着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁レッスンで愛の手作りチョコをもらう!!~の巻。

本日は洋裁レッスン~
前回からの続きで「主役はスカート」の中のぺプラムワンピです。
10393685_1022502187779838_5011417129062163335_n.jpg
【前回のレッスン風景】

今日はぺプラム(フリル)部分の処理の仕方を先生と相談。
本の中では「同色の両折りバイアステープ」を使っていますが
実際には私の選んだ写真のジャガード生地にあうバイアステープはない!!
かといって、共布でバイアス布つくるとかなり厚みが出てしまう

先生と処理のしかたを相談した結果、細巻ロックで処理する事に決定!!
こうなりましたっ
SN3V4860.jpg
はーい
ここでいきなり正解発表(笑)
ジャガード生地とは別につかう生地はこのヴィンテージデニムでしたー!!
この組み合わせ、、私的にめちゃ気に入ってます

実は細ロックに決定するまで、いくつか試し縫いしたんです。
こんな感じにねっ。
SN3V4859.jpg
上段:細ロック
中段:巻ロック
下段:糸の幅を密にした細ロック

写真をご覧の様に中段の「巻ロック」だと生地の糸がぷちぷちはみだしちゃうからOUT!!
下段の様に糸を密に詰めた「細ロック」にすると糸のはみ出しはないし、「デニムの織り」になじむので
もう少しロックを微調整して縫ってみたら綺麗にぺプラムの処理ができました~(パチパチッ

次回で完成!!!もう楽しみで仕方ありませんっ

そして今日は嬉しい事に先生からサプライズプレゼントがっ!!
それは
SN3V4861.jpg
バレンタイン・チョコ~

きゃー
超嬉しい♪♪
それも
SN3V4865.jpg
先生の手作りチョコだぁ♪
あぁ・・・こういう心遣いってほんとに嬉しいっ
先生の弟子(かってにそうおもってます:笑)でほんとによかったとしみじみ思った私です♪

PS:
ホントは先日完成した「紫ワンピ」を先生に見せようと思って、前もって忘れないように玄関先に用意しておいたのに、

kako-csHEaIGMbj9WwCrP.jpg
すっかり忘れて出かけました

レッスンから帰ってきて玄関開けたら切ない気持ちになったわ(苦笑)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

0 Comments

Leave a comment