着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

こんなカッコいいハンドメイド本があったなんて!~KIMONO dress きものからドレス~

「姉さん、、例のブツ入りましたぜ、へへっ」
・・ってこんな怪しい言い方ではありませんでしたが(笑)
図書館から連絡が入り、ソッコー飛んでいきました!
「例のブツ」とはこれっ
kako-9SOdAYozIvgNicKX.jpg
高城良子さん「KIMONO doress きものからドレス」ですっ

私のブログにコメントをくださった「くまなの」さんからオススメ頂いた本です。
「図書検索システム」でこの本を探した時に、愛知県内の図書館のかなりの数が「貸出中」になっててビックリ!!
人気なんですね~。
何度も図書館へ行っていたのに完全に見逃してたー!!!(くやしぃぃ

なので予約を入れて楽しみに待っていたのですっ

表紙もセンスよくて素敵だけど
中を開けてみると・・・
kako-ZG1dpSiIJeR1S1nz.jpg
きゃー!!!かわいいっ!そして、モデルは高橋マリ子ちゃんなんだー!!!
表紙では気が付かなかったけど、日本のモデルの中ではとても好きなモデルさんなんですよー♪♪

kako-ZAY1kUbkqkzIIW4f.jpg
ヤバイ・・・・素敵

着物リメイク、、っていっても完全に普通の布でもいけるデザインばっかり!!
それも洗練されてるデザインだしっ!!

これは片っ端からパターン写さなきゃ!!

教えてくださった「くまなの」さん本当にありがとうございます!!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

8 Comments

うさぎ  

きゃっほー

素敵な本ですね

私も探してみます~

実は私も着物リフォーム大ファンで、随分と作りました。

解いて洗ってアイロンがけしてはぎ合わせて、、、、

面倒臭いですが、軽く暖かく、どんなものよりオリジナルで、

しかも、材料費が手持ちのだとかからない。

イイですよ~

2015/01/29 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

こんばんは♪♪

>うさぎさん♪

こんばんはー!
着物の柄ってホントに美しくて大好きー!
あの繊細さがたまりません!
着物をアレンジ出来るなんて、うさぎさん、素敵です~♪♪

でも着物はなんだか高貴・・というか、、、
ハサミを入れる事がこわくてできませ~ん(手が振るえると思う:笑)

2015/01/30 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

古い着物で作ってますよ~

自分のはまだ着られるので、
アンティークや頂き物を、じょーきじょきやりまっ~す。
足りないことが多いので継ぎ接ぎするけど、平気です~
普通の布だと違和感あるけど着物ってなぜか許せます。

特に、夏の絽や、麻、ワンピースにすると涼しいよ~凄く縮むことがあるけど、それもまた面白いです。

胴裏はスリップにすると、高級下着で、冬の寒い日は二枚重ね着すると、めちゃくちゃあったかいよ。

夏の下着は麻の襦袢で、作ると、服がべたつかず涼しいです。

古い着物も布もレザーもたまりまくり~

みんな布わらじにするわ~飽きたら。笑

2015/01/30 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

くまなの  

きゃ~☆

おススメした本、気に入って下さったんですね!!
よかった~♪
きっと、いや、絶対、ミセスIさんはこういうのが好みだわ!!と、
手に取った瞬間に思いましたの。ほほほ~。
かなり素敵ですよね!着物じゃなくてもイケますよね!!
私も「全部作りたい!けど、時間がない!!」と思いました(汗)
これからミセスIさんがどのような生地選びで製作されるか、とってもわくわくします☆きっとまたステキだろうなぁ。。。
勿論、参考にさせていただきますよ~!!!(いや、パクらせて?)

2015/01/31 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

みき嬢  

No title

素敵な本ですね〜✨図書館行ってるのに気づかなかった…。
早速図書館で予約しようと思います(笑)
母が着物リメイク勉強し始めたのでおしえてあげようかしら?

2015/02/01 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
うさぎさんの元にある着物たちは幸せですね~。
ちゃんとお着物として愛されて、その後もちゃんとリメイクして
使ってもらえて・・♪♪
私も生地たちが幸せになれるような洋服をつくるぞ!!

2015/02/01 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>くまなのさん♪

こんばんはー!
いやぁ・・もうなんてお礼をいっていいのか・・
本当に本当にありがとうございます!

いつも行っていた図書館にあったのに何で見逃していたんだろ?
もしかしていつも貸出中だったのかしら?

本当にシルエットも私の大好きな感じでサイコーっす!!
私のような初心者の作るものでよかったら
バンバンパクってくださいませ(笑)

ホントにホントにありがとうございます!

2015/02/01 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>みき嬢さま♪

こんばんは!
私もこの本完全に見過ごしてて!
今回の情報はもう本当に嬉しかったのです。

みき嬢様も是非ご覧になったら感想聞かせてくださいませ~♪
モデルの高橋マリ子ちゃんも可愛いですよぉ♪♪
お母様も一緒にみんなで楽しみましょう!(笑)

2015/02/01 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment