着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

サクッとはいかなかったけど(涙)なんとか完成!~「かたちの服」よりバンザイ形トップス~

出来ましたー!!

新刊「かたちの服」の中の「バンザイ形」トップス
kako-esQVmsLMQTBXf8Jt.jpg
パターンが写真の様にバンザイをしたような形なので
本の中では「バンザイ形」となっていますが
私にはどうしてもこのパターンの形が
rltp08-80554_pho01.jpg
【参照:クリオネでございます。】

「クリオネ」にしか見えないので
クリオネちゃんと呼ぶことにしますっ

さぁ、このパターンを使って完成したのはこれねっ
kako-Can4Rof8G3DEy8tk.jpg
赤クリオネちゃんです。

パターンから少しアレンジしています。
まずは
身頃の幅を7センチ絞り、
それに伴い、襟ぐりを前後とも少しつめました。
そして
「切りっぱなしオッケー」の生地なので前裾を弧を描くようにデザイン性をもたせましたっ。
横からみるとわかりやすいかもっ。
これねっ!
kako-hc0vcA967SwGBsAB.jpg

実はこれ、一度失敗してます

めちゃ簡単そうなパターンだったし切りっぱなしでオッケーだったので2時間くらいで出来るかとおもいきや・・
大誤算!!
この生地がものすごく扱いが大変で
薄くてすべるすべるぅぅ伸びるのびるぅうすぐに穴があく~

今までで1・2を争う程、扱いが大変でした。なので完成までに思ったより時間がかかりました。
でもこの生地をあきらめずに使いたかったのはドレープの出方がめちゃくちゃ綺麗だったから!
kako-o7OV5P5wvKc35wzT.jpg
出来上がったものは理想通りの繊細なドレープがでました~。
うれしぃ

夏仕様だからもう少し先の着画になるかな?
でもインナーとしても使えそうだから今から着られるコーデを考えてみますっ。

さて、とりあえず「かたちの服」を2つ作って「ウズウズ」が一段落したので(笑)
次は大本命の生地に取り掛かりますー

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

4 Comments

カラフルボックス  

ほんとだ・・・(笑)

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

ほんとだ!確かに『クリオネ』に見える・・・
優雅に泳げそう(笑)

それにしてもこのトップスのドレープは
美しいですね~♡♡♡
この赤の色味とデザインがメチャ合ってるぅ♡♡♡

切りっぱなしOK! という生地はどこで
分かるんですか?
クルクルしないとか?ボロボロしないとか?
で判断するんですか?

2015/03/25 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

クリオネちゃん完成おめでとうございます

扱いにくい生地だったみたいですね。

私なんか、いっその事手縫いしてごまかしちゃうかも、、、笑

それで、そんな生地の場合、縫い方のコツとか

工夫とかありますか?

2015/03/25 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
この生地はものすんごく薄いんですが発色と艶がホントに綺麗で、これで絶対に「ドレープ」ものをつくりたかったんです。

・・・地獄をみましたけどね(涙)

でもカラフルボックスさんにそう言ってもらえて苦労もむくわれましたっ。

切りっぱなしは、ハサミを入れた所を「四方八方」からさわってみてほつれてこないかどうかで判断してますよ~。

2015/03/25 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
赤クリオネちゃんが無事誕生してほっとしております。
私は逆に手縫いが苦手で・・なんとかミシンで上手く出来る方法をかんがえたりしてますっ。

今回の生地はものすごく薄くて、バイアステープも目立ちすぎるし、脇部分はロックミシンをかけてもつるつる滑るし・・
試行錯誤した結果、
「ニット・薄地用」の接着テープを張った上から、ピンセット使いながらゆっくり直線ミシンをかけたら上手く縫えましたっ。

いつも補助としてピンセットと目打ちを使い分けながら縫ってますよー。

2015/03/25 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment