着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

我慢しきれずにつくっちゃった♪「かたちの服」より「四角タンク」 

私の心をわしづかみにしたハンドメイド本新刊「かたちの服」。

どの洋服もわりと「時短」で作れそうだったので
もうもうっ我慢出来なくって(笑)
さっそくサクっとつくっちゃったよー!
セレクトしたのはこれっ
kako-LylPRgItDLWUDWQI.jpg
四角タンクトップ!

このパターンを私の大好きなブランド
07.jpg
【エンフォルドHPより】

「エンフォルド」のデザイン性あふれるタンクトップをイメージして完成したのはこれっ
kako-h8mkFfBNqmse1IUQ.jpg
きゃー!好みのものになったわ~!
「面白四角パターン」を2枚合わせただけなのにこんな美しいドレープが!!
絶妙に計算されつくしたパターンだと実感しましたっ。

基本的なパターンは変更していませんが
「襟ぐり・袖ぐり」は一工夫しましたよ~

まず襟ぐりは
kako-hSCgfLpGRifHKZZ0.jpg
規定の「襟ぐり布」を付けた上に
更に
同じ「襟ぐり布」のパターンを4つ折りにして重ね付けし、
襟元に「デザイン性」と「厚み」をもたせました。

そして袖も・・
kako-5SPiD9hvsivNN1iQ.jpg
【後ろ】
規定の「袖ぐり布」の2倍と4倍の長さにして重ね付けし、「二段フリル袖」にしましたっ。
これ、着ると袖のシルエットがすごく可愛いのっ

ではサクっとコーデをっ
kako-NK4caySoCpdf5wPx.jpg
リゾートチックとか

kako-gVhaWpG9y6MDApo7.jpg
華やかな花柄パンツで春コーデ♪

kako-23jU8uFwrIwqCf8a.jpg
赤のサブリナパンツでフェミニンコーデもすてがたいっ!

この本・・めちゃつかえるっっ!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - カラフルボックス  

Title - キャー!いい!いい!好き♡好き♡

ミセスIさん こんにちはー(^^♪

すんごい偶然なのですが、私も昨日
この本で1枚作っちゃいました。我慢できず(笑)

ミセスIさんのアレンジ素敵♡
元ネタより、ミセスIさん使用のほうが好きです!
マジいいわ~・・・
エンフォルドにより近づいてる!てか、エンフォルド?
て聞いちゃうな(本気)

素敵な洋裁本が出て嬉しいですね♪
2015.03.16 Mon 11:38
Edit | Reply |  

Name - m.ataro  

Title - 素敵です!

週明けは、ミセスIさんの着画を期待しながら
ブログ更新されてないかな~♪と
ページを開いています。

なんと素敵なアレンジ!
私は逆立ちしてもこんなアイデア出てきません。
ほんと勉強&モチベーションアップに
なります。

着画も、猛烈に希望です!!
2015.03.16 Mon 17:01
Edit | Reply |  

Name - あや子  

Title - No title

洋裁をしたことがないから、いまいち感覚がわからないけど、サクッとアレンジできるなんて、すごい!!

このペースで作っていると、クローゼットがパンパンにならない??
あっ!Iさん宅は広いから大丈夫だね(#^^#)

サブリナパンツのコーデ、好きーーー♡
2015.03.16 Mon 21:00
Edit | Reply |  

Name - とまと  

Title - 

あらー、素敵ですねー。
この生地も素敵ー。
最後の赤のパンツコーデが一番好きです。
本屋さん行けたら私もチェックしてみまーす♡

話変わって、ミセスIさんて、身長何センチですか?
さり気なく甘い服の表紙のワンピース作ってるんですが、どうも仕上がりがミセスIさんとは違う気がして。
アレンジされてるのは承知してます。
何サイズで作りましたか?
2015.03.17 Tue 07:06
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>カラフルボックスさん♪

私もちょうど同じ時にカラフルボックスさんのブログ見て興奮して書き込んじゃった!!
以心伝心??(笑)
他の洋服つくるつもりが、この本があまりにも面白くて
もう一枚こちらの本の中から作る事にしましたっ。
それ用の生地もかっちゃいましたよ(笑)


2015.03.17 Tue 16:37
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ataroさん♪

お褒め頂きありがとうございます~。
試着しながらどんどん思い付くままアレンジしちゃって(汗)
正規のやり方ではないかもしれませんが
シルエットはとても満足しています。
さっそく着画をアップしましたので
よかったらみてくださいませ~♪
2015.03.17 Tue 16:39
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>あやちゃん♪
今日はありがとー!!
いつも美味しいお店をセレクトしてくれて・・
あやちゃんには感謝です!
また四月もよろしくねー!(いつもごめんねっ)

そして今日はサブリナパンツじゃなかったけど、
このトップスは着てたよ。
気が付いた??

作ったものは一応なんとか収納できてるけど
ちょっとどうしようか・・悩み中です。
2015.03.17 Tue 16:41
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>とまとさん♪

この本、、サクッと作れて楽しめるのでいいですよー。
是非本屋さんでチェックしてみてくださいませ~。

そしてご質問にお答えしまーす。

あの「さりげなく甘い服」の「表紙のワンピ」は
写真を見た時点で『けっこう大きめにつくってあるなぁ』と思ったので、
7号でパターンを写した後、更に
上下の切り替え部分から下を「コクーンシルエット」にするべく、裾にかけてなだらかにラインを絞っていますよ~♪
2015.03.17 Tue 16:44
Edit | Reply |  

Name - とまと  

Title - 

お答えありがとうございます。
いつもなら9号サイズだけど、大きめパターンなので7号サイズで作られてるってことですよね。
やっぱり大きすぎたのかな。
裾を絞って、足さばきが悪いとかありますか?
なければ、私もそうしてみてもいいでしょうか。
2015.03.18 Wed 21:23
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>とまとさん

私は既製品だと7号だったり9号だったりデザインによってかわりますが
ハンドメイド本だと、
のきなみゆったりとつくってあるパターンが多いので
ほぼ7号をアレンジしてますよ。
裾の処理に関しては、
手持ちの既製品で似たようなシルエットのものの裾の幅を測ってそれを参考にしてます。
足さばきは問題ありませんでしたよ。
是非是非チャレンジしてみてください(⌒▽⌒)
2015.03.19 Thu 21:47
Edit | Reply |  

Add your comment