着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

シャネル風サマージャケット完成:前編♪♪♪~ガンガン着るぞぉぉ!~

1年のうちで公私共に一番忙しいのではないかと思われる
年度末、、やっと一段落しました~!!
これでまたガンガン洋裁に集中できますっイェイ

・・・というバタついた中でも縫い進めていた「シャネル風サマージャケット」
完成しました~
これねっ
kako-rKIZBG81D3pRvrUk.jpg
わ~ん嬉しいっ!!
目の粗いトリコロールの生地と白デニムを歪みなく合わせるのが大変だったのぉぉ~
でも、手間がかかった分喜びも倍増です!

モトネタはこれねっ♪
kako-z7hslRj3FeRu6ijB.jpg
大川友美さん「いつもの服、きれいな服」の中の「ロングフレアジャケット」です。
お手本の写真で見るとシンプルなロングジャケットですが
フレアの出方、胸元のデザインなどが秀逸ですっ。

この本は私の2014年年間大賞としてピックアップさせてもらった素敵な本!
(この本の素晴らしさに関しては12月17日のブログをご覧くださいませ~)
今年も活躍しそうだわっ
このハンドメイド本をベースにして、更に
kako-EkflyqgWyahnCJGz.jpg
シャネル2014・2015春夏コレクションブックの中の
この二つのジャケットからインスピレーションを受けて色々アレンジしましたっ。

ではこのジャケットのポイントをご紹介っ
通常この形のノーカラーのジャケットだと「襟元から裾にかけては真っ直ぐなデザイン」が多いのですが
このジャケットは
kako-tMaNWtKDds6UmJtr.jpg
さりげなくVネックになっているので、胸元のアクセサリーも隠れないスッキリしたシルエットになりますっ。
(左右の柄もなんとか合わせたぞー!!)

そして
kako-hlIVCnefpXBAiE3F.jpg
ポケットをこのデザインにしたことで立体感が出て、
ポケットがしっかりとジャケットを引き立たせる役目をしてくれています

袖先と裾から少し白デニムが見えるようにしてジャケットにメリハリを!
そして、袖と裾は2つの生地をあえて縫い付けませんでした。
なぜなら、それぞれの生地の「落ち感」や「フレア」の出方が違うので、
その違いを利用して、フレアに「奥行き」を出したかったんですっ

デニムを使った気軽に着られるジャケット(というかショートコートに近いかもっ)だから、どんどん活用していくよー!
このジャケットのコーデは夕方にまたブログアップしますねっ。

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

8 Comments

あや子  

No title

すっごく素敵ーーー!
Iさんの解説の「さりげなくVネック・・・」、
なるほど~!(=゚ω゚)ノ
しかも、キレイなライン♡
次回は、このジャケットを着て来て頂けるのかしら??

楽しみにしてまーす♪

2015/03/30 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

麻美  

すごく素敵です(*^^*)
あのロングフレアジャケットとは気付きません、何倍も何倍も素敵です‼︎
何十万かかってしまう本当にシャネルの様な高級ジャケットに見えます。
私も着画楽しみに待っています。

2015/03/30 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

素敵です~春コート

元ネタとは似ても似つかないですね。


I様のアイディアに、感服です~

着やすそうで、もしかして秋バージョンも可能ですね。

こういうコートってとても重宝ですよね。

2015/03/30 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

miorin  

No title

こんにちは。
すっごく素敵なジャケット完成おめでとうございます!
あの本のフレアジャケットをこのテイストに仕上げられるなんて
Iさんの着眼に感服 あ、うさぎさんもそう言ってらっしゃいますね(^^)
あのポケットを見たときから完成を楽しみにしておりました。
皆さん同様 着画をお待ちしてます!

2015/03/30 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>あやちゃん♪
お褒め頂き嬉しいですぅ。
ありがとうお♪
今度のランチ会に着ていくわー!!
フレンチだからちょうどいいかな?(トリコロールカラーだし:笑)

2015/03/30 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>麻美さん♪

こんばんはー!
わぁ♪もう嬉しすぎるコメントに素直に舞い上がっちゃいます♪
ありがとうございます!
本家の白のジャケットなんて恐ろしくて気軽に着られない(食べ物こぼしたら泣くに泣けない)ので
これなら気軽に着られますっ。

やっぱり洋服はどんどん着て、出かけたいー!!って感じで、
さっそく明日着用しますっ(笑)♪

2015/03/30 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
そうなんです!そうなんです!
まさにうさぎさんのおっしゃる通り、生地を変えて秋バージョンにも出来るし、フレアを抑えればロングカーディガンにもなるし・・
これを元に色々アウターつくろうってもくろんでますっ(笑)

2015/03/30 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>miorinさん♪

こんばんは!
素直にmiorinさんの言葉に喜んじゃう私です。
嬉しいっス(あっ、いきなりタメ口失礼いたしました:笑)
生地あわせは大変でしたが
それをのり越えて完成すると喜びも倍増します♪
着画はいましばらくお待ちくださいませ~♪

2015/03/30 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment