着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

新しい年度に新しい娘がサクッと誕生(笑)!~クリオネトップス・ストール付バージョン~ 

4月1日です~
新年度でございます~

そんな記念すべき日にサクッと娘が誕生しましたよー(エイプリールフールだからって嘘じゃないよー:笑)
これねっ
kako-Sqngl08J7Iu6UIZU.jpg
クリオネ・トップス ストール付バージョンですっ

赤クリオネちゃんに妹ができましたー!(笑)

妹の方がちょっと大人っぽいです。
袖の部分は赤クリオネより5センチ長くしました。
比べてみると・・・
kako-o7OV5P5wvKc35wzT.jpg
これ、、実際着ないとわかりにくいわ(汗)

でもけっこう腕の見え方は違っています。
前身頃の裾のラインも大幅に短くアレンジしています。

そして今回はストールを加えましたが、
kako-Vd5fZvvmXu62OSuV.jpg
同じ生地をつかって、なおかつ首からかけた時に「洋服の一部、、デザインの一部」に見えるように
長さと幅は意識しました。

でも、これだけ作って2時間かからない超時短でございます
なので仕事と家事を終えた後にサクッと作れましたっ

これは赤クリオネの色違いで、切りっぱなしでオッケーのニット。
おまけに適度な艶と重みに加え、とてもドレープが綺麗にでるので・・
kako-qZwMkqoccju3OAeH.jpg
ストールはただ長方形にきっただけなのに(笑)
羽織るとすごく綺麗なドレープを描く優れものっ!

時短作品なのに時短に見えないのが更にイイッ

実はこれを作ったのは、昨日の「ディオールと私」の映画の影響を受けています。
この
wp_pt_intro2.jpg
【映画「ディオールと私」より】

この女性スタッフの皆さんのブラックの装いがシャープでカッコよくて!!
久々に「オールブラック」の装いがしてみたくなり、ウズウズが止まらずつくってしまいました。

今回は裾のラインがわかりやすいように赤パンをコーデしましたが、
実際にはオールブラック&さし色一色でコーデするつもりです。
(もう既にコーデしたい小物も決まってます)

春のオールブラックコーデはまた後日アップしますね~


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

Comment

Name - shino  

Title - No title

お久しぶりのコメントです(^-^)
ドレープが絶妙ですね。

クリオネちゃんの本を買おうか検討中ですが
斬新な型紙についていけるだろうか・・・

ドレープドレープもトップス一着だけ挑戦しましたが
今ではお蔵入りです(^_^;)
2015.04.02 Thu 10:04
Edit | Reply |  

Name - うさぎ  

Title - I様、娘産むの早‼

多産で、羨ましいでござるよ~

こちら、超難産の上に寄り道、、、、

陽射しに耐えられず、帽子を作りました。調子こいて

2個も作ったから、セットアップのはずが、

ワンピースのみになりそうです~
2015.04.02 Thu 21:18
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>shinoさん♪

こんばんは!
「かたちの服」はドレープドレープよりかなり作りやすいし、場所とらないし、
色々実験して遊べますよー!
現在のところ、この「クリオネワンピ」(←本の正式名はバンザイ形です)
はかなり時短で、色々遊べますよんっ。
私はけっこう楽しんでまーす。shinoさんも一緒にあそびましょ♪♪
2015.04.02 Thu 21:48
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
いやぁ・・たまたま「きりっぱなし」の生地だったので
スパンとうまれましたっ。

うさぎさんも是非、気分転換に、この本開いてみてくださいっ。
楽しめるし、ほんとに時短で出来るものがほとんどです。

うさぎさんのワンピと帽子も見たいー!
前にうさぎさんの作品をカラフルボックスさんのブログで拝見しましたよー!超かっこいいっ!
2015.04.02 Thu 21:51
Edit | Reply |  

Add your comment