着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ツイてたっ!世界で一つだけの生地をゲット!~岐阜羽島テキスタイル・マテリアルセンター前編~


今日は私、、
「竜宮城」のような夢の空間で実りある時間を過ごす事ができました。
それは岐阜羽島にあるテキスタイル・マテリアルセンター

普通ならここでブログに詳細アップ、、、って事になるんですが
あまりにもすごいものに触れた&見た&聞いたので
アドレナリン出すぎて文章がまとまりません!!(こんな状態になるのは久しぶりっ)
センターの人からも生地にまつわる本当に素晴らしいお話を聞けたので
ちゃんとそれをブログに書きたいのでもう少し冷静になってからあらためてレポしますっ。

とりあえず写真を一部アップ!!
SN3V5072.jpg
さわりほーだい♪写真とりほーだい♪

SN3V5076.jpg
コレクションで使った洋服も着ほーだい!!(←こんな夢のような話があるのかってコーフンしたわっ)

SN3V5073.jpg
この部屋の生地は全部メーター500円!!!
アパレルの残り布や見本生地、、中には海外有名ブランドの生地が無造作に混じっているという宝探し状態

そして私がゲットしたものの中に・・
SN3V5083.jpg
世界で一つしかないツイードの布。

それは「『マス見本』と呼ばれる「生地を正式に作る前の色見本をグラデーションの様に織り込んだもの」なんです。
つ・ま・り
これ、一枚の布なんですよ!!!
もちろん見本用だからこれ一枚のみっ!

偶然これが「余り布」の中にあって、見つけちゃいました。なんと2メートル1000円です。

私がこんな珍しい生地を買っちゃってもいいのか、、、私でいいのか???
と真剣に考えましたが、生地の説明をしてくださった先生が
「いいんだよ。これがいいと思ってくれたんなら、ゆっくり考えて、これで面白いものつくってみて!」
と言ってくださったので、思い切って購入しました。

「絶対この生地が泣かないものをつくります!!」って鼻息荒めで(笑)宣言しました!

こんな素敵な情報を教えてくださった、いくさん!!本当にありがとうございます!
また明日詳しくレポ書きますねっ。

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg

ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

8 Comments

うさぎ  

うわっ!

日暮里繊維街よりも凄いわ~

飛行機で買いに行っても元取れそうだ~

なんちゅう値段~‼‼

2015/03/10 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

いやぁ・・もう・・びっくりすぎて喉渇いたわっ(笑)
フランスの某超有名ブランドの生地も先日まであったらしいけど
ソッコー売れたみたい!

昨日は東京から来た人もいたそうです。


2015/03/10 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

いいな〜いいな〜

私のお気に入りエトロが、Fanで、セールで

17000円也 清水の舞台から飛び降りましたよ、、、

更に、ドイツ製のレースが50cmで一万円也

もう一度清水の舞台から飛び降りましたよ、、、

こんなのも安いのかしら。交通費かけても損しなさそうね。

2015/03/10 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

おぉ!二度も清水ダイブしたんですね!
でもエトロの生地はほんとに素敵だから絶対「買い」ですねっ。

ここのマテリアルセンターだけで一日じゃ絶対に見られない!
ディズニーランドにまけないくらい(笑)遊べます。

東海地方へ旅行に来た際には是非ぜひここへ!!

2015/03/10 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

うん‼

絶対行く‼


もう、日暮里通いは、卒業だわ‼

日暮里は、探すのにあちこちだけど、そこは、一箇所だから

欲しいものが的確に探せそうですね。

世界に一つしかない生地、ゲットできて、I様とても

ラッキーだわ。洋裁の神様が味方してるね。

2015/03/10 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

私は日暮里いきたいですっ(笑)
でも、ここのマテリアルセンターにこれから通いそうです!!

洋裁の神様が降臨している(・・のかな??)うちに
積極的に動こうと思ってます。

2015/03/12 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

aya  

興奮

初めまして!
突然の訪問すみません。
ここは一般の方も気楽に行けるところですか?
私は普通の会社員で被服には無関係のど素人です。服を作るわけでもなく、裁縫になかなか時間も割けないのですが、すごく興味があり生地を見るとテンションがあがっちゃいます!
気になったのでコメントさせて頂きました♪

2015/03/13 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ayaさん♪

はじめましてー!
ご訪問&コメントありがとうございます!

このセンターは洋裁未経験者でも「生地が大好きっ」「ファッション大好き」っていう人をとっても歓迎してくださいますよ。
特に「生地愛」溢れる方ならきっと大歓迎だと思います。

生地を見てテンションあがっちゃうayaさんなら絶対「パラダイス」な場所である事間違いなし!
是非一度センターにお電話してみてくださいっ
(突然訪問すると担当者の方がいない可能性有ですっ)

私も常連になっちゃうつもりです(笑)

2015/03/14 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment