着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「日常モード系ハンドメイド本」が立て続けにデター!! 

やっとやっと
出ましたよー!
私が欲しかった「日常モード系ハンドメイド本」がっ。
これねっ
kako-NLrEPvISqyryl77l.jpg
中西教夫さん「世界で愛されるプリントのdress」。
濱田明日香さん「かたちの服」。

なぁんと2冊立て続けに出たっ
で・も・ね
すっかり発売日忘れてたの(笑)
教えてくださったぱんちゃんさん♪♪ほんとにありがとー!!!

「日常モード系ハンドメイド本」なんて勝手に名前付けちゃったのですが(笑)
私の中のジャンル分けとしてはその部類に入りますっ。

モード系大好きな私ですが、あまり突き抜けすぎる(アバンギャルドすぎる)ものではなくて
あくまで楽に着られて日常でもつかえるようなモードテイストの服が好きなんです。
そんな絶妙なさじ加減の本がでたぁ♪♪
とワクワクです。

では早速いきましょう!
まずは左側の「世界で愛されるプリントのdress」の中を見てみると・・
kako-LX2VgpKGjcwmDV2R.jpg
ぎゃふんっ!!
(↑コーフンしすぎておかしな声が出た:笑)

ドストライクすぎる生地&デザイン。マッチング最高!すばらしいモード加減です。

他にもフェミニンなものからシンプルなデザインのものもありますが
全てにおいて布とデザインのマッチングが素晴らしい!
「生地愛」が伝わってきます♪

そしてもう一つの「かたちの服」は・・
kako-zYkCN54xHXEpywYD.jpg
わかりやすく例えるならばドレープドレープの日常着版
面白い形のパターンですが一枚で着られるものばかりですっ。
この本に書いてあった事がすごく素敵

「そもそも遊び心から生まれた服たちなので、「服作り」なんて難しく考えず、
切りっぱなしでもいいじゃない、、くらいの気持ちで楽しんで作ってみてください。」(一部抜粋)

今日は一日読み漁りますっっ!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


関連記事

Comment

Name - うさぎ  

Title - あれまあ~

たった今、本屋で、かたちの、、、立ち見してきたとこです。

なんだか原始に戻ってる感じですよね。

布さえあれば、どうにでもなるという柔軟性といいますか、、、

もう一つのは、また見て来ます。 笑

2015.03.14 Sat 19:42
Edit | Reply |  

Name - MIKO  

Title - No title

私も世界で・・・買いました。
そのページみて絶対ミセスさん好きだわ。って思いました。
めっちゃかわいいパターン本出て嬉しいですよね。
私は早速NO6つくります^^
久し振りのワクワクでーす。
2015.03.14 Sat 19:48
Edit | Reply |  

Name - ぱんちゃん  

Title - 

いやぁ、照れるなぁ‥(笑)
ブログ上で、感謝されるなんて(笑)
なーんて♫
失礼しましたっ。(笑)

私も「かたちの服」、チェックしましたよ^_^
本当に、遊び心がある本ですよね〜♫

一方で、「世界で愛されるプリントのドレス」は、使えるパターン&素敵な生地を使ってますよね‼
私も今夜はワイン片手に、じっくり読もうと思います(^o^)/


2015.03.14 Sat 22:53
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - 買いました(^^♪

ミセスIさん こんにちはー(^^♪

私も2冊購入しましたよ♪🎶
そうそう!あのフリンジの40年代のドレスを見て
失神しそうでした!!(超興奮)

こういう素敵な本がもっともっと出版されると
いいですね~♡♡♡
2015.03.15 Sun 10:42
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>うさぎさん♪

おはよーございます!
「かたちの服」、、実際につくってみたんですけど、
シンプルなパターンと思いきや、
かなり計算されてます。

これ、布次第でめちゃ素敵な洋服つくれますよ♪
2015.03.16 Mon 09:28
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>MIKOさん♪

おはようございます!
おぉ!!MIKOさんはさっそくNO6作製なんですねっ♪
出来上がったら見たいなー♪見たいなー♪

私もさっそくつくりたーーいっ。
もうっ、ウズウズしてます(笑)

2015.03.16 Mon 09:31
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ぱんちゃんさん♪

おはようございます!
マジでぱんちゃんさんのおかげですっっ。
ありがとうございます~。

実は私もお酒飲みながら2冊の本読んでたら
飲みすぎちゃいましたよー(笑)

ぱんちゃんさんはワイン飲みすぎませんでした?

2015.03.16 Mon 09:41
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>カラフルボックスさん♪

おはよーございまーす!

やっぱりー!!やっぱりねー!!(興奮っっ)
あのフリンジワンピは絶対カラフルボックスさんも好みだとおもってましたよー!
形だけじゃなく生地もすんごいかっこいいですよねー!
あの生地ほしー!!買えるのかしら???

ほんとにこういうハンドメイド本がもっとでてほしー。
普通のファッション誌はナチュラル系からエレガントまで幅広くあるのに
ハンドメイド本は「モード」系が極端に少ないんですよね(涙)
2015.03.16 Mon 09:46
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.16 Mon 18:57
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>管理人のみ閲覧へコメントくださった方へ。

こんばんはー!
管理人のみ閲覧、、ですので名前とコメント詳細は割愛いたしますね~♪

んでんでっ(笑)
名古屋でも百貨店での服地フェアはありますよ~。
(たまにだけど)
私も昨年はいってきました!
メンズ生地で作った甘目のワンピは
百貨店の催事で購入した生地をつかっていますっ♪

2015.03.17 Tue 16:48
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ぎゃふん! 洋裁本の話
  • 田舎町の小さな書店に行っても 置いてある洋裁本はいつもあまり 変わり映えしない。 子連れだとなかなか ゆっくり中身を確認することさえ ままならないので自然と足が遠のきます。 地域経済のためには、地元で購入したほうが いいのは百も承知しております。が、書籍は amazon使ってしまう。 今日届いたの。 ミセスIさんのブログ着たいものだけつくります。~ファッション...
  • 2015.03.17 (Tue) 17:20 | Un-Choke