着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

それぞれのパーツがやっと完成♪~シャネル風サマージャケット~

シャネル風サマージャケット頑張ってます
毎日少しずつすこしずつ
焦らず焦らず、、という事で今日はやっとパーツがすべて完成!

まずはメインの生地の裾の始末・・
ちょうどトリコロールの部分が一番裾にくるように「三つ折り」をして、
kako-2bSaW0JlgxCZYA5H.jpg
写真の様に裾からペロペロ(・・という表現しか浮かばない:笑)の生地の飾り部分が出てくるように処理。

それをデニムと合わせますが、
なんせこの生地、、とても軽いメッシュでめちゃくちゃずれやすい
それをきちんと縦横ずれないように縫い合わせるのは
かなり大変でした。

まず、
細かくマチ針をうち、仮縫いし、それからロックをかける・・
これを全てのパーツで行ったので時間かかったぁ!!
kako-KeF81Au8tZcQL1WL.jpg
なんとかこんな感じで全てのパーツが完成!

縫い合わせはまた次回にする事にして、
各パーツを少し色々パズルのように組み合わせたり
コーデ予定のアクセサリーなどを実際に生地に置いてみて遊んでました(笑)

kako-eNIIAg9qLUR15kdh.jpg

「遊んでいた」といっても、
ポケット位置やボタンの位置、、タックの有無などを
こうやって遊びつつ、いつも考えておりますっ。

こういう遊びを交えながらリラックスして進めていると修正ポイントや色々なアイディアが浮かぶんですよ~。

自分でも最終形態がまだ見えていない状態(笑)
でも、いいんですっ。

何事も先が見えていない方がワクワクする私!!
こういうのが楽しいのっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんにちは★
ミセスIさんに質問なんですが…

これからジャケットと、ショートパンツのセットアップを作ろうかと思っているのですが、ジャケット…
私、作ったことがないので初挑戦なんです‼
「気分はマニッシュ」のジャケットの型紙を使って作ろうかと思っているのですが、確かミセスIさん作られたことありますよね?^_^
難易度はいかほどでしょう?(笑)
因みに、ボタンホールもポケットもまだ挑戦したことがありません^_^;

あのジャケットのポケットが、非常に難しそうなんですよね〜…

参考までに、感想などお聞かせください(笑)

2015/03/29 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

おはようございます。
ジャケット初挑戦なんですね!
頑張れー!!頑張れー!!

でも、初挑戦で「気分はマニッシュ」のジャケットはかなり難易度高いと思います。
私も先生と一緒じゃなかったら作れなかったかも(汗)
通常の袖の「いせ込み」以外にも肩にもいせ込みがあったり、
表襟と裏襟では微妙に形が違っていたりと、本格的なジャケットならではのこだわりの箇所の縫製に、
初心者の私は頭をかかえました。

初挑戦なら、クライムキさんの「Lalala2 ロックミシンの基礎」に掲載されているジャケットが非常にわかりやすく、オールカラーで掲載されているのでオススメです。
私も初ジャケットはこれで一人でつくれましたよ♪

2015/03/30 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんにちは^_^

ですよね〜…かなり難しいですよね。
本を何度も開いては、閉じた私…(笑)^_^;
ミセスIさんのオススメしてくれた本、さっき書店に取り寄せをお願いしました★★
まずは、そちらから始めてみようと思います‼
いつもいつも、適切なアドバイスと励ましありがとうございます( ^ω^ )
本が届くまでの間、違うものを作って楽しみに待とうと思います^_^

それと、ジャケット完成おめでとうございます*\(^o^)/*
とっても素敵‼‼


2015/03/30 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
サマージャケット!!なんとか完成しましたっ♪
応援ありがとうございますっ。

今度はぱんちゃんさんの番ですねっ!
応援してますー!!

クライムキさんの本はジャケット作製の順番どおりにわかりやすい写真がついているので、心折れずに頑張れると思います!ファイトー!!!(・・一発!!:笑)

2015/03/31 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment