着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

新作はシャネル風サマージャケット(攻めジャケット)にチャレンジです!!

サクサクっと「かたちの服」を作って満足した私(笑)

さぁ今日から「本命ちゃん」を使って作製しますよー!
本命ちゃんはこの生地ねっ
kako-TIZuM8NMbXeP73a1.jpg
かなり透け感のあるこの生地と白デニムを合わせてチャレンジするのは
恐れ多いけど(笑)シャネル風サマージャケット
ジャーン(←って完成もしてないのに先走る私:笑)

でもイメージするのはスタンダードなシャネルジャケットではなく
ここ数年のアグレッシブに変化している「攻めジャケット」の方にTRY
「シャネルの攻めジャケット」はこんな感じですよんっ。
kako-RHUQRsgoc8bG9GjI.jpg
まぁ、ここまでカラフルではないのですが全体のシルエットとかはこれをイメージしますっ。

とりあえず身頃を作る前に今回は「テスト縫い」をかねて先にポケットを作製!!
kako-7VisFe3veibV8fdl.jpg
生地を合わせてこの形に作るのはちょっと大変でしたがイメージ通りに出来たっ

このポケットは「インバーティド・プリーツ・ポケット」という名前だそうな・・
(水野佳子さん「ポケットの基礎の基礎」にその名称で掲載されてましたっ)

ボックスプリーツを逆さにしたようなプリーツの事で、とても立体感が出て、飾りとしても栄えるポケット
この「ふた付きのインバーティド・プリーツ・ポケット」は本家のシャネルジャケットにも使われているデザインです。
私が作るのは、「なんちゃってジャケット」だけど
「本物のテイスト」も入れて、出来るだけ本物に近づくように頑張ってみるつもりですっ

そしてポケットに使用したキラキラボタンは先日松坂屋で開催されていた服地フェアでゲットしたものっ!!
kako-hZRltgczgqvSwzJz.jpg
超やすーーーーい!!
けっこうカッティングが凝っているのにこの値段!!1個150円しないんですよー!
良い買い物が出来ましたっ。

このボタンと生地を使って、攻めジャケット作っていきまーす!
生地を2枚かさねたり1枚でつかったりと色々と組み合わせながら、あせらず丁寧に作っていきたいと思いますっ。
応援よろしくお願いしまーすっ


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


関連記事

2 Comments

たまき  

No title

とうとう・・・・!
すごく縫いにくそうな、ずれてしまいそうな生地なのに、ポケットすごく綺麗です!
毎日何か作っていませんか???
凄いです!私も頑張らなくちゃw

2015/03/25 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>たまきちゃん♪

すんごく縫いずれするよ。(涙)
でもテスト段階で縫いずれを防止する手順がわかったから
なんとかうまくいけそうです。

洋服、、毎日はつくってないよぉ!
ブログ毎日更新してるから、そう見えるのかも♪
だいたい一週間に一着のペースよん♪

あっ、そうそう♪今度たまきちゃんの好きそうなテイストのハンドメイド本が出るみたいよっ♪♪

2015/03/25 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment