着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

口紅選びと生地選びは良く似ていると私は思う。

mi7.jpg
【愛用の口紅達左からスック(もう廃盤)・ワトゥサ466・アディクションリップグロス ホリデー】

私はシアーなベージュの口紅が大好きで愛用しているのですが、
ベージュって難しいの・・・(汗)
明るすぎると顔色悪くなるし
暗すぎると老け込むし
マットすぎても似合わないし、
艶がありすぎてもダメ、、、

他の色ならなんとかごまかせてもベージュだけは駄目なんですよねぇ、、
本当に難しい、、
世の中にこれだけ口紅が溢れているのに「理想の一本」を見つけるのは大変。
今愛用しているものも長年かけて見つけた理想のものですが、廃盤になって既に手に入らないものもあるんです。。。うぅ。。どうしよう

んで(笑)
本題ですが・・
mi8.jpg

一年前に洋裁をはじめて生地を自分で購入しはじめてから
「あぁ・・生地選びって口紅選びとおんなじだわっ」って思ったんです。

一番最初に探したのはアイスグレーの生地。
お店に入ったら大量の生地があって・・
最初は「これだけあれば絶対生地はみつかるだろう」って思って探し始めたら・・

あれれ?ない!!
マジでない!!見つからない!!
「あれ?なんでないの?」って、、
みつからない事が逆に不思議だった。

色が良くても質感が違う
質感がよくても色がちがう
色と質感がよくても厚みが違う、素材が違う・・と

全て「ピタリ」と当てはまる生地がない!!!
生地選びがこれほど大変だとは思ってもいませんでした。

ビンゴした生地が見つかった時には天国ですが
探しに行って見つからない時の疲労の蓄積具合ったら!!ぐへぇぇ(笑)

今までショップで当たり前のように見たり着たりしていた洋服の生地が
実はなかなか手に入らないものと気が付くまで時間がかかりました。


師匠(私の洋裁の先生。元渋谷系アパレルのデザイナー・パタンナー)が
「生地はブランドにとっての命だからね。会社の存続にかかわってくるんだから、
皆でものすごく苦労して生地を開発してデザインを考えているんだもの。
そう簡単には見つからないよ。だから既製品はちゃんと「既製品の顔」になるのよ
って言われた時には、妙に納得しました

だからこそ、理想の生地を偶然にも見つけられた時には
作るものが決まってなくても絶対に購入しておこうと決めたのです。

mi9.jpg
今のところベージュの口紅はなんとか理想のものが見つかってジプシーしてないけど、
洋裁は口紅と違って同じ色で同じ生地ばかり使うわけじゃないから
こちらはきっと永遠に探し続ける事になるのねェ。

まっ、それも一興だわ

見つからぬなら
見つけてみせよう
ほととぎす!!

私はきっと秀吉気質ね(笑)

ダウンロード
【わしは洋裁はせぬぞ:by秀吉】


井戸端会議の如く、気軽に書き込んでくださいね♪
kako-Bb4f6E9WcSIs0hoB.jpg
私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
「応援してるよ」って方!
ポチッと押して頂けると、更にバカに拍車がかかります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


関連記事

4 Comments

うさぎ  

質問~です。

それって、ブランド生地は、どう転んでも、素人が作ったとしても

ブランドに見えるってことかな〜

だと嬉しいんだけど~

2015/04/08 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん

こんばんはー!

先生とこの件でよく白熱女子トーク(笑)になるんですが
ブランド生地だけでは難しいみたいです。

先生曰く
「生地とデザインのマッチングが主軸で
そこに様々な要素が絶妙にバランスよく配分される事。何か一つが突出してるだけでは既製品の顔にはならない」そうです。

とにかく絶対的に「バランスが大事」みたいです。

む・難しい(汗)

でも、生地がすごく大切な要素だということは間違いないと思います。






2015/04/08 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

あおい  

こんにちは。
先日は質問に答えてくださってありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません(>_<;)

生地の購入、2メートルですか!
想像していたより短くて驚きました!!!
2メートルであのクオリティの服ができるなんて驚きです!!!
すごい!!
教えてもらってとても参考になりました!
ありがとうございました♪


そうそう!
私もベージュのリップをかれこれ10年以上愛用しています。
好みが似ているのかな♪
うれしいですー♪

2015/04/09 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>あおいさん♪

こんにちはー!
お礼だなんて・・・(汗)
ぜんっぜん気を使わないでください~♪
もう気軽に井戸端会議のようにやってくれればオッケーです♪

生地幅がダブルのものだったら2mで十分作れますよぉ。
70年代風のタイトなワンピなら1・5メートルくらいでも出来ちゃいます。

とりあえず2mにしておおかないと、、生地の山になって収拾つかなくなりそうで・・(笑)

そしてベージュリップ、、、いいですよねぇ♪
たまに「冒険してみよう」と思って違う色を買ってみようとするのですが結局ベージュにめがいっちゃうのです(笑)

2015/04/10 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment