着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!~ヴィスコース・ポンチニットでノーブルなワンピ♪~ 

間に合った~
週末には仕上げたいと思っていた娘(作品)がなんとか完成です!
kako-YcUEXgtYe1SJKXBL.jpg
この上品な紫のヴィスコースポンチニットと一目ぼれしたボタンを使った作品は
これねっ

kako-OjVqR7Y8jlJmHKZK.jpg
テーマとした「大タック祭」にウソ偽りなく、ガッツリとタックの陰影をデザインの一つとして活用したワンピですっ。
元ネタはこれっ♪
kako-rBKC3iGhbY9SN8Gi.jpg
大川友美さん「いつもの服、きれいな服」の中の「タックドレス」ですっ。
今回は私としては珍しくスカート丈はいじっていません。
コーデしたい靴とのバランスを考えた結果、この長さがベストでした。

し・か・し
タック部分は一工夫♪
本来はシンプルに横に重ね合わせるタックですが、
それをアレンジして、全てのタックを10センチ縦に縫い止めて、タックの陰影をしっかりと出しました。
kako-YFC5sFbVAsbIW141.jpg
こだわりは「ボタン飾り」の位置♪
型紙でいろいろデザインを作り、ボディに合わせながら最終的にこのポジション&このデザインに決定

本当は最初、ベルトのバックルの様に中央にボタン飾りを配置しようとしましたが
最終的に両サイドの位置に決定した訳は・・・
kako-D4hRHNqIK6et5rL7.jpg
こういうロングパールをはじめ、大好きなネックレスをコーデした時に互いが邪魔にならないように考慮して♪♪です。

ハイウエスト位置にボタン飾りがあるので脚長効果抜群で~す

kako-R0yjJUd3uDtwJxhc.jpg
茶色のファーをコーデしてお出かけしようと思ってます♪
さっそく明日、どーしてもこれを着ていきたい場所があるので、また着画アップしますね~

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - MIKO  

Title - No title

わーもう仕上げちゃうなんて、ミセスさん寝てますか?お仕事もなさって、沢山洋裁もしてすごいです。
モデルさんの着ているのはゆとりがあるように見えますが、ミセスさんのは身頃等、補正したんですか?
2015.02.08 Sun 20:48
Edit | Reply |  

Name - うさぎ  

Title - おーまたまた素晴らしい~

しかもボタン位置にこだわりと工夫が。

なるほどです。

こういうことは手作りならではの良さですね。

既製品だと、服にしたがわねばなりませんよね。
2015.02.08 Sun 22:52
Edit | Reply |  

Name - ねむこ  

Title - はじめまして

はじめまして
とっても素敵なワンピースですね!

最近、洋裁を本格的に始めたいと思っています。
普段の格好がモード寄りなので、普通に手芸屋等で売られている本がナチュラルすぎてあまり創作意欲が湧かなかったのですが、
いろいろ調べていたらこのブログにたどり着きました。
ハンドメイドでここまで綺麗なお洋服ができるのですね…!感動!

実はまだぜんぜん作れないのに無駄に中道友子さんのパターンマジックの本を持っているのですが、そもそも基礎的な知識が乏しいのでちんぷんかんぷん…(泣)
初心者におすすめな本はありましたら教えていただきたいです!
2015.02.09 Mon 12:26
Edit | Reply |  

Name - tokoramu  

Title - はじめまして

はじめまして、
ブログ楽しみに読ませていただいています。

元ネタの本、私も持っていますが、
このワンピースは、眼中になかったんです。

あれが、こんなになるなんて‼️
ミセスさんのアレンジには脱帽ですよ〜

ぜひ弟子入りしたい ですね。(^_^)
2015.02.09 Mon 12:41
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>MIKOさん♪♪

こんばんはー!

寝てますっ寝てますっ。ぐっすりですよ(笑)
一日少しずつ時間を見つけてはダダダーって縫ってます。

さて、ご質問のワンピですが、
確かに写真ではゆとりがあるワンピに見えたので
とりあえず一番小さい7号でつくって、身幅の補正はしていないです。
ちょうどファスナーなしですっぽり着られてイイ感じですよ~♪
2015.02.09 Mon 20:42
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>うさぎさん~♪

こんばんはー!
まさにうさぎさんのおっしゃる通り、これぞハンドメイドの醍醐味ですね♪
「あぁ・・ここにボタンほしいなぁ」
とか
「もう少しそでの形が違ってたらなぁ」って思っていることが
自分で変更出来ちゃうなんて!!最高にハッピーです!
2015.02.09 Mon 20:45
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ねむこさま♪

こんばんはー!ご訪問&コメントありがとうございます!
これからも是非気軽に覗いて気軽にコメントしてくださいませ♪

初心者にオススメの本ですが(私もまだ初心者なので今活用している本、、のご紹介になると思いますが、

「いつもの服、きれいな服」はとても使えるパターンが多いとおもいますよー!
このワンピもこの本からつくってます。
本の素材はリネンとかナチュラル素材なのですが、素材を変えたらモード系にはやがわりってなるパターンが多いです。

あとは「ドレープ・ドレープ」の1~3巻は見るだけでもテンションあがるくらいモードなので、こちらは「パワー充電」用にも使えますよん♪
2015.02.09 Mon 20:50
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>tokoramuさま♪

こんばんはー!
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

実は私もこの本のこのワンピのパターンつくったの初めてなんです(笑)(他のものは沢山つくってますが)

今までは、このワンピとリンクする布のイメージが浮かばなかったのですが、今回はやっと布とパターンが私の中でリンクした!!って感じです。

アレンジは自分なりに気に入ってます♪

弟子だなんて・・(汗)そんなそんな(あたふたっ)
同じ洋裁好きの「同志」として一緒に楽しみたいです。
今後ともよろしくお願いいたしますっ。
2015.02.09 Mon 20:56
Edit | Reply |  

Add your comment