着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

大輪の花柄生地を使ったワンピ完成!!クイズの正解は・・♪♪

出来ましたー
kako-GsV6PMQSPVo0z3Ft.jpg
この大輪の花柄生地とこのピアスをコーデするイメージで
色々とデザインを考えた結果・・

グッチのブックの中にあった、この
kako-y7bwEaHfui3c7WpJ.jpg
「表前立て付ボックスプリーツ」のワンピの形が「ビンゴ!!」ったので
これを参考にしながらつくりました。

んで、完成したのはこれですっ!!
kako-aZkyYBOeX6pkUJ3Q.jpg
「赤の大輪の花を胸元に配した」ボックスプリーツワンピでーすっ♪

ですので前回のクイズの正解は1番でした!!

しもみんさーーーん、「せーかい!!」(みのもんた風:笑)

柄の配置にはずいぶん悩みましたがネックレス無しで一枚で華やかに着たいと思ったので
この柄配置にしましたっ。

元ネタはこれねっ
kako-IKPNNYtjwIfzJTig.jpg
「パターンのバリエーションを楽しむDress Style Book」の中の
ハイウエストワンピースの応用1「ボックスプリーツ」バージョンです。

上のグッチのワンピと比べてみると基本シルエットがそっくりでしょ?
前にこの洋裁本で「メンズ生地で甘めワンピ」を作った時に(詳しくは12月5日のブログをご覧くださいませ~)、
ラインがすっごく綺麗だったので、
迷わずこれを元ネタにセレクトし、あとはかなりアレンジしましたっ。

では今回の「小さなこだわり」をご紹介!!
kako-tLTZTkXYscmcSXyG (2)
バックスタイルは相変わらずマイブームの「ムシ見せファスナー」ですが
今回は「アクセ」の意味合いではなく「柄全体を背中心で引き締める」意味合いで
ゴールドのムシを使わずオールブラックのファスナーを使用。
そして
kako-cgQcGdviqsTK6qpK.jpg
「前立て」をつけても柄がきちんと合うように、
前立ての部分は別の生地を使い、花弁が立体的にかさなっているようなイメージで
そして・・
kako-ApKYlb4pvFjvCk0q.jpg
両袖の中央に赤い花が綺麗に配置されるように計算して袖の長さも変えました。
さ・ら・に♪
その両袖と胸元の赤い花が一直線上に配置されるようにしました。
地味なこだわりです(笑)

真夏はこれ着てリゾート地にいきたーーーーい!!
コーデはまた着画で紹介しますねっ。

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

8 Comments

うさぎ  

なるほど、

随所に、ならではの工夫ですね。

I様、パールネックレスがお好きだから、

ここは、やはり、胸元の赤が映えますね~

2015/03/13 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

しもみん  

やった~ミリオネア(笑)

うぉ~かっこええ!!!

花がずいぶんインパクトあるなあって思ったら
立体的な細工が施されてたんですねえ。
もうプロですね、ほんまセンスも腕もかっこええ!

このアクセも絶対合うと思う!
着画がとっても楽しみ(≧▽≦)

2015/03/13 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

あ~残念!

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

ワンピースの完成 おめでとうございます
間違いなく!ミセスIさんにお似合いになります!!

クイズは残念ながら当たりませんでした~(-_-;)
まだまだミセスIさんのセンスには遠く
及ばないわ~・・・
私の洋裁歴は今年で3年目。ミセスIさんより1年先輩
なのに、センスだけは年数じゃぁ
培われないんですね・・・

2015/03/14 (Sat) 02:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんにちは^_^
ワンピース、完成おめでとうございます‼
あんなに自信満々に、ファイナルアンサーしたのに外れた〜‥
(それでも表情は変えず、クールに装う私。笑)

着画、楽しみにしてます。
私も今、華やかな花柄のガウチョパンツを作成中です。

ミセスIさん、新しい洋裁本チェックしましたか⁉
「世界で愛されるプリントのドレス」
私、買いましたよ〜。
クオリティの高い洋裁本です‼
私のツボにはまりました〜。

2015/03/14 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
柄は迷いましたが大胆に使う事にしました!
確かに私は「パールアクセ大好き」なのですが・・
やっぱパールに偏ってる事、、バレました??(笑)

2015/03/14 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>しもみんさん♪
ミリオネアァァ!!!おめでとーございまーーーす!
1000万円の賞金は出ませんが(汗)
これから私はしもみんさんの事を「ミリオネアしもみんさん」と呼びたいと思いますっ。
いいでしょうか??(笑)

着画は今しばらくお待ちくださいませ~(でも近日中だけど:笑)

2015/03/14 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

きゃーーー!!!ぱんちゃんさまー!
その本の情報、、以前にチェックしていてすっかり忘れてしまっていましたが、
ぱんちゃんさんのコメントで思い出してソッコー買いにいきましたよ!
ぱんちゃんさんありがとうーーー!(鼻息あらく、ぱんちゃんさんに抱き着こうとしている私:笑)

そして実はもう一つ忘れていたものがありました。(汗)ハンドメイド本で面白いものが発売されていますっ。
今からブログにアップしますのでよかったらみてくださいませ~。

ぱんちゃんさんのガウチョパンツも春夏に大活躍しそうですねっ♪

2015/03/14 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
クイズはざんねーーーン!(みのもんた風:笑)
でも、クイズ遊びはこれからもやっていこうと思っているので
是非、この遊びにお付き合いくださいませ~。

カラフルボックスさんのセンスは素敵じゃないですか!!
私なんてやっぱりまだまだ初心者なので経験値もたらないし、
センスも磨かなきゃです。

お互いにこれからもガンガン作って切磋琢磨していきましょう!!

2015/03/14 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment