーん買うかどうか悩むわあ(笑)

2015/04/12 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん

こんばんはー!
このバービーワンピはとっても女性らしいラインが出るのですごく素敵ですよー!
生地次第でフォーマルにもカジュアルにもいけます!
今までこのパターンの胸ものとのデザインは他でみたことないです!

2015/04/12 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>たまきちゃん

たまきちゃんもきっとこのバービーワンピは気にいると思うよ!
是非是非みてみてー*\(^o^)/*

2015/04/12 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ごんのすけさん

こんばんはー!!
本当にその通りですよねっ。
ワンピースは女性である事の楽しさを再認識させてくれる
素敵なアイテムです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もサマーワンピつくります!!
ごんのすけさんはどんなワンピのデザインがお好きですかー?
私は60年代70年代のレトロな形が大好きです!!

2015/04/12 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>kaeruさん

こんばんは〜(⌒▽⌒)
わぁ!茅木さんの本をそんなに持ってるんですねー!!
いいなぁ!
私は「はじめてのホームクチュール」の中に掲載されているパターンがとてもお気に入りなんですけど、この本がなかなか見つからなくて・・(ずっと先生に本を借りてました)
今回はベストって事だったので即買いでしたっ。
kaeruさんはお持ちの茅木さんの本の中で一番のオススメはどれですか〜?

2015/04/12 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

kaeru  

おすすめは

どれも好き(笑)なんですが、とくにミセスIさんがツボるのは、ドレスアップドレスダウンかと思います!!シンプルなリトルブラックドレスなど掲載されてますよ。これはまだ本屋にありました。ちなみに昨日本屋に行きまして…新刊をパラパラと…やっぱり好き(*≧m≦*) パターンは使わないかもですが、買っちゃいました(笑)

2015/04/13 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます!

>kaeruさん

こんばんはー!
お勧め本の「ドレスアップドレスダウン」さっそくチェックしに行ってきまーす!
特に「ドレスダウン」という言葉にワクワクする私(笑)
ありがとうございますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして新刊も買われたんですねー!なんか作品写真みているだけでもワクワクしますっ。

2015/04/14 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment