着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

価値は自分で決めるものだと私は思うのです。。。

はーいっ
着々とすすめていますよ!「理想の赤」の布を使った洋服作り♪
ただ、布の分量に限りがあるので悩みつつ慎重に慎重に、、って感じです。
でも一つだけ確定したものがあります
それは・・・
kako-SnAHeAdfl0ez9vvF.jpg
ボタンでーーーすっ♪

何をつくるか決める前にボタンが決まった(笑)
それだけ「一目ぼれ」というか「この生地には絶対これを合わせたい」というくらい気にいりました
写真では分かりにくいのですが「オセロ」の様に裏表がゴールドとブラックに分かれているレトロなデザインです。
お値段はなんと100円以下!!
きゃーなんてラッキーなボタンを見つけちゃったのー!!って感じです。

生地との価格に少し差がありますがそんなの全然関係ありません!!
変な先入観にとらわれず、自分が「これなら納得がいく」と思ったものをセレクトすればいいと私は思うのです。

少しここからは真面目なお話、、

私はファッションバカではありますが、
ブランドに精通しているわけでもないし、「○○じゃなきゃ駄目」とか「○○が一番いい」
とかそういったこだわりも何もありません。
それは自分で洋服を作る場合も既製品を買う場合も同じです。

自分が様々な面を総合し、納得したものであればそれでいい。
逆に納得いかなければ、どんなにお値打ちでも素材・縫製が良いと言われるものでもセレクトしません。

例えば・・
既製品で長く愛用しているドレスとトップス・・
着た時のシルエットが本当に美しくて、これ以上にラインが綺麗にでるものに出会った事がないと
思うくらいに気に入っている2点です。

一般的に「ハイブランド」と認識されているブランドのものですが、、
が!!!
ドレスの素材は合成繊維のストレッチでパターンも簡単!そして・・
kako-xElwE6Y0PXZ2TvH1.png
縫製もアッサリ、、

そしてもう一つのトップスは
素材とライン・デザインの美しさは秀逸ですが
が!!
kako-QMG0ReCgwUto1V40.png
縫製・・意外と(苦笑)
(洋服の全体を掲載するとブランドが特定される可能性があり、いろいろと問題ありそうなので省略いたしますねっ。)

ハイブランドだから「縫製もパーフェクト」とは限らないわけで。。。(もちろん素晴らしい縫製のものも沢山あります)

この2点に関しては縫製は??ですが、それを超える秀逸なデザインと着心地、生地のマッチングに自分が納得しているので
それでいいんです!!

また仕事でヘビロテしている二つのスーツ・・
これねっ
kako-xBQFbZeip30tc0vf.png
kako-hQVMWv4ofZaIWukt.png
かたやハイブランド、かたやファストファッションブランドのものです。

どちらもやはり素材とデザインのマッチング、着た時のシルエットの美しさ、、
本当に気に入っています。
どちらも同じくらいにヘビロテ!!同じシーンで活用しています。

要は値段やブランドに左右されすぎず、
自分の目で、、価値観で選んで、それを自信をもって着る事が大切だと思ってます♪
自信って・・とっても大事!
そんな事いいながら自分も迷う事も沢山ありますが(笑)

迷いながらも「着たいもの」を追求してつくっていきたいと思います!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

うさぎ  

そうなんですよね~

既製服は脇や、丈もギリギリ縫い代で、出せないので、体型変わらないようにしないとですよね~

その点、自作は、縫い代たっぷりで、いつでも、太っても大丈夫に作ってますし、ギリギリサイズじゃあないから、気持ちよくきてます。

ってか、ブカブカかも。

2015/01/26 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

No title

誰かの価値観ではなく、自信を持って自分の価値観を大切にしようと思いました!素敵な言葉、ありがとうございます♪

2015/01/27 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪
こんばんはー!
確かに縫い代に余裕をもたせているとあとから修正できますし、
太りやすい部分と、そうではない部分と、自分で考えながら縫い代の調整もできるし、、ハンドメイドはその点良いですよね~。

既製品の良い所とハンドメイドの良い所をミックスして洋服がつくれたらいいな♪って思ってます。

2015/01/27 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>kumiちゃん♪

こんばんはー!元気??
数学など答えが出せるものと違って、
人の美的感覚に正解不正解はないから、自分の価値観を信じ、そして常に刺激をうけながら「価値観を自分で育てていく」って事が大切のような気がするのよ~。

・・・また熱く語っちゃったわ(笑)

2015/01/27 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment