着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

着画!ロングジャケット&女心をわかってくれる先生に超LOVE(笑)

今日は久しぶりの洋裁レッスン~

前回でやっと完成したロングジャケットを早速着て、レッスンにいきましたよ~
lesson.jpg
【化粧と髪型が雑だったので、顔はカットです(笑)】

今日は作業しやすいようにTシャツ&短足パンツをコーデしましたっ♪♪
こういうラフな感じでもコーデ出来るし、
ガーリーなワンピにもイイ感じで合いそう♪♪

さて、本日からは高田祐子さん「主役はスカート」の中のアシンメトリースカートを作る予定でしたが
気が変わってこれにしました!
1514527_1022501484446575_5624853133718754099_n.jpg
同じく「主役はスカート」の中のぺプラムスカートでーーすっ

なんかね、、こっちが作りたくなっちゃって(笑)
理由はないの・・なんとなく。。。
そんな時ってあるよね??皆さん!!(同意を求めてますっ:笑)

先生に
「先生ーごめーん。やっぱこっち作りたいですーいいですか?」
と聞いたら、ソッコー
「いいに決まってるじゃん、好きなものつくろうよ!」
ってな感じで製作スタート!!

10393685_1022502187779838_5011417129062163335_n.jpg
今日はフンフン~と鼻歌交じりに女子トーク炸裂しながらのレッスン!

「今まで体験した一番痛かった洋裁ネタ」や
「業界の裏話」などなど、盛り上がりすぎちゃって間違って縫い代分まで切っちゃったよ(涙)

でもさすが我が先生!
1mmも動じず修正の仕方を教えてくれました!感謝!

このクラシカルな生地だけではありません!
もう一つ別の生地もつかってのバイカラーにしますよー

頑張りマスー!!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

6 Comments

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは。
ジャケット、とってもお似合いです‼
こちらのジャケットは、裏地付きですか?
ミセスIさんに質問なのですが、型紙用の不織布ってどちらで購入されてますか?あまり見かけなくて~_~;

それと、ロックミシン購入された時、何か本買われましたか?
分かりやすいオススメの本があれば、参考までに教えていただきたいです★

2015/02/06 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

とまと  

あるあるー!私は気が変わるのもあるし、優先順位があるのに後回しにしがちです...ダメ主婦。
ジャケット、こういうコーデも素敵ですね。
お顔が見れなかったのが残念だわ。
そして業界裏話がとっても気になりましたが。
ミセスIさんの先生のお教室、通ってみたいなー。名古屋だから通えないんですけどねー。
どうやって今の先生にたどり着きましたか?
口コミ?ネット?お稽古雑誌?
探し方がよくわからなくて。

2015/02/06 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
ジャケット、、お褒め頂きありがとうございます!
裏地はなしで縫い代は全て赤の生地でパイピングしています。

そして型紙用不織布は「アウトレット・ファブリックス」という
所で購入してます。
ここです♪
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/katagami.htm
私はバイリーン型紙用不織布25メートル巻をいつも購入してますよん♪

そしてロックミシンの参考本ですが「はじめてのロックミシン」という名前のついた本は片っ端から購入して、それを参考にしました♪♪
機種は違っても、ほぼどれにでも共通する内容になっていると思います。

2015/02/07 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>とまとさん♪

先生との業界裏話はお伝えしたいけど
マジでまずそうなので公表できないんです(涙)
ドラマの世界です!!コーフンします!

そして洋裁の学校の見つけ方ですが、
検索の範囲を愛知県に限定しないで
(良い先生がいたら車で2時間以内から通う気マンマンでしたので!)

「洋裁 マンツーマン」というキーワードで探しました。
HPと作品をみたらだいたいその先生のセンスがわかるので、
その中で私のセンスに近い先生を選びましたよ~。

2015/02/07 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、アドバイスありがとうございます‼
さっそく、1冊ゲットしてきました★
やっぱり取説だけでは、情報不足な気
がしていたので、これを参考に使ってみようかと思います。

型紙用の不織布の情報もありがとうございました‼今のがなくなったら、検討してみようかと思います。

2015/02/08 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
私もいくつか「はじめてシリーズ」をもってますが
一番面白く参考にする事が出来た本に関して、今度、写真入りでブログに書きますね~♪
(ほんとはレスに写真載せたいんですが、出来ないのが歯がゆいです~涙)

型紙用不織布、、サイズも色々あるので是非一度お試しくださいませ~。もう私は「虜」状態です(笑)

2015/02/08 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment