着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ヴォーグワンピはバックシャンなのよっ♪♪♪~本日も洋裁レッスンで大盛り上がりっ~

本日は洋裁レッスンの日~

前回から引き続き、「ヴォーグワンピ」でございます。
これねっ
kako-pOxNuRJMUrLNiFto.jpg
【前回のレッスンにて撮影】

写真ではなかなか質感が伝わらないので残念ですが
ちりめんのような加工があり少し厚みのある落ち着いたブルー。
先生曰く
「海外ではあまり見かけない日本らしい青」だそうです。
(ちなみに大塚屋さんで「プリンセス プリンセス」という生地の名前で今も販売されています。)
アイロンが全く効かないという親(私)泣かせの生地ですが、
「端ミシン」をかけると、本当に美しいシルエットに変身する生地。

なので、とにかくアイロンをかけるかわりに一mm以下の「端ミシン」をかけなければなりません。

でも、、、
何故か私、、「端ミシン」が本当に好きなんですよね(自分でも不思議っ)

なので今日も先生に「けっこう端ミシンかけなきゃいけない場所多いよ」
って言われても、ソッコー
はい!喜んで!!
とイソイソと端ミシンをかけておりましたっ

ぶっちゃけ手縫いはキライですが端ミシンは何時間でもかけられますっ。
(といっても、どーしてもやらなきゃいけない時には手縫いもしますけど

今日も・・
kako-qktfrNNl5scAULuK.jpg
マチ針地獄&端ミシン天国(笑)
のアップダウンの激しいジェットコースターレッスンで、
kako-L9PvEI4ufD7uwHyJ.jpg
ここまで出来ましたー!!!
あと一息っ!

前回までの写真と違いがないように見えますが
前回は全てマチ針での仮止め状態、今回は本縫い終了状態です。
比べてみるとシルエットのシャープさが全く違うと思います。

そしてなにより大好きなのはバックスタイルっ
kako-WunbsOERlHn975b2.jpg
このラインがたまりません~!!!

あとはコンシールファスナーを付けるだけ!
あっ、もう一つあった・・
着ていくとこ考えなきゃだわ(笑)


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

0 Comments

Leave a comment