着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「ミシンの神様」がおりてきているうちにつくっちゃえ(笑)サクっと完成~ボックスタックスカート~

突然ですが
なんとなく今「ミシンの神様」が降りてきている気がするんです
(「なんじゃそれ?」って言わないでねっ:笑)

「作りたいなー」と思う洋服のイメージが湧いた時に偶然にそれにマッチする生地に出会えたりとか・・
なんか湯水の如く作りたいものが浮かんできたりとか・・
いつも以上にミシンがサクサク動くとか・・

こういう事がめちゃタイミングよく重なっている時には、私は「ミシンの神様降臨中」と考え、
素直にそれにしたがって本能の赴くままに作っています

んで!!
その勢いで出来ましたー!!
kako-l7X1Vdv36TkqYNuT.jpg
ボックスタックスカートです~♪♪

これ、生地がすんごく「既製品の顔」してるんです。
これねっ!
kako-OR3Jq9zPqhD87XX2.jpg
この生地は先生に連れて行ってもらった「毎日3時間しかオープンしない生地屋さん」で購入したもの。
かなりハリのある「ダンボールニット」です。
色はサーモンピンクよりももう少し肌色に近い感じかな~
質感と色合いのバランスがまさに理想の「モード」生地っ

ご覧の様にけっこうな厚みがあり、扱いも大変でしたが
今回はなぜかいつも以上に順調に進み、自分でもびっくりするくらいサクッと完成しました。
完成したシルエットも、理想どおり、まるで「ペチコート」を中にはいているかのようなボリューム感ですっ。

タックの部分とか裾とか最初はきちんと折り目をつけようかとおもいましたが、
この
kako-GcEcFp0vkmuK4l6H.jpg
ボリューム感をいかしたかったので、あえて折り目はなし!!

バックスタイルは
kako-6ApGhV2tXWWpLKnJ.jpg
はーい!!まだまだマイブームは続いております。(笑)
ゴールド×ブラックのムシ見せファスナー!!
生地の色とのコントラストがすごく好きっ

で・も・ねっ♪
これで完成ではないんです。
後はトップスを作って「本当の完成」です。

「ミシンの神様が降りてきている」と思った理由はトップスを完成させてから書きますねーっ
(でも、このスカートだけでもかなり使えそうっ)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

8 Comments

たまき  

No title

きゃー!すごく素敵です!
タックの影がまろやかで上品なのに、
ムシ見せファスナーでエッジがきいてる!
トップスも楽しみです!

2015/02/23 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

moipon  

このスカートすごく可愛い!
形が好みです(^ν^)

なかなかこういう生地ってないですよね。
セットアップも楽しみにしています☆

2015/02/23 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

色も良いし

暖かそうですね。

いろんなコーディネートができそうですね。

私だと、ヘビロテになりそう。

2015/02/23 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>たまきちゃん♪

こんばんはー!
わぁ♪嬉しいコメントありがとう!!
とりあえずトップス頑張ってつくるねー♪♪♪
たまきちゃんは最近つくってる?

2015/02/24 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>もいぽんさん♪

こんばんはー!
ありそうでなかなか見ない生地だったので2メートル購入しましたが、もっと購入しておけばよかったと後悔中です(苦笑)

セットアップは今しばらくお待ちくださいませ~♪

2015/02/24 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんわっ!
私もこのスカート着たくなる衝動を抑えてます(笑)
トップス出来るまで我慢我慢~!!

たぶんヘビロテ決定♪♪

2015/02/24 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あや子  

No title

すごーく素敵なスカートだね~♪

色とタックがすごくマッチしてる!!
後ろのファスナー部分も、すっごくいい!

ランチで話してたのは、この生地のことかな??

次回、着てきてね~(^◇^)

2015/02/25 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>あやちゃん♪

こんばんはー!
そうそう、この生地の事だよー!
スカート褒めてくれてありがとう♪
次回着ていきたいのだけど、、、今日かみの毛ばっさり切ってしまったから、もしかしてこのセットアップが似合わなくなってるかも(涙)
まずい(苦笑)

2015/02/26 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment