着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

世界一洋服にお金をかける男たち~アフリカ・コンゴの「サプール」~に心熱くなる! 


ウルトラ・ファッショニスタ集団「サプール」
28863e5a940d-1727-410e-8384-5e6ecd8f348b_l.jpg
【「ギネスビールCM」より】

ダウンロード
【フォトブック「Gentlemen of Bacongo」より】

ブログタイトルを見ると
「あぁ・・お金もちがファッション道楽してるのね」と思う方もいらっしゃるとおもいますが
違うんです!
そうじゃないんです!
まずはこちらのギネスビールのCMをご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=B-3sVWOxuXc&feature=share&fb_ref=share

これCMだけどノンフィクションです。
紛争が続くコンゴで、「サプール」は
武器を持たない。他人を敬う。暴力を振るわない。子供のお手本となる。暗闇に光を与える存在。
華やかに装う事で外見だけでなく内面も磨き、紳士道を貫く人たちです。

ファッションバカを自負する私ではございますが、「サプール」の存在は知りませんでした。
勉強不足でございました
昨日偶然NHKでこの「サプール」の皆さんの特集をやっていて、
見入ってしまった&もうもうほんとに心熱くなりましたよ!!

私が「ファッションバカ」と自負しているのは、着飾る事が好きという事だけではないんです。
前のブログにも書きましたようにブランドに精通しているわけでもなく、流行ものに敏感なわけでもありません。

心と「装い」はかなり連動していて、ファッションの重要性をひしひしと感じています。
ファッションやその装いに相応する立ち居振る舞いで人生がかわる事は自身の経験で痛感しているので
「たかがファッション されどファッション」です。

「洋服の持つパワー」をあらためて考えさせられた番組でした。

興味のある方は「サプール」で検索すると動画をはじめ色々な記事が出てくると
思うのでチェックしてみてくださいませ~。

さぁ!!背筋を伸ばしてミシンに向かおう


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - moipon  

Title - 共感です☆

ミセスIさんこんにちは☆

あー!!!
この人たち、CM出ているんですね!(我が家テレビがなくて知らなかった・・・。)

私も最近まで存在を知らなかったのですが
主人にYouTubeの動画で教えてもらって色使いの奇抜さ(でもしっくりくる感じ)、ビシッとした着こなし
わぁーかっこいいなぁって思いました。

ファッションを通して社会に良い影響を与えたいっていうコンセプトが素敵だし、何より選ぶ服が似合っている。

装いって大切なんだなぁって思いました。
ファッション魂って感じですよね。
2015.02.13 Fri 17:44
Edit | Reply |  

Name - tokoramu  

Title - No title

『サブール』
私もNHKで見るまで、全く知りませんでした。

番組を見ながら、いろいろと考えましたよ。
ファッション道、紳士道を極めた人だけが、サブール!
素敵な紳士達でしたね。
スタイルも立ち振る舞いもかっこいい。

我が家の旦那様にも少しは真似していただきたいなぁって思いました。(^_^)

「たががファッション、されどファッション」
ミセスさんがおっしゃるとおりです。
2015.02.13 Fri 17:54
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>もいぽんさん♪

こんばんはー!
共感して頂けてうれしいですっ♪
ファッションを外見の装いだけでなく、もっと深いとろこでとらえて、それを一つの「文化」としているところがすごい!
NHKを見て感動しました。
そして色合わせ、、、ほんとに上手い♪
写真集買おうと調べたら確か中古で6万超えててびっくりしました(汗)
2015.02.14 Sat 21:35
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>tokoramuさん♪

こんばんはー!
わぁ♪tokoramuさんも番組ご覧になったんですね!
私も偶然NHKを見てたら番組はじまって・・・
もう「ガン見」ですよ(笑)

その装いに等しい振る舞いをする、、、すばらしい考え方です。

ファッションの持つパワーはほんとにすごい。
ファッションを味方に付ければホントに人生かわるので!!
2015.02.14 Sat 21:40
Edit | Reply |  

Add your comment