着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

初心者だけど初心に帰って(笑)~私が一年前も現在も参考にしている「はじめて」シリーズ~ 

最近、ブログでもプライベートでも
「初心者でもオッケーのオススメ洋裁本は?」という質問を受ける事があったりするので
ここであらためてご紹介させて頂きます。

あくまで私のセンスで選んだものなので「良い」「悪い」というものではありませんので
そこだけご了承いただきたいでーす。

まずはほんとにハンドメイド歴0の状態で読んだ時に理解できて、現在も役に立っている「はじめて」シリーズはこの2冊ね!

kako-J50v6ovVOvSB5YR7.jpg
左は直線ミシン用 右はロックミシン用です。
今気が付いたんですが両方とも「成美堂出版」という出版社のものです。

多くの「はじめてシリーズ」のようにオールカラーで細かく記載されているという点においては他の「はじめてシリーズ」と大差はないと思うのですが
一番の違いは誌面の構成、、つまりセンスです。

私がホントに知識0の状態の時に片っ端から読み漁ったのですが、その時に素直に感じた事、、
それは
「初心者なんだから、これくらいの感じが作れれば満足だよね?」
ってな雰囲気が漂っているハンドメイド本がけっこうあるなぁという事。

もう少し直球な言い方をすると
「洋服作る事ができたー!わーいっっていう達成感はあるけど、これが既製品として売ってたら絶対買わない」
って感じのもの。

でもこの2冊は「ちゃんと既製品の顔をした洋服」が作れる「はじめて」シリーズなんです。
例えば、写真左の直線ミシン本の中は
kako-zXoC3NVmLkJm4PLJ.jpg
生地とパターンのマッチングが既製品っぽいし、普通のファッション誌みたいな感じ。
平面的な感じの洋服ではなく結構複雑なタックやデザイン、、だけどちゃんと初心者でも作れます。

そして写真右のロックミシン本は
kako-WiiJ4ETm2jLuSVbI.jpg
ちょこっとリメイク、本格リメイク、洋服作り、小物作り、、と「ロックミシンの良さを絶対伝えるぞ!」って意気込みが伝わってくる位、色々な使い方が細かく例を挙げて掲載されています。

私もこの「本格リメイク」を見て・・
kako-6ghozotoOq59z7Ha.jpg
このワンピ作りました。たぶん洋裁歴1・2ヶ月くらいの時です。

両方とも「初心者本」といいつつも、「教科書」的な役割でずっと使えるかな♪って思います。

とにかく私が洋裁にはまるきっかけにもなった2冊!!

これから洋裁をはじめよう、、また私のような初心者の方のお役に立てたら嬉しいです


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - ぱんちゃん  

Title - 

ミセスIさん、こんにちは★

ロックミシンの本、私もこれと同じの買いました‼
ミセスIさんのお話、私も同感です。
たま〜に勢いで買っちゃうこともあるけれど、まさに同じ考えで選ぶことが殆どです‼

襟ぐりの件、アドバイスありがとうございました。
ミセスIさんにコメントした後に、再度試みたのですが、心が折れバイアステープのふちどりできるものを買ってきて、それでまずはやってみようかと…
けど、とても勉強になりました。
ありがとうございました^_^

2015.02.12 Thu 15:49
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!!
わぁ♪おそろいですね!
このロックミシンンの本は「夢」があって、可能性の広がりを感じられる素敵な「はじめて」本だなぁ・・と思います。

襟ぐりの件、、そういえば本の素材はたしか伸縮素材だったような・・もしかすると素材のテンションンの高さによっていろいろ長さを調節しないといけないのかも~的確にお役に立てなくてごめんなさい(汗)
2015.02.12 Thu 19:54
Edit | Reply |  

Name - ぱんちゃん  

Title - 

この本、どちらもすごく良いですよね〜★★
私の教科書です‼

いいえ、いいんです〜^_^
本に寸法が書いてあっても、生地のテンションによって長さを調整するとか必要なのですねっ(;^_^A
私はまだまだ勉強不足です。
ミセスI先生、“教科書”を読んで、もっと勉強してきます‼(笑)

2015.02.13 Fri 00:24
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ぱんちゃんさん♪

お互いいっぱい勉強して理想の洋服が作れるようにがんばりましょうね!

あっ!!!ところで「先生」どころか「ひよっこ」なので先生はやめてくださいねっ♪ぱんちゃん先生っ(笑)
2015.02.13 Fri 16:01
Edit | Reply |  

Name - ゆき  

Title - 参考にさせてくださいっ

ミセスIさん
こんにちは。お久しぶりです、3回目のコメントです。
毎日ブログチェックさせて頂いているのに、かなり前の記事へのコメントですみません…!

この記事、ものすご〜く共感しました。以前勉強しよう…と思いロックミシンの本を買ったのですが、まさに、この服既製品だったら買わない…と思うようなお洋服が載っています(T_T)
新しく本を買う時には、真似っこして、同じものを買おうと思います!(笑)

話は変わるのですが、私背が147cmとだいぶ小さいんです…。この身長に合う服が見つけられなくて(最近ゆるっと着る服が多いですしね)、自分で作ったる!と洋裁勉強を決意したのですが。
そもそも!情熱を持って自分に合う服、スタイル、ファッションを探し出せてこなかったので、何が似合うか分からない、何を作れば満足出来るか分からない…というしょうもない状況に陥っています(T_T)
この低身長に合うファッション、ミセスIさんならどうコーディネートなさるか、宜しければお聞かせください〜!💦
ミセスIさんの娘さん達はどれもステキ!なのですが、私には似合わないんだろうな…と悔しくなります。苦笑
2015.03.02 Mon 15:56
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ゆきさん🎶
こんばんはー!

さっそくですがゆきさんのご質問にお答えしますね。
あくまで私の経験に基づくものだということだけご了承くださいませ〜🎶

まず、背を高く、、というかスタイルをよくみせるには
トップスでもワンピースでも「ハイウエスト」の位置にポイントをもってくる。
ということを意識するといいかな🎶って思います。
ワンピをつくるのならハイウエストに切り替えがはいったものなどはスラリと背が高く見えますよ〜。
スカート丈は膝よりすこしだけ上くらいが女性の足を綺麗に見せると思います。
頭から足先にかけて「A」もしくは「逆三角形」のシルエットになるようイメージしてコーデしたり洋服をつくるとスッキリスラリと見えますよ🎶
あとは小物の使い方として足の色と同じ靴の色(例えば素足ならベージュ系の靴、黒のタイツなら黒の靴)という感じで統一すると膝下が長く見えます。

逆にストラップなどの切り替えがある靴を履くとふくらはぎが強調されてしまうので、ちょっと注意しないといけないかも。

まずは思いついたものを書いてみました(^-^)


2015.03.02 Mon 22:52
Edit | Reply |  

Name - ゆき  

Title - ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます!
また、突然の質問に詳しくお答え頂きありがとうございます。

どのアドバイスも納得です。特に、Aや∀のシルエットを意識するという点、しっくりきました。どこにもボリュームがないと貧相に見えるなぁと思っていたので、そうすれば良いのかー!と…。参考にさせて頂きます、本当にありがとうございました。
2015.03.03 Tue 15:48
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ゆきさん♪

こんばんはー!
少しでもゆきさんのお力になれたなら
私もとっても嬉しいです♪

自分の着たいものに上手くプラスαしながら
トータルのシルエットを整えていくやり方を私は心がけてますっ♪
2015.03.04 Wed 00:31
Edit | Reply |  

Add your comment