着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

生地好きの人にとっての「夢の楽園」です!~岐阜羽島テキスタイル・マテリアルセンター後編~

おはようございます!
私にとってはとても珍しい「朝更新」ですっ。

昨日更新するつもりが朝になってしまいました~

ではさっそくまいりましょう!!
「~岐阜羽島テキスタイル・マテリアルセンター後編」ですっ。

とにかくまず最初に言いたいのは
マジでめまいがするくらいの夢の楽園だという事、、
あまり、、というか一般的には知られていないようです。(私も今まで全くしりませんでした!)
でも「その道のプロ」の方の間では有名らしく、東京からの来館者がいたり、芸能人の方もいらっしゃるそうです!
入場料は無料!!!なんという事でしょう~!!(ビフォーアフター風)

まずは外観から!!
center_05.jpg
左側が毛織会館 右側がテキスタイルマテリアルセンターです。

右のマテリアルセンターには、なんと9万点以上の生地の素材サンプルが収蔵されています。
「ファッションショーに伴う開発素材」や「東京で開催されている素材展の素材」のほとんどがここにあるらしい。(スゲー!!)

そのほとんどを実際にさわったり、中には切り取ってお持ち帰りオッケーという夢のような特典が!!

そして100年以上前の生地のサンプル本がフツーに「ご自由にさわってみてねっ」って感じで
手袋も付けずにさわりたいほーだいっ。(よだれでちゃう:笑)

実際にこの中に入るとあまりの生地の量に口あんぐりしちゃいます。

そして左側の毛織会館には
実際に買える生地や日本の有名デザイナーのデビュー当時の作品(ファッションショー出展作品)が展示されています。
こんな感じねっ
SN3V5079.jpg
自由に着てもいいですよっ
ってセンターの人にいわれた時には、驚きすぎて「はへっ??」って変な声出しちゃったよ(笑)
ファッションショーの服を自由に着られるって・・ファッションバカの私の心をわしづかみですっ

昨日のブログにもアップしましたが、海外の超有名ブランドの生地などもここの地域で作っているらしく、
通常の生地屋さんでは見られないようなものも置いてあります。

私が昨日購入したものはこれっ。
SN3V5084.jpg

SN3V5085.jpg
上の写真の生地は見た瞬間、「絶対これは買いの生地!!」と思って購入。
下の2種類の生地はハギレなので確か300円だった(笑)

この日色々と館内と生地の説明をしてくださったのはこの御二方♪
SN3V5080.jpg
左:生地のプロフェッショナル 岩田社長
右:尾州テキスタイルデザイナー協会 山田専務理事

この日は愛知県は雪の予報だったせいか、私しか来館者がいなくて(笑)
ずーーーーとお二人と生地&ファッションに関しての白熱トークをしておりましたっ。
実は左の岩田社長は
つい最近私が出掛けた「神戸ファッション美術館」からの依頼を受けて、
展示品の中の某有名ブランドのドレスの復刻版の生地をつくりだしたという、すごい人!

そんなすごい方から生地の話が聞けたのはほんとにラッキーでしたっ


SN3V5081.jpg
最後は雪降る中、わざわざ見送ってくださいましたっ。
ホントにホントにありがとうございましたっ。

こんなすんごい所が岐阜県にあるなんて!!
日本の生地の素晴らしさを体感できますよっ。
高速飛ばせば1時間もかからないので、これから定期的に通おうと思ってますっ

ご興味ある方はHPをご覧ください~
http://jwwa.net/bisyusanchi/textile/
(事前に来館時間の電話を入れてから出かけた方が良いと思います。)

ここの存在を教えてくださった、いくさん・・もうほんとにほんとに有難うございますっ

ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

12 Comments

うさぎ  

いいな〜

ここでフツーにお買物できるなんて、

ちなみに、赤と青の格子柄はおいくらなんでしょうか?

日暮里でも、お買い得はあるけど、

質の良いものは、そう安くは無いと思うな〜。

2015/03/12 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

おはようございます!
赤と青の生地は他よりもすこし高いです。
それでも1メートル1000円!

ここは生地を商売で売っているのではないので
たぶん値段は「気持ち」に近いものだと思います♪

2015/03/12 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

miorin  

No title

はじめまして。miorinと申します♪いつもミセスIさんの臨場感とパッション溢れる記事を楽しく読ませていただいています^^

今回の情報には驚きました!私の家からも1時間くらいかかるかな〜とは思いますが 地元っていえば地元。
洋裁してる人にとってはパラダイスみたいな場所ですね。ぜひ私も
近々行ってみたいと思います。
エロエロワンピ、すっごくきれいに作られていますね.。ステキです❤️
いつか私も女っぷりのあがりそうなお洋服を作りたいです。
(エロエロワンピって普通に言っちゃってよかったのかな?)
いい情報をありがとうございました(^^)

2015/03/12 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>miorinさん

はじめまして♪
コメント有難うございます!

ここはほんとにパラダイスですよー!
たぶん一日では時間がたりませぬ~。
私もこれからマメに通おうとおもってますので
もしかしたらお会い出来るかもしれませんね!!

あっ、エロエロワンピでもちろんオッケーです。
省略して「エロワン」でもいいですよ(笑)

これからも是非気軽にコメントくださいませ~♪♪

2015/03/12 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

たまき  

知りませんでした!実家から近いのに!!
すごい所があるんですねー!
凄く凝った生地ですねぇ、CHANELみたい!
帰省したら絶対行きますっ!
教えてくれてありがとうございますっ!!

2015/03/12 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

それって‼‼

例のfanで見たような、、、、だけど三倍位したみたいな。

日暮里でも、そんな値段では買えないよ~

やっぱ、交通費かけて行かなきゃ。




ぐふふ~エロワン~私も痩せたら着たいもんだわ~

今、作ったら、ただのたくし上げワンピになりそう。

I様ならではの着こなしが素敵だわ~

2015/03/12 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

しもみん  

わたしも行こうかなあ

まだ洋裁を本格的にやってない
(生地収集家状態)のあたしが行っても大丈夫な
雰囲気でしたか?

2015/03/12 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

いく  

No title

 こんばんわ。
ワー!早速いかれたんですね。
 しかもレポしていただいて・・・。
たまたまPCで発見して。
 これはミセスさんのブログにコメントしなきゃって。
 みなさん洋裁してて1番の悩みどころは生地探しだと思い少しでもお悩み解消になればと思いました。
 洋裁を広めていい生地が世に出回ることが望みです。
わたしは一人でれんこん祭りに参加予定です。
 ワクワクです。また報告いたします。
   こちらこそ、ありがとうよ。ミセスIさん♡

2015/03/12 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>たまきちゃん♪

私も実はこの赤と青の生地は
シャネルのクルーズコレクションの生地っぽいな・・と思ったの♪
でもドルチェ&ガッバーナのコレクションのバッグにそっくりな生地を使ったものがあった!!

ちょっとワクワクしますっ。
是非一度いってみてー!!!お宝満載よっ。

2015/03/12 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん

こんばんはー!
ここはたぶん交通費かけてくる価値があると思いますっ。
来たついでに名古屋観光なんかもご一緒に!!

名古屋はうみゃーもんいっぱいあるでよー!(笑)
いっぺんいりゃーせっ。

2015/03/12 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>しもみんさん♪

こんばんはー!

洋裁を本格的にはじめていなくても「生地大好き」ってだけで
たぶん大歓迎されると思いますよ。

だって、センターの人は洋裁の先生じゃなくて
「生地を製造する会社」の人だから♪

生地愛が伝わると、本当に親切に生地の話をしてくれますよ。
その話がまた面白くてサイコーですっ。

生地を見る目がきっと変わると思いますっ。
是非GO!!!

2015/03/12 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>いくさん♪

神様ほとけ様いくサマー!(もうこの呼び方が定着しかかってる:笑)
ほんとーにほんとーに素晴らしい情報をありがとうございます!


れんこん祭、、どーしてもスケジュールが合わずに残念です(涙)
でもこれから色々イベント情報が届くと思うので
楽しみですっ。

是非れんこん祭のレポを是非、お願いしますっ。
私もこれからセンターの常連になろうと思ってます(笑)

2015/03/12 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment