着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

本日で洋裁ブログ一周年!~ご訪問頂いた皆様に感謝&ご報告。。少しお休みしてから「バカ」を加速させたブログを不定期にアップします(笑)~

さて、本日4月4日は私にとってとても記念すべき大事な日!!
何かといいますと、、、「洋裁ブログを始めた日」なのでありますっ。
あらためて一年前の4月4日のブログを読み返していると・・
kako-35mRHTrqjYwfXv3z.jpg
【懐かしや、一年前に誕生した初娘でございます

文章短めだし(笑)ちょっとかしこまって、緊張している感じが文章にあらわれてるな、、と
自分でクスっと笑えてきてしまいました。
この時に「絶対毎日に近い頻度で洋裁ブログを更新するぞ!!」と決意したのです!

めずらしく自分自身の性格について書きますが(まぁ、一周年だからいいよねっ)
私は人と比べたり競争する事にはほとんど興味がなく、そのかわり、
自分に負けるのが大嫌いな性格でして、、
自分のたてた目標や、自分がイメージするクオリティをクリアできない事に
なりよりも悔しさを感じるタイプなのです。
なので、決意を表明してから(笑)一年、、
どうしても無理な状態(出張や旅行で手元にパソコンがない場合)を除いては
とにかく忙しかろうが何だろうが更新しましたっ。

365日更新、、とはいかなかったけど、最初の目標をクリアできた事に達成感を感じていますっ。
こんな洋裁初心者のがむしゃらブログにご訪問くださり、お付き合いくださった皆様、、
本当にありがとうございます

一年経った時にブログを更新するか辞めるか考えようと思っていたのですが
(自分の洋裁バカが一年後にどうなっているかもわからなかったので・・)
洋裁バカは加速する一方!!!さらにそれに伴いもともとのファッションバカまで
加速しています(笑)
ですので、今までの「毎日の出来事を日記の様に更新」パターンではなく
もっと自分らしく
もっとディープに!
もっとファッション&洋裁バカと本音を加速させた(笑)ブログ

更新していきたいので、不定期に変えようと思ってます。
(今までは、個人ブログの勝手がわからず、少し不安もあってオブラートに包んでいた部分も、Newブログでは心のままに書いていきたいとおもいますっ)

更新の間があくこともあるかもしれませんが
その分、ミセスIワールドを炸裂させたものをアップしていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

追伸:本日は名古屋は桜満開の最高の状態!そんな中、日中は
kako-gNarV0KOGKqOcALU.jpg

kako-n7XWn28Vi6T6ZHvt.jpg
最高の場所から桜を堪能し、夜は旧友夫妻と私と旦那様4人での初飲み会
せっかくクリオネトップス次女を着ていったのに、話に夢中で着画とるの忘れて服着替えちゃった
今度からはこんなことのないブログになるので大丈夫です!(笑)


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

16 Comments

あおい  

こんにちは!
はじめてコメントさせていただきます。

先週このブログを知って、最初から全部読みました♪
今日で一周年なんですね!
おめでとうございます!!!

私は今年になってから洋裁を独学ではじめたばかりなのですが、ミセスIさん(この呼び方で失礼ないでさょうか?!)のこれまでつくってこられた服たちのクオリティに驚いて、
大ファンになりました!!

これからも応援してます♪
がんばってくださいー!

それから、ご迷惑でなければ今度質問をしたいのですが、大丈夫でしょうか?(>_<)

2015/04/05 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>あおいさん♪

はじめまして~♪ご訪問&コメントありがとうございます!
もちろん!ミセスIと呼んでくださってオッケーです。
なんならミセスさんでもIさんでも呼びやすいように呼んでくださいませ~。

そして洋裁2年目の私でよければ、いつでもご質問にお答えしますので、遠慮なく聞いてください!!

私のブログはみなさんが気軽に「井戸端会議」が出来るブログですので、ご遠慮なく♪♪♪

2015/04/05 (Sun) 04:09 | EDIT | REPLY |   

yukiko-vn  

はじめまして

はじめまして。一周年おめでとうございます!

ドレープドレープの型紙本で検索して辿り着いてから
エッジの効いた作品と美しい着こなしにすっかりファンになり、
こっそり通っていました。

最近すっかり洋裁から遠のいていたのですが
ミセスIさんの作品に触れて、あれこれ作りたーいと洋裁妄想が復活してきました。

ミセスIさんはファッションにお詳しいからでしょうか、
作るお洋服の引き出しが多く、見ていてとても楽しいです。

これからもハッとするような素敵なお洋服、期待しています♪

2015/04/05 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

共に歩いた一周年…(勝手にそう思っています)(^^;
私も3月から洋裁に目覚めていろんな疑問にぶち当たるたびに
このblogを参考&励みにしてきました。

ミセスさんのクオリティの高さに驚き
たくさんの刺激を受けています(^-^)

これからも中身の濃い、洋裁情報を発信し続けて下さいね。
陰ながら応援しています(^Q^)/

2015/04/05 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、一周年おめでとうございます‼
昨年、ミセスIさんのブログに辿り着き本格的な洋裁をスタートした私ですが、色々と相談やアドバイスをいただき、心の支えでもありました。
ありがとうございます★★

これからのブログも変わらず、楽しみにしていますね*\(^o^)/*

それと、先日教えてくださった洋裁本
とてもわかりやすそうで、
ジャケットも丁寧に順を追ってやれば、できそうです( ^ω^ )
素敵な本を教えていただきありがとうございました(≧∇≦)

2015/04/05 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

りょうりょう  

今後も楽しみにしています

今までほぼ毎日更新、すごいなぁと思っていましたが、決意していたのですね。

私は、書くこと自体は好きなので、ブログは続けられますが、ブログ村は一時、ランキング不参加にして辞めたくなったことがあります。ちなみに今はその原因が解決されたので、楽しく参加させていただいています。

いつも読者様に読まれることは意識していなければなりませんが、意識しすぎると何も書けなくなってしまうし、作品も質より量になりそうで、マイペースを心がけるようにしています。でも、いつも少しプレッシャーはありますね。

ミセスIさんは、先生の指導方針も型破りで(私はカリキュラムがあるのが良いと思って佐藤貴美枝会長の教室に入学しましたから)先生のお話も参考になるし、結果的に短期間ですごく上達しているし、今後も楽しみです。

ミセスIさんは自発性とか独自性とかがスゴイ!と思っているので、ミセスIさんに刺激を受けながら、私は私らしい服作りをしてゆこうと思っています。今後も更にディープな価値観や、作品を楽しみにしています。

2015/04/05 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

おめでとうございます。

I様
今後も楽しみにしてますが、I様ペースで、頑張ってくださいませ。

いろいろな情報やアイディア、いつも参考にさせていただいてますし、

洋裁熱が冷めないよう、励まされています。

2015/04/05 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

maya  

一周年おめでとうございます。

おめでたい機会なので、新参者ですがコメントさせて下さい。

私の場合は、「ヴォーグの型紙」で検索していて、こちらのブログを発見しました。海外製のパターンを使って作品作りをしておられる方のレポートは珍しく、また参考になります。特に、美しい着画にはうっとりしております。

読者としては更新が減ってしまう事は残念ですが、ミセスIさんのペースでこれからも素敵な作品を見せて頂ければ嬉しいです。

2015/04/06 (Mon) 03:30 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>yukiko-vnさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます!

「エッジの効いた」。。なんて最高の褒め言葉です。
とっても嬉しいです♪♪♪
モードよりの洋服を作っているブログをあまり見たことがなかったので、
最初は勝手がわからずドキドキしながらこのブログを始めたのですが
1年間ほんとにあっという間でした。
これからも自分らしい洋裁ブログを続けていきたいと思いますので、是非気軽に覗いてくださいね♪♪♪

2015/04/07 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>shinoさん♪

私も「共に歩いた」と思ってます!!
私の方こそ
ブログ初期のころからコメントをもらって、
「あぁ・・私のような初心者のブログを読んでくださっているがいるんだ!!」と、更新する元気がわいてきました!
すごく励みになりました!
これからも一緒に「洋裁道」(笑)を歩んでいきましょうね♪♪

2015/04/07 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

こんにちはー!!
心の支え、、なんて、本当、、なんか嬉しすぎて涙でちゃいそうです。
全く洋裁の「よ」の字もわからずに勢いで始めたブログ!
あまりにも好き勝手に書いているので、
先輩方に反感かうんじゃないかとドキドキしながら更新してました。

これからも是非、応援よろしくお願いいたします!
そしてジャケット!!!頑張ってー!完成したらお揃いですねっ♪♪
楽しみです!

2015/04/07 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>りょうりょうさん♪

こんにちは!
コメントありがとうございます!
まさにりょうりょうさんのおっしゃる通り、
ブログというものは
不特定多数の方、、、色々な考え方を持った皆さんが訪問されるので、
その部分を考慮しながら、、でも自分らしく、、

このバランスがすごく難しいと感じた1年でした。

その部分を意識しながらも、
やはり私は私なりの洋裁に対する想いや作品を素直に綴っていきたいと思っていますので、
どうぞこれからも暖かい目で見守ってくださいね♪♪



2015/04/07 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪♪

こんにちはー!!
コメントありがとうございます!
うさぎさんのコメントはとても楽しくて大好きです♪
私はうさぎさんからいつも励まされているような気がして(←気のせいでしょうか?笑)
パワーもらってます!!
今後もどうぞよろしくお願いいたします!

2015/04/07 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>mayaさん♪

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!!

そしてmayaさんのブログを拝見しましたが・・
何と素敵な娘達(お洋服)!!!
mayaさんの娘達&コーデが私の好みのものばかりで
テンションあがりましたー!!

これを機に今後ともよろしくお願いいたします♪♪

2015/04/07 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

tokki  

No title

久しぶりに訪問しました。ステキな洋服が増えていて目の毒です。洋裁ブログには稀なスタイリッシュな洋服たち、ワタシも真似したい。今年もコレクションを楽しみにしてます!!

2015/04/08 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>tokkiさん

こんばんはっ(⌒▽⌒)
嬉しいコメントをいただいて更にやる気モードアップです。(笑)
ありがとうございます。

まだまだ初心者なので色々と未熟な部分が多すぎますが、
それでもガンガンチャレンジして「本当に着たいもの」を作っていきたいと思います。

ぜひ、真似してくださいませっ。そしてお揃いにしちゃいましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/04/08 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment