着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!鮮やかな赤で「中原淳一さんの世界」をイメージしたツーピース♪

やっと完成ー!!!
kako-SnAHeAdfl0ez9vvF.jpg
理想の赤「ビスコースポンチニット」と
「この生地に絶対合う」と思って購入したレトロモダンなボタンを組み合わせて出来たのは
これねっ
kako-17MYXhEsWkT3zkkT.jpg
セットアップのツーピースですっ
遠目でみるとワンピースに見えるっていうのもポイントの一つです♪

大好きなイラストレーター中原淳一さんの世界をイメージして作製しました!
kako-KfwrGeUVVK8HfxEz.jpg
中原さんが活躍されたのは今から60年も前なのに
今でも通用する洗練された美しくすばらしいファッションに身を包んだ女性を描き続けてこられた方。
いつかこの方の洋服をイメージしたものをつくりたいな♪と思っていたのですが、
「理想の赤」にめぐり合えた事で、今回挑戦しました!
SN3V4775.jpg
元ネタは高田祐子さん「気分はマニッシュ」のエポーレットカットソーと
「主役はスカート」のハイウエストタックスカートですが・・
修正に修正を重ねた為に
もうほとんど原型をとどめていません(笑)

スカートはもっと別のデザインを考えていたのですが
思いがけずタックの陰影が綺麗に出たので、それを活かして
中央に当て布を加え、その上に6つのボタンをレイアウトしました
デザインはその場で考えて決めました♪

SN3V4777.jpg
もちろん、肩のエポーレットとスカートのボタンはお・そ・ろ・いです。

でも、クラシカルさだけでなく、モードスパイスもきっちり入れ込んでますよ(笑)

インしてあるトップスをスカートから出せば・・
kako-lEEpMQMzj3A73vQ2.jpg
ちょうどスカートの3段目のボタンだけが見えるようにトップスの身丈を調整したので、
こうするとローウエストにアクセントがある今時のツーピース・スタイルに!
そして後ろ姿はマイブームの「黒×ゴールドのムシ見せファスナー」をデザインの一つと考えて
スカートとトップスの両方に付けました。

1メートル80cmしかない布を上手く活用できたかな?って思ってます。
別々でも使えるから活躍シーンは多いぞ!!
これを着て来週は某ショップへ殴り込みだーっっ(笑)
また着画アップしまーす

追記:気に入らない部分が出てきたので一部修正します(笑)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

16 Comments

hako  

いつも楽しみにブログを見させて頂いています♪ヽ(´▽`)/
ホントにすごい才能です~!
勉強になります
ありがとうございます(*´∇`*)

2015/01/30 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

ワ~凄い早業、しかも工夫満載で、超素敵でナイスで、、、、

イイですね‼

中原淳一さんのお店が港区広尾に、あって
塗り絵とかも売ってあるけど、その中で、当時のスタイルが
沢山あるので参考になります。が、しかし、
細い華奢なスタイルばかりで、オバサン体型には
補正して作ったとしても、とてもとても、原型は想像すらできない
代物ができるに違いないと、諦めてます。

さて、どこのショップに行かれるのかな。。
着用写真是非アップしてくださいね。

2015/01/30 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

たまき  

わー!すてきです!!!!見せるファスナーもカッコいいです!
セットアップってなかなか好みのものが見つけられなくて…。
先日、触発されてミモレ丈スカートを縫いました!
なかなか上手く縫えませんw
上手に出来てからコメントしようとしたら、ずいぶん時間がたってしまいましたw

2015/01/30 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

まるまり  

凄い!

本当に中原淳一さんの世界から出てきたみたいなお洋服ですね!
確かに、少し前からセットアップ流行っていて沢山売っているのは嬉しいんですけど、やっぱり理想と違うんですよね(ー ー;)
これ、かなり理想的ですね!肩もスカートのデザインも。レトロだし、クラシカルなのにモードってすごい。

着画楽しみにしています(*^^*)

2015/01/31 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

中原純一の世界や~♪

す・す・凄~~~い!!
ほんと素敵ですぅぅぅうううe-265
レトロモダンでいて今を感じさせるハイセンス!!

さすがミセスI様。信念にぶれがない!!
またまた惚れ直しましたe-266
何度惚れてるのか・・・もう数えられません!(笑)

2015/01/31 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

とまと  

オセロボタン、いいですね☆
ムシ見せファスナーも、赤の生地とよく合っていて素敵です。
赤のセットアップを着られるなんて、オシャレさんしか出来ないし!
似合うだろうな〜、ミセスIさんなら。
どこが気に入らなかったのかしら。
それも気になるところです。
着画、待ってますね♡

2015/02/01 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

麻美  

わああー!

お美しい!!
楽しみに待っていました!
きっと本物は写真よりも何百倍も素敵なんでしょうね。
色も形も生で拝見させて頂きたいくらいですっ(*^^*)
着画私も楽しみにしています。
モデルさんみたいで素敵です〜‼︎

2015/02/01 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/01 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます!

>hakoさま♪

こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!
才能なんて全然ないっす(汗)
もうもうただただファッションバカで着たいもの追求してるって感じです。
でも嬉しいコメント頂いてまた創作意欲わきました。
こちらこそ、ありがとうございます!
そして今後ともよろしくお願いいたしますね~♪

2015/02/01 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

一度いってみたいです♪

>うさぎさん♪

こんばんはー!
中原さんのショップ、、一度行ってみたいんですよねぇ、、
去年愛知県でも「中原淳一展」が行われて出掛けたのですが
もうもう、、本当に帰りたくなかった(笑)
うさぎさんは東京のショップに行かれているんですよねぇぇ。。
日暮里もいきたいし中原さんのショップも行きたい、、
あぁ・・東京いきたいっす(涙)

2015/02/01 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

たまきちゃんも洋裁にハマッた?

>たまきちゃん♪
こんばんはー!
たまきちゃんもミモレつくったんだぁ♪
ミモレは上品でいいよねぇぇ♪

たまきちゃんの家から神戸は遠いの?
神戸ファッション記念館面白かったよ!
今度一緒にいこうか?

2015/02/01 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます♪♪

>まるまりさん♪

こんばんはー!
お褒め頂き恐縮です。
特に中原さんの作品に似てると言っていただけて有頂天です(笑)
ありがとうございます♪
でも一点修正したい部分が出てきたのでそこだけやり直します。
ささいな事だけど、どうしても納得がいかないので・・
また修正した後に着用しようと思いますので
ブログアップはもう少しお待ちくださいませ~。

2015/02/01 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

媚薬やぁぁ♪(笑)

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
もうもう、、カラフルボックスさんのコメントは媚薬っす。
褒められすぎて倒れそうです(笑)

こんな初心者にいつも温かいエール溢れるコメントありがとうございます!
ハグしてもキスしても感謝が伝えきれません!(笑)

2015/02/01 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

当ててみてください♪♪

>とまとさん♪

こんばんはー!
もう自分に似合ってる似合ってないはさておき、
ただただ「作りたい・着たい」の強い想いで作っちゃいました。
でも満足してます、、が!!!一点を除いてね。
さて、、どの部分だと思いますか?
ヒントは
「自分でアップしたブログの写真を見て気が付いた」です。
是非予想してみてくださいませ~♪♪

2015/02/01 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

写真で色を伝えるのは難しいです(汗)

>麻美さん♪

こんばんはー!!!
写真ではなんとなく「ピンク」にかたよった感じの赤に写ってますが、実際はほんとにクリアな赤です。
縫っている最中に目がチカチカするくらい(笑)です。
その色を忠実に表現したいのに全然うまく写真がとれない。(涙)ごめんなさい~。

着画は自然光の中でとりたいなと思っています。
もう少しお待ちくださいね~。
そして過分なるお褒めの言葉、、ほんとにありがとうございます!

2015/02/01 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

喜んで♪♪♪

>「管理者のみ閲覧」でコメント下さった方♪♪

はじめましてー!
ご訪問&コメントありがとうございます!
「管理者のみ閲覧」でコメントを頂いているのでお名前&具体的な内容は控えさせていただきますね♪

嬉しいコメントありがとうございます!
私のような初心者の事でもよろしければ、、こちらこそお願いいたします!
お互いに刺激し合いながら頑張っていきましょうね!

2015/02/01 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment