着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

着画!シャネル風サマージャケット&クリオネトップス着て映画鑑賞~「ディオールと私」を観に行って泣いた・・の巻~

今日は楽しみにしていた映画「ディオールと私」を観に行ってきましたよ~。
名古屋ではパルコ東館8階にある「センチュリーシネマ」という映画館で上映中ですっ。
kako-4lXbfsrM62Cr9Rg9.jpg
カフェコーナーにはこんな感じでディオールのポスターがずらっと!!
観る前にイイ感じでテンション上がりますっ

で、セレクトしたコーデはこれねっ
kako-QqegBgod5ajlldb4.jpg
ジャケットを中心として少し「抜け感」のあるコーデにしましたっ。
インナーは「かたちの服」の本でつくった「クリオネ・トップス」です。(詳しくは3月24日のブログをご覧くださいませ~♪)

横を向くと・・・
kako-UaKAdbeVA6jEfhGL.jpg
少し裾が広がって女性らしいラインになっているのがお気に入り
ジャケットの着丈も最終的にさらに5センチカットしたのも正解でしたっ。
(このデザインだと着丈が長すぎるとモタっと重たくなるからねっ)

脱ぐとこんな感じ♪
kako-MT0aem68Vo0a918Q.jpg
【クリオネトップスめちゃ気に入ってます。この夏ヘビロテ決定

そして今回の小さなこだわりポイントはここっ
SN3V5227.jpg
挿し色にパンプスのネオンイエローをチョイス!!

「挿し色」って単色やモノトーンの中にポイントで一つ色を加えるってパターン以外にも、
規則的な色柄の中に全く別の色を一色ポイントで加える事も「挿し色」になるんです。

今回はジャケットがトリコロールカラー(赤・青・白)で構成されているので、
トップス・ジーパン・バッグを(赤・青・白)で同じ配色にした上で、足元に一色挿し色を入れる!
これで足元が締まるんです~

こんな感じで程よくリラックスコーデで「ディオールと私」を鑑賞したのですが・・・
ファッション映画見てぽろぽろ泣いたの初めてだわ!!!
周りだれも泣いてないのに、一人ハンカチ出して涙を拭くのがけっこう恥ずかしかったよぉ(笑)

これから観る人もいると思うので具体的な内容は割愛しますが、、
とにかく終盤あたりからもう涙が止まらなくて、、、
ラフ・シモンズ素敵だーと心の中で叫んでおりました。

ラフ・シモンズがディオールのディレクターに就任してから
小物のデザインとかもエッジが効いたものが増えてきて、、、
「かなり好みだなぁ・・」と思っていたのですが
映画をみて確信しました。
ラフ・シモンズと生地の好みがめちゃくちゃ似ているっ(←私が勝手に思っているだけです:笑)

ファッション&洋裁を愛する皆様!!マジでオススメの映画ですよ~
とにかくほんとに素晴らしい映画だったので、もう一回みたいと本気で思ってますっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

6 Comments

ちよよ  

素敵!!!

初めてコメントさせていただきます!!
いつもブログ楽しみに拝見しております。大ファンです☆
ジャケット本当に素敵です~!!! 色合いもデザインもクールかつ女性らしくて,とってもお似合いです^^

私はつい最近洋裁に目覚めたところで,今は色々な情報を仕入れたりミシンに向かったり勉強中です。頑張ります!!

ミセスIさんの着画,とってもお洒落で美しくて憧れです☆
素敵なジャケットで思わずコメントしてしまいました。

2015/04/01 (Wed) 02:16 | EDIT | REPLY |   

MIKO  

No title

お久し振りです。
私もこんな生地持ってるのですが、難しすぎていまだ、眠っております。ですが、私も白の生地と合わせて、ノーカラージャケット作るとこにしました。ミセスさんのお陰でようやく形になるような気がしてきました。ありがとう。
さてさてミセスさん、今のショート凄くステキ!
私の持論ですが、ショートは真の美人しか似合わない。
さすがミセスさん。

2015/04/01 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

miorin  

No title

やっぱりこのジャケットステキ❤️
できあがってから丈を思い切って詰められたとのことですが
着丈もピッタリ決まってますね!クリオネトップスの赤が効いて
とってもお似合いです(^^)
こだわりのポケットや生地の丁寧な扱い方、柄合わせなど細かい所まで手を抜かない仕事をしてらしてすごいな。自分を反省しました(笑)
「ディオールと私」私も同じ場所で観ました。すーーーっごくよかったですね!

2015/04/01 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ちよよさん♪

はじめまして~♪♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

ジャケット、、柄が歪まないようにデニムとあわせるのが大変だったので(汗)、ちよよさんにそう言って頂けると疲れが吹き飛びますっ。
嬉しいです。

私もやっと洋裁歴2年目に突入!
ちよよさんとそんなにかわらないと思うので
一緒に頑張っていきましょうね♪

これからも気軽に遊びに来てくださいませ~。

2015/04/02 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>MIKOさん♪

こんばんはー!
私のような初心者でも、何等かの形でお役に立ててうれしいです。
そして・・
はいっ♪バッサリとマッシュルームショートにしちゃいました。
久しぶりに前髪つくって、おまけにうしろはかなり短いです。
でも色々アレンジ出来そうですし、大きなピアスもしたい気分になって、テンションあがってま~す(笑)

2015/04/02 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>miorinさん♪

こんばんはー!
ジャケットなんとか柄合わせやポケットなどは頑張りましたが、
若干力尽きて(笑)ダメダメちゃんな部分もあります。

反省・・と共に「次はもっと頑張ろう」ってテンション上がってます。

そしてディオールの映画、、ほんとよかった♪

miorinさんもミリオン座でご覧になったのですね!
あそこはいつも映画のセレクトがオシャレで大好きなんです。
今回のディオールは特に最高!
もう一度みたいですっ♪♪

2015/04/02 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment