着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁レッスン後編♪~先生と初デートで生地を爆買い!!~

2夜連続でお届けいたします(笑)

本日は洋裁レッスン後編(番外編)です

昨日はレッスン前に先生と一緒に生地屋さんへとデートしましたっ
先生のアトリエに通い始めてから1年経ちましたが一緒に出掛けるのは初めて!!
それも先生の行く生地屋さんキャー

「一緒に色々みましょうねっ」って言ってたんですが
生地屋さんの中に入ったらお互いいきなり別行動(笑)
お互いの興味ある生地の場所へソッコーとんでいきましたっ!!

しっかし先生は生地の選択が超早い!!
あっという間に決めていく、、倉庫内にある大量の生地の中から、的確なチョイスでガンガンっ!!

「すごーーーい」と尊敬のまなざしで見つつ、私も負けじとチョイスチョイス♪

先生のアトリエに戻ってからお互いの購入した生地を見せ合いっこしましたっ。
こんな感じねっ
kako-phClbKku3mza5zHu.jpg

お互いに購入した生地の中で一つだけ先生と「かぶった」ものがありましたっ。
それは手前中央の細いボーダーの生地!!
先生と二人「これめちゃかわいいよねー!!!」とはしゃぎまくってましたよー

ベビーピンク×ブラックのボーダーですが
実はこの生地ものすごく凝っていて、
細かーいヒラヒラ(←表現が幼稚ですんません)が無数についているんですっ。
もうもう、この生地は一目ぼれ

またもや作りたいデザインより先にコーデしたいアクセサリーが決まりましたっ(笑)
これねっ
kako-9wJbfABhM93bkeAJ.jpg
もう絶対ヘビロテするぅぅ!!(・・っていっても作るものきまってませんが:笑)

もうこの生地さわりたくてウズウズっ
ちょっとドレープドレープちゃんは「あとまわし」にして、こっちを先つくる事にしますっ。

あぁ・・この高揚感、、、たまりませんっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)



関連記事

19 Comments

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは♫
わぁ〜★★すごく可愛い生地‼
なかなか見ない生地ですね〜。
ピンクってところがまたグッときますね♫
運命の出会いじゃないですか^_^

そうですね♫フレアドレス、モードよりですっ。
丈はなおしたくなったら、潔くチョキチョキしようと思います。
年末から年明けまで、ずーっと体調が優れずやっと良くなり、久々の洋裁&完成だったので、もう嬉しくて次にまたその達成感が味わいたくて、もうウズウズしてます。まだ、何を作るか考え中なんですが(笑)

ミセスIさんが、その生地を使って何を完成させるのか楽しみにしていますねっ♫

2015/02/19 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

わ~いいですね~

そのノリで速攻縫うのがベターなんですよね。

後回しにすると、イメージが消えちゃう。

私の場合。

2015/02/19 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

I様~チョっと質問

虫ではなくて(当初、そう思ってましたよ、、、笑)

務歯見せファスナーって

服の上からペタっと貼り付けて縫うのですか?

それとも、服の下にファスナーがあって、多めに務歯を見せてる

のでしょうか?

いずれにしても、ファスナーの下部と布処理はどうなるの?

お忙しいI様、御手空きの折に教えていただければ嬉しいです。

2015/02/19 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/19 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みなみ  

No title

ステキな生地でなにが出来上がるか楽しみです。
おすすめの生地屋さんはありますか?

2015/02/20 (Fri) 02:58 | EDIT | REPLY |   

しもみん  

欲しい~

ミセスIさんこんにちは。

おひさしぶりです。

この生地(ボーダーヒラヒラ)素敵ですねえ。
やっぱり見る目が素敵なんですね。

この生地欲しい~って、職場で叫びそうになりました(^^;)

さ、仕事しよ(笑)

2015/02/20 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

tokoramu  

No title

ミセスIさん、こんにちは

生地どれも素敵ですね。
田舎に住んでるとこれっていう生地に遭遇することは稀で…
ネットで購入しています。
実際に見て触れて買いたです。

こんな生地買いたい〜

この生地でどんなお洋服ができるのか、楽しみにしています。

2015/02/20 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!!
ぱんちゃんさんの気持ち、、すんごくわかりますっ♪
「出来たー!!」って思わず叫んじゃうくらい完成した瞬間は嬉しいっ♪ウズウズ・ワクワク、、早くまた味わいたいっ(笑)
ピンクの生地も作るものきまりましたよー!!
さて、なんでしょ?(笑)

2015/02/20 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

まさにその通りで!テンション高いうちに勢いでいっちゃった方がいいです!
幸いな事に作りたいもののイメージも決まったので、
勢いでつくります(笑)

あと、もう一つ、、ムシ見せファスナーですが、
私がマイブームでよくやっているのは
「上からペタっ」ってパターンです。
その時にはファスナーの下の部分は先に半分(0.7cm)くらいアイロンで折っておきます。

言葉で説明するのが難しいのですが
笹原のりこさんの洋裁本「さりげなく甘い服」の中に「ムシ見せファスナーの縫い方」が掲載されているので、よかったら本屋さんか図書館でチェックしてみてくださいませ~♪

2015/02/20 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

コメントありがとうございます。
そして切実な想いもとても伝わってきました。

私と先生とのレッスンの進め方はとにかく「実践」重視です。
特に「やってしまった失敗をどうやってフォローするか」っていう事は
生地やパターンや個人ごとに違いますし、これは教科書にはのっていない事なので・・・

なので先生のアトリエではミシン率かなり高いですよ!!

私もこのやり方でなければ先生のレッスンは1年も続かなかったと思います。

ただこれが「正解」「不正解」という意味ではなく、あくまで一つのアプローチの仕方なので、ご自身が一番安心して納得できるやり方の教室を見つける事が大切かなと思います。

2015/02/20 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>みなみさん♪

こんばんはー!
オススメの生地屋さん、、というか私が普段リピートしているのは
布地の「大塚屋」さん、
名古屋市東区の「布大根」さん
ネットショップの「ソールパーノ」さん
同じくネットショップの「ソレイユ」さんです。
全てネットで検索すると色々情報が出てきますよ~。

先生に連れていってもらった生地屋さんは看板も出ていない倉庫みたいな所で名前がわからないんです~。ごめんなさい。(涙)

2015/02/20 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>しもみんさん♪

こんばんはー!
お久しぶりです♪&お仕事お疲れさまです~♪♪

普段ピンクは着ないのですが
これはかなり気に入ったので、
私の大好きな「ちょっとモード」を感じさせるものをつくりたいと思いますっ。

一緒に生地屋さん行けたらいいのに~!!!
絶対もりあがりそうっ(笑)

2015/02/20 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

> tokoramu さん♪

こんばんはー!!
確かに実際に生地を見てさわれるっていいな♪と思いますが
ネットショップで買う時の「ワクワク感」も最高に好きです~。
生地が届いて包装を開ける瞬間の高揚感はたまりません!

今回はたまたま好みの生地がみつかりましたが、
逆に何も見つけられずにお店をあとにする時の「ストレス」はかなりきついですよ~(涙)

2015/02/20 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは★
セットアップではないですか?
私ならそうするので、真っ先に浮かんでしまいました♫

2015/02/20 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

ありがとうございます‼‼‼‼

感謝します~

ファスナーの状態は、市販品ではどちらも見たような気がしますが、
いざ、探してみると、そんな服が探し出せず、

ずっと疑問でした。

本、探してみますね。

でも、その、上からペタが一番いいですね。

2015/02/21 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/21 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
ある意味正解!!(・・なんじゃそれっていわないでくださいねっ:笑)
たぶんこの先セットアップになる可能性大です。
正解はブログにアップしましたよんっ♪♪

2015/02/21 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!!
ファスナーの「上からペタ」バージョンはほんとに気に入っているんです。
簡単だし綺麗にできるし、なにより洋服のアクセントとなってかわいいっ♪♪

オススメですー!!

2015/02/21 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪♪

こんばんはー!
少しでもお役にたてたら嬉しいです。
応援してます!!

2015/02/21 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment